人狼物語@欧州

4 大阪村前哨戦


もっと読む

修道女 テレサ (le_Caprice)

のみのようですネ。両狼と見て不自然か不自然でないか、については回答ないようでした。
その状況で>>5:43>>5:97>>5:156のような発言がでてくるのは何故? と思いマス。
両占い師が真の可能性についてあまり検討せずに、決め打ちだけは伸ばしたいとの主張ですネ。しかも片方については検討しやすかったのに。結論出ないならともかく、検討したような形跡が見えないのデスよ。

まあ改めて黒いなあと。

(50) 2007/11/18(Sun) 19:24:07

修道女 テレサ、というところで時間切れ…。また後ほど。

2007/11/18(Sun) 19:24:21

【墓】 高利貸し ワット (high_data)

>>+13 うむ。ちょうど諸君ら二人の結果が知りたいわけだがwww まあ知らないほうが地上の激闘を楽しく観戦できるな。知ったら知ったで見方が変わって楽しいだろうが。

(+14) 2007/11/18(Sun) 19:24:23

子爵の妹 フロル (Xiwong)

>>44、ドネルス
「LWなので狩人COは微妙」はなぜ?
吊り4手。灰4人。狩人COがなければ、ジャネット>残り1手の占いでヘレンが占われればヘレン吊りで、占われなければ灰ローラーの手数で完全詰みで終了よね。もしヘレンが人狼側なら、狂人でも人狼でも狩人CO以外の選択がない場面じゃない?

(51) 2007/11/18(Sun) 19:34:20

【墓】 流れ者 ネイ (lammtara)

私にはさっぱりー

(+15) 2007/11/18(Sun) 19:34:35

【墓】 猫娘 ミーア (rikachan)

わんころ、みゅんみゅんおつー

(+16) 2007/11/18(Sun) 19:37:48

【墓】 メイド セリア (euro)

みゅん?

(+17) 2007/11/18(Sun) 19:47:15

【墓】 シェフ ケナー (rembrandt)

ノーマ、ディンお疲れ様。

>>+9
ランダム笑った。ただの自分の力不足で、気にしてないよ。や、村には正直すまんと思ったけども(汗)

(+18) 2007/11/18(Sun) 19:47:57

家事手伝い ヘレン、夕食を運んできた。

2007/11/18(Sun) 19:54:24

家事手伝い ヘレン (kjana)

ええととりあえずサラダとスパゲティ、それにとりのトマト煮、ですの。ソーセージとなすと白菜っていうスパゲティは何風っていうことになるんでしょうねぇ?

>>26 それでは、テレサさんを占ったわけでもない理由は?

>>36 >>39 それだけディンさんを黒く見ていたとしたらなおのことなのですけど。確実に今日からジャネットお嬢様とわたしを吊っていけると見たか、自分が絶対に襲われないと見たか。

(52) 2007/11/18(Sun) 19:59:11

ダンサー ビンバ、ただいまだぜ。そしていいタイミングでメシをくれたヘレン

2007/11/18(Sun) 20:03:34

家事手伝い ヘレン (kjana)

>>52 あるいはテレサさんもフロルお嬢様も人狼ではないと確信したか、ですか……灰色から一人占っておけば、万に一つの間違いも無くなるはずではないんですか?

人狼が二人残っているとして、自分の側から誰かが吊られたら狂人を吊っても負けるというのを問題にするぐらいなら考えられなくもありませんけど、襲われるから勿体無いというのはこのごに及んで出て来る発想なんでしょうか?

(53) 2007/11/18(Sun) 20:06:18

孤児 ルナ、横からトマト煮を掻っ攫うぉ。

2007/11/18(Sun) 20:06:35

家事手伝い ヘレン、孤児 ルナにびっくりした。「ちゃんと人数分ありますのに」

2007/11/18(Sun) 20:10:38

子爵の妹 フロル (Xiwong)

>>5:134、ヘレン
ありがとう。ついでに、夕ご飯もいただくわ。
あの日ディンは吊られる可能性があったわよね。占いに当分仲間がかからないなら、霊能判定を隠したくなる気もするんだけど……。

(54) 2007/11/18(Sun) 20:11:47

【墓】 猫娘 ミーア (rikachan)

墓下COなしか。それでは我輩が当ててやるみゅう。
セリア:((狂信者))
わんころ:((村人))

(+19) 2007/11/18(Sun) 20:13:42

家事手伝い ヘレン (kjana)

決め打ってもらうならどのみち今日か明日には吊られるジャネットお嬢様を占おうというのは、ドネルスさんの立場でそんなに納得が行く行動なんでしょうか。テレサさんはそれは、何でも納得するんでしょうけど。

ディンさんは……何だったんでしょうねぇ? 結果としては、たっぷりと疑われた上でこちら側と無理矢理線を繋がれた格好になってますけど……狙ったんでしょうか。

(55) 2007/11/18(Sun) 20:14:02

家事手伝い ヘレン (kjana)

>>54 あそこでディンさんが人狼だとわかれば、投票した方々は疑惑から当面は逃れられたと思いますから。あそこまできれいに割れるとは人狼も思っていなかったんでしょうけどねぇ。

霊能者が確定していることを前提に斬り合いをしてみせたら、どちらかが人狼だったっていうことが知られないと意味がありませんよ?

(56) 2007/11/18(Sun) 20:16:42

孤児 ルナ (Canall)

>>52「自分が絶対に襲われないと見たか。」ここの意味がわからないぉ。

ドルネス案ははっきり言って、ドルネスかフロルの死亡フラグだぉ。ドルネスは何のためにこんな案を持ち出したと思うぉ?

(57) 2007/11/18(Sun) 20:20:31

子爵の妹 フロル (Xiwong)

>>53、ヘレン
ごめん。灰から占った方が確実だった?
誰を占っていても、今日は決め打つ意外ないと思う、というのは私やテレサが言っているのだけど……。
ついでに、ディンとヘレンたちがつながるラインは、確定してないわよ。
ヘレンたちからすれば、ディンとテレサとザビエルのラインは確定してるはずだと思うんだけど。

(58) 2007/11/18(Sun) 20:20:53

修道女 テレサ (le_Caprice)

>>52>>53
前者2つは狼側視点、後者は真視点。真としての行動の不自然さを言うのであれば、その3つが並列になるのはおかしいですヨ。
まあそれはいいとして、何故「なおのこと」不自然なのでしょうか? もう少し言葉を補って頂きたいです。ドネルスさんと同陣営のワタクシだけでなく、フロルさんも不自然でないと感じてらっしゃるようなので。ご説明お願いいたしマス。
あと、「万に一つの間違い」とは?

(59) 2007/11/18(Sun) 20:21:14

修道女 テレサ、孤児 ルナをつんつんつついた。

2007/11/18(Sun) 20:22:05

【墓】 メイド セリア (euro)

>>+19 ミーア様
惜しいですね、狂信者はディン様の方でございます。
今日死んじゃっただけに。

(+20) 2007/11/18(Sun) 20:23:05

修道女 テレサ、狼視点って変か。ドネ真と仮定した場合の視点じゃないですよネ

2007/11/18(Sun) 20:25:42

【墓】 高利貸し ワット (high_data)

>>+20 セリア
なるほど、占霊機能も私が死んだことで不全になってしまったのが痛いな。昨日。

(+21) 2007/11/18(Sun) 20:30:39

【墓】 猫娘 ミーア (rikachan)

セリア・・・君までもそっちの世界に行ってしまったか・・・

(+22) 2007/11/18(Sun) 20:33:01

家事手伝い ヘレン (kjana)

>>57 もう残りの人狼は一人だって確信しているのでなければ……もしくは、更にもう一人人狼がいる可能性を見るなら、明日も生きていないと灰色のお二方についてはわかりませんよねっていう話です。ジャネットお嬢様の白黒を見分けるのは、灰色のお二方を区別しておくのよりもドネルスさんの立場で重要なんでしょうかっていう。

(60) 2007/11/18(Sun) 20:33:11

家事手伝い ヘレン (kjana)

残りの人狼は一人だと確信していたとか、とにかく灰色のお二方が人狼であることはあり得ないと確信していたとか、そういうことでないと出ない発想に思えるのですけど。

>>58 ドネルスさんの立場だと、ジャネットお嬢様とわたしを吊っても終わらなかった、人狼は二人残っていたっていう事になれば、最後はテレサさんとフロルお嬢様の二択になるでしょうから。

(61) 2007/11/18(Sun) 20:36:31

修道女 テレサ>>60死んだら誰占ってたって一緒では?

2007/11/18(Sun) 20:37:39

ダンサー ビンバ (ae74)

>>23
吊れる位置に居なかったから、だと思うぜ。ほぼ白確ポジションに居た(と思ってる)だけに誘導は困難だと。もう少し今の立位置よりも黒っぽかったらその可能性もあったんだろうけどよ。それでもたぶんわんわんvsフロルだとわんわんあの世逝きコースだと思うな。

(62) 2007/11/18(Sun) 20:39:07

家事手伝い ヘレン (kjana)

ドネルスさんの立場では人狼側である候補は四人。そのうち二人は偽占い師と偽狩人で見えている。灰色を占っておけば人狼側の候補は三人になって、残りの吊りは三回、詰む。……それでどうして敵方なのが明らかなジャネットお嬢様を占った方がということになるんでしょうか?

(63) 2007/11/18(Sun) 20:44:17

家事手伝い ヘレン (kjana)

>>59 それだけ灰色のお二方を白く見るなら、ジャネットお嬢様とわたしと二人吊ったら終わるはず、それで終わらなかった場合の備えは一切考えないんですかっていうことです、テレサさん。さっきも言ったことですね。ドネルスさんの立場でもう敵たとわかっている相手を占うことに、それほどの意味があるんですか?

……さて、ちょっと席を外しますね……それではまた、後ほど。

(64) 2007/11/18(Sun) 20:51:54

修道女 テレサ (le_Caprice)

>>63
ジャネット嬢占って白なら詰みなのは変わらないですよネ。
ジャネット嬢占って黒ならジャネット嬢吊り。もし続いてるようなら、その日に灰の片方占って、白が出なかった方の灰+ヘレンさん吊り。
ドネルスさん真決め打ちなら、詰み状態に変わりはないのでは?
今の状態でドネルスさん襲撃ってあり得るんでしたっけ?

(65) 2007/11/18(Sun) 20:52:52

家事手伝い ヘレン、席を立った。

2007/11/18(Sun) 20:53:50

ダンサー ビンバ (ae74)

>>63
上のほうでテレサ嬢が言ってるな。>>36を見ればある程度理解は出来ると思うぜ。

(66) 2007/11/18(Sun) 20:54:27

修道女 テレサ (le_Caprice)

ドネルスさん視点
・セリアさんは狼
・ジャネット嬢、ヘレンさん、司祭様のうちに狼1〜2匹
・ディンさん、フロル嬢、ワタクシのうちに狼0〜1匹
…ですよネ? ディンさん黒、残り灰を白く見るなら、残り灰を占う意味はそれほどないのでは。「なおのこと」の意味を問うたのはそれゆえデス。

(67) 2007/11/18(Sun) 20:59:23

ダンサー ビンバ (ae74)

ところで方向性だけでも確認したいな。
決め撃つか、それとも決め撃たずに安全にいくか。
オレは正直、決めうちに対しては少し悩んでいる。いつか言ったよな、ラインの交差で真実がぼやけていると。
占い師ラインで信用するか、狩人ラインから信用するか、なかなか決断が出来ないんだ。

(68) 2007/11/18(Sun) 21:02:35

子爵の妹 フロル (Xiwong)

>>68、ビンバ
ビンバの考える安全なルートって、どんなもの?
誰を吊っても、決め打つことになってしまわない?
ああ。テレサには、どちらのラインでもまだ人狼の可能性があるってことかな?

(69) 2007/11/18(Sun) 21:09:07

孤児 ルナ、メモを貼った。

2007/11/18(Sun) 21:16:38

ダンサー ビンバ (ae74)

>>69
全体視点での人狼は落とされてないわけだ。ドネ視点でのセリアは落ちているけど確証はない。灰で落ちたわんわんがそうである可能性も確実ではない。そういう雰囲気ではあるけども、確実か?と言われればその首を縦に振ることは出来ないわけだからな。

(70) 2007/11/18(Sun) 21:17:12

修道女 テレサ (le_Caprice)

>>68
んー…ワタクシを吊っても、霊能者はいないので、霊判定はもう分かりません。
ジャネット嬢視点での狼陣営はもう確定。ドネルスさん視点ではまだ確定していませんが、灰に2狼はないので、ディンさん白と見る事になりますね。まあそれはいいとして。
明日に延ばして増える情報って何でしょう? ドネルスさん→フロル嬢の占い結果くらいじゃないでしょうか。過去の議事録洗い出しはもうほぼ終わっていると思います。

(71) 2007/11/18(Sun) 21:17:32

孤児 ルナ、メモを貼った。

2007/11/18(Sun) 21:17:45

修道女 テレサ>>70ジャネット嬢視点でディンさん狼は確定ですヨ。

2007/11/18(Sun) 21:19:43

ダンサー ビンバ (ae74)

全体視点というとなんか言い方が変だな。
全体で分かってれば占い師確定してるし。
両者視点という言い方のほうが正確だな。

(72) 2007/11/18(Sun) 21:19:57

ならず者 ドネルス (666)

俺が決め打たれてる状態なら、灰を占ったかな。でも違うよね。なら、どうすれば信用してもらえるかっていうのを考えるべき。
ヘレンとジャネットは俺にとって敵だ→考察終了ではだめってこと。村の人に対してヘレンとジャネットの判断材料を提供するのが重要。

(73) 2007/11/18(Sun) 21:20:41

修道女 テレサ、まあ、議事録に関しては個人の読み込み具合はあるでしょうが。

2007/11/18(Sun) 21:22:11

孤児 ルナ (Canall)

等幅すれば良かったかなぁ? まあいいぉ。
メモ参照だけど、今日は確実な安全策はないぉ。フロル白決め打ちするならテレサを吊る方が安全だけど、これもビンバかフロルが狂人ならランダム開始だぉ。
大なり小なり、決め打たないと駄目だと思うぉ。

(74) 2007/11/18(Sun) 21:22:26

孤児 ルナ、ていうか、昨日もある意味決め打ちだったぉ。

2007/11/18(Sun) 21:23:35

ならず者 ドネルス (666)

決め打たれるための障害になるのは、残された疑問点や、納得できないもやもやした感じ。いわゆるもやっと感。たとえば、ミーナはなんで襲撃されたのかとか、ヘレンがなんで狩人COしたのか、ヘレン潜伏したほうがよかったんじゃないかとか。そういう疑問をひとつひとつクリアにしていくことが重要。

(75) 2007/11/18(Sun) 21:23:42

【独】 ダンサー ビンバ (ae74)

ジャネット:ドネ・ザビ・ディン・?
フロル白だからLW候補が・・・

(-12) 2007/11/18(Sun) 21:26:24

ならず者 ドネルス (666)

正直、フロルとテレサについては、ジャネットの偽判定を見ればだいたい構成が推理できる。
でも、ヘレンとジャネットについては、占わない限り中身がわからない。
序盤からずっと知りたかったのは狂人の位置。それがわかれば、いろいろな謎がすっきりする。
俺が占い師だけど、占いだけのマシーンじゃないから、占いと推理と両方を元に全体像を探ってるんだよ。

(76) 2007/11/18(Sun) 21:30:16

【墓】 流れ者 ネイ (lammtara)

ドネルス、偽オーラ出しすぎー

(+23) 2007/11/18(Sun) 21:32:29

孤児 ルナ (Canall)

ぶっちゃけると昨日に引き続き、ドネルス真寄りに見ているぉ。

ジャネットとヘレンには、明日へ向かう考察と意思が見えないぉ。
昨日で言えば灰吊りを容認したこと、票集中にばかり注目していたこと。今日はディン狼についてと、ドネルスのジャネット占いについて。
ディンの切られっぷりとか過去の考察はいらないぉ。ドネルスの占い先も、村視点では灰占いが有効と思ったなら昨日言えばいいぉ。

(77) 2007/11/18(Sun) 21:34:38

【独】 修道女 テレサ (le_Caprice)

司祭様>>9に誰かの口調を感じるなーと思っていたのですがリョータさんでした。いやなんとなく。
ワットさんもあぐに嬢かと感じましたがどこだっけなー。
誰が参加してるかも分からんし当たったら大笑いくらいなのですが。

(-13) 2007/11/18(Sun) 21:36:22

ならず者 ドネルス、フロル>>51 残り1手の占いでディンを占えば詰まない。

2007/11/18(Sun) 21:37:04

【独】 ならず者 ドネルス (666)

ビンバ狂人を真剣に考えたのは内緒だ。

結論から考えるとないけど。

(-14) 2007/11/18(Sun) 21:39:02

孤児 ルナ (Canall)

ジャネットとヘレンに今日必要なのは、アタシを納得させるためのザビエル−ディン−テレサラインやドネルス狂人の証拠探しだぉ。それとドネルスの狙いを明らかにすることだねぇ。表向きの理由はさておき、狂人がなんのためにジャネットに黒判定を出し、アタシに投票や護衛の提案をしたのか、とかねぇ。
アタシを説得しなければ、勝機はないぉ。どういう推理が聞きたいかは何度か言ったぉ? 

(78) 2007/11/18(Sun) 21:40:47

ダンサー ビンバ (ae74)

>>71
別に君を吊るというトコまでは言ってないのだがね。確かに純灰ではあるけども、片白フロルも言えば灰は同然だからな。しかも偽っぽい占い師からの判定なわけだし。
なんか少し失礼なことを言ってる気もするが気にしないでくれ。

(79) 2007/11/18(Sun) 21:40:58

ならず者 ドネルス>>79 テレサは純灰じゃなくて片黒。

2007/11/18(Sun) 21:43:14

【独】 ならず者 ドネルス (666)

もうビンバがまとめ役になることが不安で不安で!

(-15) 2007/11/18(Sun) 21:44:17

孤児 ルナ、ダンサー ビンバをハリセンで殴った。

2007/11/18(Sun) 21:44:25

【墓】 メイド セリア (euro)

人外に押されておりますわねえ。
ルナ様考えを改めて!

(+24) 2007/11/18(Sun) 21:44:29

【独】 ならず者 ドネルス (666)

忙しくて議事録読めてないっぽいなあ。
がんばってくれー! たのむー。

(-16) 2007/11/18(Sun) 21:44:45

修道女 テレサ、ビンバさん落ち着いてー! >>30を見テー!

2007/11/18(Sun) 21:49:55

孤児 ルナ (Canall)

ビンバは、占い師はドネルス寄り、狩人はヘレン寄りで悩んでたぉ?
ドネルスとヘレンなら、どっちを信じるぉ? たぶん狂人対決だぉ。またはザビエル−テレサとジャネット−セリアの人狼対決とかねぇ。

どうしても決められないなら、アタシに丸投げするといいぉw そうすれば気は楽だぉ。

(80) 2007/11/18(Sun) 21:53:22

貴族の娘 ジャネット (kunugi)

ご免なさい。帰宅がずれ込んでいて、23時過ぎてしまういやな予感がします。
鳩で出来る限り議事録は読もうと思います。

(81) 2007/11/18(Sun) 21:53:46

ダンサー ビンバ (ae74)

・・・吊られてきます・・・

(82) 2007/11/18(Sun) 21:56:09

ダンサー ビンバ、はトボトボと歩いて逝った

2007/11/18(Sun) 21:56:30

家事手伝い ヘレン、ばたばたと急いで戻ってきた。

2007/11/18(Sun) 21:56:56

修道女 テレサ>>82 5行だとなかなかAA貼れないのが残念デス。生キロ

2007/11/18(Sun) 21:59:46

【削除】 ダンサー ビンバ (ae74)

そう、片黒というかジャネ嬢視点での黒なんだよ。それはテレサ嬢視点で有りえないから、という結論なんだよ。さっきテレサ嬢に言われて考えて理解まで出来てたのに。書き出したら間違えてしまったぜ・・・

2007/11/18(Sun) 22:00:08

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt