トップページ

1141村 【邪14-19】 沈黙の村

情報 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 最新 |

生存 6人
お嬢様 シャルロッテ
ID: martin
人狼
悪戯っ子 ミサ
ID: ann
人狼
メイド マルティナ
ID: amalilis
占い師
サンバ猫 ルカ
ID: 那由他
霊能者
看板娘 サクラ
ID: ae74
人狼
留学生 ナシアス
ID: tara
聖痕者
犠牲 5人
桃頭巾 チャミー
ID: DUMMY
村人
巫女 レイ
ID: gedou
村人
グリモワ ジュリ
ID: kiriran
狩人
踊り子 エーファ
ID: andante
邪魔狂人
レコーダー ゴーディ
ID: ちっいさいりか
村人
処刑 4人
学生 ルッツ
ID: ピカクロス
村人
ハーフ ヤコ
ID: 真理
村人
サムライ ジョーカー
ID: toytoy
村人
科学者 ロルフ
ID: 小由流
村人
メイド マルティナ は、悪戯っ子 ミサ を占いました。
悪戯っ子 ミサ は 人狼のようです。
-1 学生 ルッツ (ピカクロス) 2008/08/29 23:07:18
というか赤ログが「ヤッター」とか「お疲れ様〜」とか言っているように見えるのは自分だけですか;
-2 サムライ ジョーカー (toytoy) 2008/08/29 23:07:22
ミサ狼で邪魔潜伏の場合は計算が合うのか。
-3 看板娘 サクラ (ae74) 2008/08/29 23:07:25
うん。神すぎる
-4 サンバ猫 ルカ (那由他) 2008/08/29 23:07:42
ゴーディ狩人でGJが出れば負けないが。狩人候補がゴーディしかいないのでゴーディ襲撃で終わる。

うわぁ……。
-5 ハーフ ヤコ (真理) 2008/08/29 23:08:21
村外のこと喋っててもジョーカー他の人より推理してたろ……。
-6 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/29 23:08:38
はふ……。

いやはや、申し訳ない。

なんか何もかもだめでした。
-7 mikari 2008/08/29 23:08:56
エーファさん神じゃまー!!!
-8 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/29 23:09:14
特にヤコはすまん。
-9 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/29 23:10:23
>>26
す、すまん……。

なんだろう。
何もかもわからなかった。

確定役職向いてないのかな……。
-10 メイド マルティナ (amalilis) 2008/08/29 23:11:19
でなければ占えてたのか……。
-11 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/29 23:12:07
留学生 ナシアス が 踊り子 エーファ に投票しました。(ランダム)

なんつーか、あれだな。

推理とかする前に自分の性能を把握しろというお告げだな、これは。
-12 看板娘 サクラ (ae74) 2008/08/29 23:12:45
>>41
邪魔狂村という独特の形なんだろうね・・・
-13 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/29 23:13:32
サンバ猫 ルカ
ID: 那由他
霊能者

留学生 ナシアス
ID: tara
聖痕者

痛感したな……。
一緒に廃品回収に行こうか……。
-14 mikari 2008/08/29 23:14:20
>>2:-5
まさに。
-15 看板娘 サクラ (ae74) 2008/08/29 23:16:01
中身どうこうの発言やめれー、といわれて種
-16 メイド マルティナ (amalilis) 2008/08/29 23:16:11
占いは黒引くまで出ないほうがいいんですね…。

>>64
ルッツは吊ってごめんなさい…
-17 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/29 23:20:43
>>60
いや、それ超中身メタ……。

そんなんありなら、そもそもヤコが占COで吊り回避して後日撤回しても吊らなかったぞ、多分……。


ルッツは、情報がなくて吊りやすいところに流れてしまった感は否めない。
正直申し訳ない。

これに懲りずまたよろしく……。
-18 看板娘 サクラ (ae74) 2008/08/29 23:21:22
>>100
コワイヨー
今からキャンセルして琵琶湖に逃げようw
-19 巫女 レイ (gedou) 2008/08/29 23:21:33
ルカってかずまーんのべつIDなの?
-20 巫女 レイ (gedou) 2008/08/29 23:21:58
>>-18
今京都にいるからひっとらえる。
-21 巫女 レイ (gedou) 2008/08/29 23:23:05
>>118
よし、挟み撃ちだ!
-22 サンバ猫 ルカ (那由他) 2008/08/29 23:25:03
ルッツ吊りの日は本当はゴーディ吊る気でいた。
だが、そっちも白だった。
-23 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/29 23:25:25
>>127
うん、まぁ、邪魔狂人編成は初心者には厳しいかな。

邪魔狂人が強いと、村人がそれぞれ白くなるしか狼を殺せない。

逆に、邪魔狂人を考慮しなければ村有利な編成なので、邪魔狂人のスペック次第ではあっさり詰む日もあるが。
-24 看板娘 サクラ (ae74) 2008/08/29 23:26:20
ゴーディは、黒くて吊りたかった。
-25 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/29 23:26:24
>>132
ロッテは普通に白かったけどな。

なぜかよく初回吊りされるよね。

スロースターターなんだろうか。
-26 看板娘 サクラ (ae74) 2008/08/29 23:27:22
>>138
普通に酷い事言ってるよね
-27 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/29 23:27:24
邪魔狂希望でも出すか。次回から。

あれは割と天職だ。
狩人COが難しいのが難点だが。
-28 サンバ猫 ルカ (那由他) 2008/08/29 23:29:11
言い忘れてた。
ピカさん、ルッツはあまり使わないほうがいいよ。
今回はなんともなかったけど、顔だけで吊られる可能性が高い。
-29 巫女 レイ (gedou) 2008/08/29 23:29:48
たとえば、危機感、という観点からいえば、この普通よりだいぶ狼有利な編成で、紹介文に現を抜かせるのは有利陣営の狼陣営じゃね、とも言える。

まして占い師など、到底ありえない。
-30 看板娘 サクラ (ae74) 2008/08/29 23:31:36
>>154
TU●IN様というPLのおかげですよね。
-31 サンバ猫 ルカ (那由他) 2008/08/29 23:43:13
>>184
そのルッツのおかげで>>165のつきんさんとかかなり困ってるんだぜ……。
酷い話だよな。

まぁそういうことなんで、初回吊り率を上げたくないならルッツ以外を使ったほうがいい。
-32 看板娘 サクラ (ae74) 2008/08/29 23:47:44
>>204
ふむ。それはあるねー
限度というか、やはりそういうのは大事だわね
-33 メイド マルティナ (amalilis) 2008/08/29 23:48:45
>>219
ふむふむ…。
-34 お嬢様 シャルロッテ (martin) 2008/08/29 23:56:27
ログ読み終了です
やはり、反省点だらけですね
-35 お嬢様 シャルロッテ (martin) 2008/08/29 23:58:07
私もそろそろ寝ます
おやすみなさいませ
-36 gedou 2008/08/30 00:12:51
色々聞かれなかったので、自分からは言わないぜ!
今日は楽しかったー。
-37 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:15:56
次村に華麗に入り逃した。

実際のところ、初回占いを指定(独断でなくても、村の会議でも聖霊合議でも何でもいいけど)する戦略は試してみたい。

メリットは容易に白確定が作れるところ。
これは短期的な考えでは賛否あるというより否定的な意見が多い気がするけど、実際には情報量を考えればかなり大きい。
白確定を作っても食われるだけ、という意見もあるけど、寡黙吊りするほどではないけど薄い、見たいな場所を占いで潰していけるのは大きいよ。

占い師に占いが直撃した際も、回避しない選択肢が取れるしね。
普通に食われる可能性があるのでよしあしだけど、うまく襲撃回避できれば自分の非狼と白を持ってCOできる。
食われるかなと思ったら3dにCOして共有者として生きてもいいし。

デメリットは大きくわけて2つ。
占い師が出てこなければ白確定、という前提で話を進められなければ意味がないので、邪魔されたとき、黒が出たときはCOしなければならない。
これは邪魔がたまたま(あるいは天才的に)あたった場合や、弱い狼にうまく占いを誘導することで、いきなり占機能が無効化される危険性を孕んでいる。

もうひとつは、上記に絡んで、「邪魔した先がCOしてこなければ非占」という情報を邪魔狂人に与えることになる。
結果的に邪魔狂人視点の占い師候補はどんどん減っていくし、ある程度読みが入れば、それこそ潜伏しているのに2〜3回で当てられてしまう可能性がある。

さて、メリットとデメリットのどっちが大きいか。
わたしはメリットのほうが大きいと思うんだけど。
-38 mikari 2008/08/30 00:18:56
「猫さんチーム」
るはりんと、てくにさんかしらん?
-39 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:22:02
>>271
以前14人村で提案したときは、検討もせずに聖痕に一蹴された。WDめ。

今回は提案を通り越して決定できる立場だったが、そうなるととたんに引っ込み思案になるグラスハート。


あと、ナシアスに俺はあわないっす。
-40 グリモワ ジュリ (kiriran) 2008/08/30 00:22:21
今後どんだけ白くなるかわからないが、最終日になったらどうせ2、3日目の発言も振りかえってしまうのだろうから、2、3日目の時点で白くない人は生きていてもらっても困るので吊るしかない。

とどこぞのサーバで教わった。
-41 踊り子 エーファ (andante) 2008/08/30 00:23:41
>>-39
いや、私は一人称は相手によって変えるので、何とも。
独り言っぽいぼやきの時は俺、になったり。
……。

いきなり村開始して、昼に説明されても戸惑うことはあるでしょうね……。
-42 グリモワ ジュリ (kiriran) 2008/08/30 00:24:54
共有のいうことを理解するために発言が止まった人が占いですね。わかります。
-43 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:26:02
>>275
邪魔狂人視点の占い師候補がガシガシ削られていくことや、根本的に灰から占い師を抜かれる危険性を考えれば、この戦略自体2〜3回しか使えないし、そこまで気にしなくていいかも。

いっそ、最初の一回だけこの方法、とか決めておくのもいいかな。
霊能者の回避ありで。

占い師が出るまでの話題のなさを考えれば、一人白確定が作れるだけでもかなり大きい気がする。
-44 巫女 レイ (gedou) 2008/08/30 00:27:58
>>285
オフだけの人になればいいんちゃう。
そういう人、結構多い。
ネット人狼は引退してるけど、オフにはいきまくる、という人。
-45 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:28:19
>>278
もちろんBBS形式での話。

だからここでしか試せない。
蒼汁天国では投票COもあったおかげでよりスマートに実現できたはずなのに、なぜか華麗にヌルーされてしまった。
-46 mikari 2008/08/30 00:29:03
o○(
お隣の編成「ダ村村村狼狼占霊狩邪」
これ厳しいけど、標準と比べると狩が増えてるのですね。
邪魔が増えた分狩が増えているので、悪い勝負にはならないでしょうね。
少人数では狩人を早期に追加することでの調整も悪くなさそう。
)
-47 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:29:56
占われて白を出されると、邪魔狂的には格好の狩人COのチャンス。

GJが一回でも出ている(自分が偽であると狼に伝えられる)必要はあるけども。
-48 踊り子 エーファ (andante) 2008/08/30 00:30:24
>>-46
ああ、私の邪魔狂編成は、標準でなく牛村をベースにしているので、10人だと普通に狩人が居るのです……。
-49 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:31:50
>>290
そ、そうだっけ……。

実は詰んだらしい事を知ってからろくにログを読み返してないんだ……。

あんなにミッキー吊ろうといったのに、なぜかわたしが吊られそうになった。
悲しい……。
-50 巫女 レイ (gedou) 2008/08/30 00:34:06
>>-49
私が確定した時点で、仮に詰んでなくても、あの日は咲夜、翌日はミッキー吊ってるから多分問題はなかったんじゃない。

兄さんは私護衛するつもりだったみたいだし。
-51 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:36:09
BBS(夜無し)って、邪魔狂人吊られた日に占い結果って出るのかな。
なんとなくでないと思ってたけど、わからないや。



「geminiのみID公開」のオプションをBUTAさんに付けてもらえばいいと思う。
-52 悪戯っ子 ミサ (ann) 2008/08/30 00:36:38
>>-44
そ、そうなんですか。
とりあえず、ホットコーラとききさんとあゆりんに会って、それからるーは&げどうさんあたりに…(ぼそ
-53 踊り子 エーファ (andante) 2008/08/30 00:37:03
>>-51
出るんじゃないでしょうか。
-54 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:38:12
ヤコ吊りは失策だった。

ロルフ吊りは、ロルフ自身も途中で気がついたようだが、「ミサを吊れば明日がある」意図の発言をしていたのが致命傷だった。

結果的には正解だったが、あれはいただけない。

もちろん、ヤコを外した反動で黒くなってしまった分もあるんだけども。
-55 巫女 レイ (gedou) 2008/08/30 00:39:01
>>-52
雪ちゃんが来るなら、かなり人集まりそう。

-56 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:39:23
>>296
その結果、「敵を作りたくない狼」といわれて吊られるのが人狼BBS。

暴言にならない程度にとげとげするのが最善というひどい国だ。
-57 巫女 レイ (gedou) 2008/08/30 00:40:05
>>-54
初回にミサ吊ろうぜ…
-58 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:42:07
>>-57
いいか。

ここに、52人村でTUK○Nさんが使っていたルッツと、半裸のおにゃのこがいるんだ。

この二人が同じレベルで拮抗していた場合、なぜミサを吊れようか。
-59 科学者 ロルフ (小由流) 2008/08/30 00:42:17
>>-54
そうか?
失言をするとかっこ悪いというだけな気がするが。

左脳では言ってる事を理解してるんだけどな。
-60 巫女 レイ (gedou) 2008/08/30 00:43:33
>>303
じゃあ最初は5〜6人でやりますか。
-61 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:43:54
>>-59
ん?
-62 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:44:54
>>306
あー。
それは後者のほうが先に吊られるな。


ディーターじゃなければ。
-63 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:45:34
ディーターは人格攻撃さえしなければ何を言っても許されるという免罪符の持ち主。
-64 巫女 レイ (gedou) 2008/08/30 00:48:56
>>309
九州から関東まで幅広いな…。
-65 巫女 レイ (gedou) 2008/08/30 00:50:04
>>310
反感かうだろうね。
だって、吊りを押し付けるべきなのは、「ミスリーダー」じゃなくて「敵」だもの。
-66 巫女 レイ (gedou) 2008/08/30 00:50:41
でも、別にヤコはその発言で吊られたわけじゃないはず。

というかミサ(ry
-67 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 00:52:13
そういえばミサ。
というかannさん。
-68 巫女 レイ (gedou) 2008/08/30 01:02:42
本当に寝よう

お休み
-69 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 01:05:10
>>-68
おやすみ。

>>315
狩人を仮想敵にして程よく疑い程よく悩めばいいんじゃないのかね?

わたしは
「狩人CO」
「おはようございます。推理はありません」

と言って生き残る道を選んだから良くわからないが。
-70 踊り子 エーファ (andante) 2008/08/30 01:06:53
>>-69
カ、カール……。
-71 留学生 ナシアス (tara) 2008/08/30 01:10:42
嫌いになれる訳ない………………


だって、人狼って楽しいじゃん
-72 aoziru 2008/08/30 11:30:48
占い統一は当たり外れを下げる戦術であって、期待値を上げる戦術ではないのでやってもやらなくてもいい。
ただ長期BBS形式であの編成だと、狼側的には普通に進行した場合の勝算が低いので、当り外れが大きい自由占いの方がまだいいだろうと思った。
占い師が堅実に占ってるのは誤算。
-73 aoziru 2008/08/30 11:34:53
BBSは「吊って村人だったらエピローグが荒れそう」と思われる以上で暴言未満のラインが強い。

情報 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 最新 |

トップページ