トップページ

1318村 【邪試-01】 11人編成試験村

情報 1日目 2日目 3日目 最新 |

生存 9人
さかな
ID: mimu175r
聖痕者
くま
ID: cloudys
村人
ねこ
ID: まな
狩人
どんぐり
ID: 紗紋
村人
へび
ID: kamome
占い師
きりん
ID: amalilis
村人
ちょうちょ
ID: mikari
邪魔狂人
ぱんだ
ID: 三橋
狂人
うさぎ
ID: amaki
C国狂人
犠牲 1人
ぶた
ID: DUMMY
村人
処刑 1人
ひつじ
ID: 真理
人狼
ちょうちょ は、うさぎ の邪魔をしています。
3 ちょうちょ 2008/10/16 23:49:16
ぶたさーん。

【ちょうは占い師だよ】

どんぐりさんは実は肉食だったよー。
狼さんっ!
ちょうちょは、>>1 対抗把握。 2008/10/16 23:49:59
ちょうちょ が どんぐり に投票しました。
30 ちょうちょ 2008/10/16 23:52:04
もう、狼からは内訳透けてるね。
へびさんは誤爆の恐れのないCの可能性大、邪魔は潜伏してると思う。

35 ちょうちょ 2008/10/16 23:52:37
ということは、今日狼さん吊れなかったら確実にPP突入って事。
49 ちょうちょ 2008/10/16 23:54:11
>>24 いや、誤爆しないからCが出ると思う。
53 ちょうちょ 2008/10/16 23:54:42
いずれにしても、どんぐりさん▼しなきゃ、ランP
61 ちょうちょ 2008/10/16 23:55:48
>>29
邪魔狂は誤爆の可能性があるから黒は出しにくいと思うんだ。
70 ちょうちょ 2008/10/16 23:56:54
村側は▼どんぐりだよ。
77 ちょうちょ 2008/10/16 23:57:47
>>63
ぱんださんは狼側なのかな、初日の印象のとおり。
そうでなかったら、その理由は何?
91 ちょうちょ (mikari) 2008/10/16 23:58:47
>>66
ひつじさんが狩人さんならCOしたら状況変わるよ。
何の役職かって重要なの。
99 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:00:15
うわー。
112 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:01:51
>>97
どんぐりが狩なら対抗CO、そうでなかったら村人COが安定だよね?
116 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:02:23
>>109
痛恨なのー。
131 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:06:30
結構楽しかったけど、みんなはどうだった?
(それにしても、占い師希望弾かれて邪魔さんとは、だれも希望していなかったのね)
134 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:07:07
>>129
うまいっ!
139 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:07:50
ログ見てきますー。
148 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:10:24
>>2:6 これが邪魔をひきつけたい村人に見えてしまったのです。
そのままだったなんてー。
154 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:12:23
>>147
「ゆるたん」とか「いそたん」がお勧めですよー。
156 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:13:08
土牛は18-20人と人数多すぎるから最初は難しいと思います。
160 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:14:01
>>155
ごめんなさいなのー。
171 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:17:12
http://wolfbbs.jp/%C4%B9%B4%FC%BD%D0%BF%C8%BC%D4%A4%CE%A4%BF%A4%E1%A4%CE%C3%BB%B4%FC%A1%A1%A4%BD%A4%CE%CC%BE%A4%E2%A1%DA%A4%E6%A4%EB%A4%BF%A4%F3%A1%DB.html

http://wolfbbs.jp/%CB%BB%A4%B7%A4%A4%A4%D2%A4%C8%A4%CE%A4%BF%A4%E1%A4%CE%C3%BB%B4%FC.html
173 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:17:46
ここね。

いそたん&ゆるたん
181 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:21:52
そういえば、ぱんださん?

ひつじさん▼に先導したのはどうして?
狂だとは思っていたけど、それが謎だったの。
193 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:25:53
>>184
人狼BBQ 四国連合国のひとつ「9州us」
http://9sus.skr.jp/

ですね。
こちらのキャラセットもかわいいですよ。
199 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:27:24
>>188
あー、確かに能力者に左右されがちでは。

>>192
やっぱ村側に厳しすぎかな?
204 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:30:17
>>197
それもあるので、狩COでの灰狭めも提案してみたのですよね。

……素狂を削って、狼C邪 にするかな?
209 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:32:21
>>202
ご意見ありがとうございます。
次回のテストは3人外で編成作りますね。

能力者飽和系はもう少し少人数の編成にもっていきます。
211 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:33:13
>>205
なるほど……ただ、第三陣営はコンセプトから外れてしまうので、ごめんなさい。
213 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:35:01
>>208
狂邪の動き次第では、1吊り後確実にPP入れる保障もないんですよね。
とはいえ、アピールで連携取られると厳しいですか。
215 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:36:28
>>210
そこが欠点になるのは確か。
狩を 聖魂者2 にして、GJを捨てる方法だものね。
ちょうちょは、>>214 ちょっとまって。 2008/10/17 00:37:09
216 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:38:35
AとBは 村→狼 だね。
Bだと思う。
218 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:39:33
単純に終了するターンが早まるのと、騙りのパターンが広いのも利点。
220 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:40:26
占いに狼が引っかかる確率は
3/21
4/21 であまりかわらないし。
ちょうちょは、>>219 引っ掛けはありそうな気もしますよね。 ぱんださんですから。 2008/10/17 00:40:59
224 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:41:27
>>222
その心は。
237 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:53:38
人狼の数が多い程吊り占いに引っかかる可能性が高いといいたいのかしらん?

とはいっても、狼1村6と、狼3村4とでは、後者の方が狼勝率は高いんじゃ?
238 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:54:48
>>231
それは表を作れば解決しますよね。
240 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 00:55:59
占い師を司会、景品を狼さんに置き換える……のかしら。
242 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 01:05:30
ダ村村村村村村村村村村村共共占霊狩狂狼狼狼狼

共狩は変化なし、展開スキルその他の要素が絡むと最終的には集計でしか結論が出ないということになりかねないので何らかの制約が必要。
245 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 01:08:01
単純化して、

ダ村村村村村村村村村村村村村村村村村狼狼狼狼

とした場合、▼の確率が等価として。
246 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 01:09:02
ダ村村村村村村村村村村村村村村村村村狼狼狼狼
ダ村村村村村村村村村村村村村村村村狼狼狼狼狼

の2者を比較。
247 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 01:10:56
村17 狼4 vs 村16 狼5
250 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 06:02:18
寝ちゃってた。
自動筆記の跡が……。

>>248
せっかくだからそのまま計算しとこ。
251 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 21:44:25
>>246
3狼と、4狼でしたね、間違えちゃってた。

有効なゲーム木
4狼=330
3狼=165
252 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 21:50:57
4狼: 村勝利=210 狼勝利=120
3狼: 村勝利=120 狼勝利=45
253 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 22:33:11
4狼の時の勝率(吊りは無作為選択とする)
 狼:773873/969969 = 79.78%
 村:196096/969969 = 20.22%

3狼の時の勝率(吊りは無作為選択とする)
 狼:215955/323323 = 66.79%
 村:107368/323323 = 33.21%

3狼の時の狼勝率<4狼の時の狼勝率
254 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 22:39:50
ダ村村村村村村村村村村村村村共共占霊狩狂狼狼狼
ダ村村村村村村村村村村村村共共占霊狩狼狼狼狼

これに戻って、GJが発生しない、初回占いは白、占い師初回襲撃死、共有者初日両COという制約条件をつけると……。

計算はしていないけど、大勢は変わらない気が……。
255 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 22:40:25
反論待ってみゆー。
-3 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 22:48:42
全役職揃ったゲーム木の探索は次の状態の遷移をどう定義していいかが……。

占い先の決定、狂人の騙り、人狼の騙り、騙り判定に何を出すか、それぞれの事象が何パーセントで発生すると仮定するか etc. etc.
256 ちょうちょ (mikari) 2008/10/17 22:54:27
わざわざ、モンティホール持ち出すって言うことは、占い師がキーポイントで >>240 の方向性と主張されるのかしら。
-4 ちょうちょ (mikari) 2008/10/18 00:56:52
そんな気するけど……。
257 ちょうちょ (mikari) 2008/10/18 13:52:22
ダ村村村村村村村村村村村村村共共占霊狩狂狼狼狼
ダ村村村村村村村村村村村村共共占霊狩狼狼狼狼

共共占霊狩が全て初日COして確定、初回襲撃狩人、2回目襲撃占い師として計算。
258 ちょうちょ (mikari) 2008/10/18 13:53:26
修正:
ダ村村村村村村村村村村村村共共占霊狩狂狼狼狼
ダ村村村村村村村村村村村共共占霊狩狂狼狼狼狼
259 ちょうちょ (mikari) 2008/10/18 13:58:56
4狼の時の勝率(吊りは灰から無作為選択とする)
 狼:18/25 = 72%
 村: 7/25 = 28%

3狼の時の勝率(吊りは灰から無作為選択とする)  
 狼:383/650 = 58.92%
 村:267/650 = 41.08%

※ 共共占霊狩が全て初日COして確定、初回襲撃狩人、2回目襲撃占い師、占い先は全て白、襲撃は確定白優先
260 ちょうちょ (mikari) 2008/10/18 14:00:05
ほむり……。


結論が違うという事は前提条件が違う筈。
261 ちょうちょ (mikari) 2008/10/18 15:06:01
それにしても、この村側勝率は……。
役職がほぼ居ないに等しいせいか、吊が無作為なせいか……。
262 ちょうちょ (mikari) 2008/10/18 22:29:27
>>260
共共霊確定、狼側全潜伏
占い師初回黒出しCO、狩人張り付き、非CO者襲撃3回後占い師襲撃が通る、判定は全白。

の条件を導入。
-5 ちょうちょ (mikari) 2008/10/18 22:30:55
(狂人とか占い先とか……そのあたりまで勘定すると分岐が多くなりすぎてめどいので、無茶な制約をしてみる)
-6 ちょうちょ (mikari) 2008/10/19 22:04:32
>>-5
今日はコード書かなかったなぁ……。


短期に於いては、早期黒出しが真占い師の信用を高めて守護を得易いため、真が長期生存して村が勝ちやすい。
故に黒出しの確率が僅かなりとも高い方が、狼側の戦略の幅の増加と言うアドバンテージも抑えて村側が有利となるのではないかという視点は理解出来ます。

(長期だと言葉だけで状況なんていくらでもひっくり返したりしてる実例がごろごろあるので、話は別ですが)


後はこれをモデル化して、どれだけの影響なのか検証してみよ。
(別に検証する必要もないけど、例えるならば大数の難問に挑戦するみたいな面白さがあるのです/笑)

情報 1日目 2日目 3日目 最新 |

トップページ