人狼物語@欧州


4 大阪村前哨戦


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


もっと読む

ならず者 ドネルス (666)

>>170
ザビエルが狼に見えたというのは別にいい。
でも、それの原因がザビエルに全部あると責めるのは違うと思うよ。

(180) 2007/11/20(Tue) 15:23:11

貴族の娘 ジャネット、メイド セリアなでなで。 吊りたかったわね。確かに。

2007/11/20(Tue) 15:23:18

司祭 ザビエル (acquire)

んー、私の立ち位置に限らず、こういう場合にどう対処するかなのですけどね。お返事ありがとうございます。

確かに二、三票のところで盲目的に票に従うのも芸がないですが、白確定が勝手に決めると言うのはもっとつまらないと感じるのですよ。

確かに独裁賛成論者もいますけど、今回の村には「独裁賛成派」はいませんでしたでしょう。

(181) 2007/11/20(Tue) 15:24:45

貴族の娘 ジャネット (kunugi)

>>178ディン Σがーん。中の人ちょっとショックだわ。
普段はさすがに、あそこまでめちゃくちゃ言ってないと思ってたのに。。
分かんないからお前はノイズ!=吊り!っていくらなんでもじゃない。そんなこと言わないわ。

(182) 2007/11/20(Tue) 15:25:33

家事手伝い ヘレン (kjana)

>>145 わたしは欧州の人っていうわけでもありませんけどねぇ。大阪府在住ですし。まだ 300 戦行っていないぐらいですし……キューピッドでは。……他で行っている役職があるというわけでもありませんけど。

(183) 2007/11/20(Tue) 15:26:09

メイド セリア (euro)

みんながみんな論理的に進めるんじゃないのよ。

(184) 2007/11/20(Tue) 15:26:14

司祭 ザビエル (acquire)

誤解があるようですね。狩人だから拒否したわけじゃないです。

村人でも狼でも拒否します。

勿論他人でも仲間でも反対します。

(185) 2007/11/20(Tue) 15:27:48

猫娘 ミーア (rikachan)

だからワットは独断でも良いか確認したではないか。反論したのは我輩だけだったよな。

(186) 2007/11/20(Tue) 15:28:17

傍観者 あず

終わってたづら〜。お疲れ様でした。
ちらちら見ていましたがほんとちら見で終わってしもうた(笑)。ろくに読んでないCO。

……ドネルスの名前は再考すべきだったろうか(笑

(g12) 2007/11/20(Tue) 15:28:40

家事手伝い ヘレン (kjana)

>>173 あの程度で暴言と捉えることはありませんけどねぇ。ジャネットお嬢様にとってはノイズとしか受け取れないという風に取りますし、それはわからないんだなっていう印象にしか繋がりませんから。

(187) 2007/11/20(Tue) 15:32:10

猫娘 ミーア (rikachan)

あれだけある意味議論の中心の人がにいると、他の人の考察が薄くなりがちなので占い吊りいずれかないと無理だな。とも思う。

(188) 2007/11/20(Tue) 15:32:38

ならず者 ドネルス (666)

ジャネット、暴言なんか言ったっけ。

(189) 2007/11/20(Tue) 15:33:30

犬少年 ディン (shouta)

>>181
あーそうか、ばれんさんは確かに他の人がどう対処するか知りたい人だったような。(笑)
私だったらあきらめて占われます。それが村のためになるかどうかはわからないけど、大阪村前哨戦というのもあるしゴタゴタするよりはいいかなあ、と。

あー僕は初日の占いに関しては確定能力者の独断で構わないと思ってます。賛成の意も表明してますし。

(190) 2007/11/20(Tue) 15:33:57

家事手伝い ヘレン (kjana)

わかったら問題があるからわからないことにしているのか、本当にわからない様子なのかっていうのは注視することもありますけど。

(191) 2007/11/20(Tue) 15:34:51

司祭 ザビエル (acquire)

まとめに出た人の負担ってのは理解出来ますよ。気配りの無いと言われている私ですら、ジャネットさんとワットさんには悪いことしたなぁと思います。

ただその責任を、拒否した事一点に被せるのもまたおかしいと思いますね。

(192) 2007/11/20(Tue) 15:35:03

メイド セリア (euro)

冬ですし、スキーにでも行ったのでは。
ボーゲン……。

(193) 2007/11/20(Tue) 15:35:05

犬少年 ディン (shouta)

>>182
だいじょうぶ!ひどい時のくぬぎさんはもっとひどいから気にするな!

あれ?フォローになってないような……。

(194) 2007/11/20(Tue) 15:35:54

修道女 テレサ、メイド セリアをハリセンで殴った。

2007/11/20(Tue) 15:38:35

ならず者 ドネルス (666)

たとえばの話、狩人が初回吊りになったとき、
・おとなしく吊られる。
・狩人COして回避。
・狩人COせずに回避を試みる。
どれがベストかなんてわからない。それはいろんな考えがあるはずだよね。自分がこうあるべきという動きを他者が取らなかったからといって、それは人を責める理由にならない。

(195) 2007/11/20(Tue) 15:39:21

犬少年 ディン (shouta)

うーん、僕が思うのは「初日から誰もが納得できる占い理由を挙げることは無理なんじゃないか。」ということなんだ。つまり全てがいいがかりなんじゃないかなあ、ということ。
慣れたプレイヤーなら初日の限られた情報の中で占われないよう立ち回るのは全然難しくないと思うよ。だから僕的には情報がほぼないに等しいから、正直確定能力者の勘でもいいと思ってる。でもそれじゃ議論にならないから言いがかりつけるけどね。(笑)

(196) 2007/11/20(Tue) 15:40:57

司祭 ザビエル (acquire)

っとディンさんは賛成でしたか、すみません。

強く反対しない人はすっごく多いですが、積極的に独裁を勧める人は結構少ないです。

ミーアさん 私は明言したはずですよ。ノーマさん占いに理由がないから反対だと。

(197) 2007/11/20(Tue) 15:41:01

ならず者 ドネルス (666)

狩人が初回占いになった。
おとなしく占われるべきっていう考えの人もいるだろう。でも、逆にそれで初回襲撃くらって負けたら、「ダメやん。なんで狩人なのにおとなしく占われてるんだよ」って、責める人だっているかもしれないよ?

(198) 2007/11/20(Tue) 15:41:42

猫娘 ミーア (rikachan)

>ザビエル
時間が遅いのに、って話は相手が辛いのも悟ってあげない→子供か!であって、占い回避は別。
まあ占い回避も子供か!という印象にはなったがな。

(199) 2007/11/20(Tue) 15:43:52

犬少年 ディン (shouta)

>>195
うん、それはわかってる。
でも常識的にその行動を取ったことに対するリスク計算はするべきで、リスク計算せず都合のいいとこばかり主張するのはやっぱり違うと思うんだ。
今回ザビエルに対して危惧したのは、自分の推理、理論に確信を持ちすぎるあまり、リスク計算をしていない、傍から見ると理に適わない行動をしているように見えたってこと。特に2日目のネイに村人COを要求するあたりとかね。

(200) 2007/11/20(Tue) 15:44:20

犬少年 ディン (shouta)

ザビエルはネイが村人であることを確信したかもしれないけど、僕にはそこまでの自信は持てないし、何かあったときに対処できない時間帯というのもあってリスクが大きすぎるように思った。

という感じです。例を挙げるなら。

(201) 2007/11/20(Tue) 15:47:12

娼婦 ノーマ (palemoon)

まぁなんだ、村勝ったしおめでとうでいいじゃまいか。うん。
そして今参加者ID一覧を見た。

ザビー>ばれんさんだったのね。乙でありますよ。
そして詠唱の突っ込みありがとう。てかよく覚えてるね・・・もうソラで言えるの七鍵守護神くらいしか無ぇ。

(202) 2007/11/20(Tue) 15:47:40

司祭 ザビエル (acquire)

>>188 ミーアさん 正論だと思います。フロルさんにも言いましたが、ザビエルに対する感情のぶつけかた、占いや吊り希望を見つつ、試金石としたい。

こう言えばプレイヤーとしては全く文句無いです。村人ザビエルなら占いを承知するでしょう。何日目かは忘れましたがワットさんに似た返事をしています。

ただし「お前は目障りだ。俺達の推理の邪魔だから死ね」を受け入れる程人間出来ていないのです。

(203) 2007/11/20(Tue) 15:49:14

娼婦 ノーマ (palemoon)

らさくらたそ>適当の基準にぼくを使うんじゃありません!(゚д゚)プンスコ

きゃなさん>BBS系で同村したの初めてじゃね?ふ、普段はもうちょっと真面目にやるんだからね><

(204) 2007/11/20(Tue) 15:49:32

ならず者 ドネルス (666)

>>200
いや、それって「傍から見ると」じゃなくて、「自分にはそう見えた」ってことでしょ。
ザビエルがネイに村人COを要求するのを見て、「これは村側の利になる発言だ。こいつは村側」だって思う人だっているはずだし。

(205) 2007/11/20(Tue) 15:50:11

流れ者 ネイ (lammtara)

盛大な話が広がってるので後でみよーっと。

授業中しーおー。わふわふ。

おーさかむらで会うわけだから(私行かないけど

(206) 2007/11/20(Tue) 15:50:58

流れ者 ネイ (lammtara)

ほどほどに楽しい話繰り広げてください〜(ふりふり

もどりまーす。

(207) 2007/11/20(Tue) 15:51:48

流れ者 ネイ (lammtara)

ちなみに独り言ですが
自分が占い吊りにならなきゃいい
ってゆースタイルには賛同出来ます。
それの何が悪いか分かりません。
良いかどうかはともかく、悪くは無いかとー。

(208) 2007/11/20(Tue) 15:53:48

犬少年 ディン (shouta)

>>205
あ、そうですね。「私の視点では」に訂正します、すみません。

まあ、私視点も歪んでいるところがあると思いますので以後気をつけたいと思います。

(209) 2007/11/20(Tue) 15:56:32

メイド セリア (euro)

相手は人間だから目障りだと思うこともあるのですよ。

それを利用しようと思ったら、決定者が予想よりも出来た人間でした。いや、むしろ調和を重んじてザビエルを吊るタイプだと思ったのですけどね。ミーア様を残せばよかったかしら。

(210) 2007/11/20(Tue) 15:56:59

猫娘 ミーア (rikachan)

>>203
占い=死ねなんて理論、誰も言うておらんであろう。確かに寿命は長くない気はせんでもないがな。
それに試金石と言うものを占いで使うとしたら村全体で1回だろ。それをあの時使うには早すぎる。

(211) 2007/11/20(Tue) 15:57:53

家事手伝い ヘレン (kjana)

>>204 実はだいぶ前に一度だけ人狼 BBS の方でお会いしているようなんですと、ノーマさん。その時はそちらが別の名前を使っていらっしゃったようなのですけど。382 村というと、本当にだいぶ前ですねぇ。

(212) 2007/11/20(Tue) 15:58:28

猫娘 ミーア (rikachan)

>>210
あの日、ネイを吊りに行った以上、多分ザビエルは吊っておらんだろうな。ネイを吊らなければあの日はザビエル吊りを出すつもりでいたが。
ケナーとの不毛な争いがどうしても村人同士にしか見えなかったからな。

(213) 2007/11/20(Tue) 15:59:39

家事手伝い ヘレン (kjana)

……と、そろそろお仕事に戻りませんと。それでは。

(214) 2007/11/20(Tue) 15:59:41

司祭 ザビエル、ごめんなさい。外します。

2007/11/20(Tue) 16:03:04

修道女 テレサ (le_Caprice)

>>204
エピのIDみた瞬間「ああ狩人希望蹴られて村人だったから適当だったのね」と思いまシタ。ごめんなさいごめんなさい。

楽しい大阪村になるようお祈りなのですよ。
リアルで顔合わせて笑って話せるくらいの。皆さん大人なので、きっとそこらへんの力加減は心得てらっしゃるんだと思いますが。

(215) 2007/11/20(Tue) 16:04:18

メイド セリア (euro)

ミーア様は動かしづらいのですよね。個人的に苦手なのでさっさと消えてもらいました。代わりのルナ様も食えないタイプでしたけど。

(216) 2007/11/20(Tue) 16:06:42

ならず者 ドネルス (666)

まあ、俺としては「(村側も狼側も)自陣営の勝利を目指す」ために行った行動であれば、それは文句をいわれる理由にならないと思う。
リアル事情は誰にだってある。
自分の事情は自分でコントロールすべき。

(217) 2007/11/20(Tue) 16:13:10

猫娘 ミーア (rikachan)

>>216
まあ我輩、頭固いからな。
その分ルナが頑張ってくれていたのでよかったわ。うむ。

(218) 2007/11/20(Tue) 16:14:45

ならず者 ドネルス (666)

要するに、ワットが本気で早く寝なきゃいけないなら、リアル事情を説明して共有まとめを希望することもできた。ザビエルの反対をスルーして本決定を出すこともできた。(むしろそっちが普通)
ワットがザビエルの反論につきあったのは、ワットの自由意志によるもの。

(219) 2007/11/20(Tue) 16:15:21

メイド セリア (euro)

そういえば、促しがあるのをすっかり忘れていて、それが誤算でしたね。
これがあると、相手に無駄使いさせても補充される。自分が言を尽くしたっぽく見せてもまだ喋らされる。人外には厳しいですよ。

(220) 2007/11/20(Tue) 16:16:39

メイド セリア、いや私望んで人外になったわけじゃありませんが。

2007/11/20(Tue) 16:17:51

娼婦 ノーマ (palemoon)

まあなんだ、諸々踏まえてもうよくね。村勝った乙で。決定の半分を確認してないぼくが言うのもなんだけどね!

きゃなさん>382とかどんな村かも覚えてねぇwwwさーせん

らさくらたん>惜しい。

(221) 2007/11/20(Tue) 16:21:45

ならず者 ドネルス (666)

促しはいらんシステムやと思うよ、やっぱり。

(222) 2007/11/20(Tue) 16:23:00

猫娘 ミーア (rikachan)

プレイヤーとして、と言うのと勝利のための戦略があって。後者だと思ったならここまで言わんよ。
前者だと思ったからここまで言うておるし、その態度を隠してないのだ。
プレイヤーとしていい気分しなくても、共有者と言う立場から冷静な目で判断しなきゃならん→ワット、ザビエルの人間要素探して来い、となったわけだな。

(223) 2007/11/20(Tue) 16:23:44

猫娘 ミーア (rikachan)

20発言あればにんじん国と同じだから促しはいらんかなー。アクションでにんじん国より喋れると考えるし。

(224) 2007/11/20(Tue) 16:24:48

猫娘 ミーア (rikachan)

あと、どうも序盤ヘレンとセリアをごっちゃにしていた。
キャラの見た目タイプが近い子は名前の文字数が違うと助かるな・・・ノーマとミーアも何度か間違えられたし、名前のバランスがちと悪い気がする。
けど今更名前変えるのも、ねえ・・・

(225) 2007/11/20(Tue) 16:26:59

修道女 テレサ (le_Caprice)

とりあえず全員司祭様に促そうぜ! とか、そーやって遊ぶのは好きなんですけどねえ。
いや、それだけですが。

>ぺる先生
惜しいって事は半分くらいは当たってるて事デスカ。ワタクシ村人でも頑張ッタヨー。

(226) 2007/11/20(Tue) 16:29:49

ならず者 ドネルス (666)

俺はヘレンとフロルを何度も間違えた。

(227) 2007/11/20(Tue) 16:30:18

娼婦 ノーマ (palemoon)

あれ、ぼく狩人希望してたんだw
共有者希望してたと勝手に思ってた。
じゃあ半分じゃなくて全部あってます!

いい加減仕事にもdr

(228) 2007/11/20(Tue) 16:33:36


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

ドネルス
32回 残1168回 飴飴
ザビエル
44回 残1156回 飴飴
ルナ
15回 残1185回 飴飴
ビンバ
25回 残1175回 飴飴
テレサ
47回 残1153回 飴飴

犠牲者 (5)

アニー(2d)
0回 残1200回 飴飴
ミーア(3d)
40回 残1159回 飴飴
ワット(5d)
76回 残1124回 飴飴
ノーマ(6d)
7回 残1193回 飴飴
フロル(7d)
35回 残1165回 飴飴

処刑者 (6)

ネイ(3d)
31回 残1169回 飴飴
ケナー(4d)
12回 残1188回 飴飴
セリア(5d)
31回 残1169回 飴飴
ディン(6d)
24回 残1176回 飴飴
ジャネット(7d)
41回 残1159回 飴飴
ヘレン(8d)
78回 残1122回 飴飴

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt