人狼物語@欧州

6 【試験弐型】ガチ好き達の集う村


もっと読む

孤児 ルナ (silver25)

潜伏狂人は確定的にいないぞ。
いるとしたら、ザビが両占い師でGJ出してるわけだから。

(273) 2007/12/09(Sun) 23:36:12

少年 ユーリー (うに)

>>270 ドネルスさん

んー…該当発言見てきたんだけど…正直話しがずれてる気が…
価値観自体は白くも黒くもないって話しをしていた筈で。

僕がデビットさんで気になったのは、
デビッドさんはソニアのことをどうして白と思ったのか?
デビッドさんの言う白要素が価値観ではないか?
(その前に価値観自体は白黒違うって言う会話してたような)
どうしてそこをもってソニアさんが白視出来たんだろうっていう。

>>4:275のとおりなんだけど…

(274) 2007/12/09(Sun) 23:38:48

高利貸し ワット (el900m)

>>273 ルナ
いや、これは今日ユーリーでGJ出たときの仮想詰み手計算だから。
言いたいのは今日バーニィがユーリーに黒だすのは白だすよりリスクありますよということ。
もっともバーニィ偽時にここまで計算してたかどうかは謎なので、参考程度に。

(275) 2007/12/09(Sun) 23:39:10

孤児 ルナ、ああ、なるほどそういう意味か。

2007/12/09(Sun) 23:40:25

孤児 ルナ、でも狼側がユリ襲撃する意味ってあるっけか。

2007/12/09(Sun) 23:41:05

少年 ユーリー (うに)

>>272 ワットさん
にー???んーちょっと僕も計算してみるる

僕を白にすると▼5手で残灰4…
ここにバーニィさん視点加えると、占:真狂
残灰ロラされたら詰みになるんだって
僕はバーニィさんが黒出してきたからと言うのも有って思いこんでたけど…
もし、僕を白にしても詰んでいないなら、
バーニィさんの頭をなでなでして慰めたい…

(276) 2007/12/09(Sun) 23:42:04

猫娘 ミーア、ごめ、ちょっと離れる!!

2007/12/09(Sun) 23:42:21

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>20 バニ→(▼ユーリ
>>102 バニ→(●ネイ ▼ユリ
>>110 リュー→(ルナ●ドネ/バニ→●ネイ/▼ユーリー
>>200 セリア→(●白きめ打てる人以外 ▼ユリ
>>206 ドル→●俺(ドネルス)

途中かも!ちょっと離れるーー

(277) 2007/12/09(Sun) 23:42:39

ダンサー ビンバ、猫娘 ミーアに了解

2007/12/09(Sun) 23:43:35

少年 ユーリー (うに)

…あ…でもワットさん
狼が僕を襲撃→成功したら僕確白
残灰4で▼5手を狼はどうするつもりになるのかな?
そも、僕襲撃自体が有り得ない…?

(278) 2007/12/09(Sun) 23:43:37

孤児 ルナ (silver25)

空気読みの続きもやろうと思ったけどなげええええw
頭いたくなってきたぜぃ

(279) 2007/12/09(Sun) 23:45:06

高利貸し ワット (el900m)

>>276 ユーリー
だからその計算はネイが狼だったときの対処がされてないだろ?それじゃあ詰みとはいわないんじゃないか?
詰みというのは人外の可能性があるヤツを全員どんな順番でつっても確実に勝てる状況になって初めて詰みだ。

(280) 2007/12/09(Sun) 23:45:15

少年 ユーリー (うに)

えーと、まだ感覚で悪いんだけど
多分、狼が僕を今日襲撃してたら、GJ出ないと自殺手ではないかい?
と、いうこと。

11>09>07>05>03>▼5 残灰4に1狼。狂人生存でも
占機構無視しても灰4連吊りで狼視点終了。
ネイさん真視を覆すとか、そう言う難しいことをする必要があるる?

(281) 2007/12/09(Sun) 23:46:42

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>ユーリィ
非常に申し訳ないことに、デビのそういった発言を覚えていないからなんともいえんのだが。

俺もソニア白ー、って主張してたよな。根拠を全く挙げず。まぁ実際ほぼ白決め打ちしてたんだけど。
そういった感覚ならば俺も候補にあがってもおかしくないと思うが、どうだった?

(282) 2007/12/09(Sun) 23:48:46

メイド セリア (Pino・Noir)

>>278 ユーリ
その場合はネイを吊りにもっていっていって、さらにGJ食らわなければ、奇数進行で占い師候補が放置できなくなる、という筋でしょうね。

で、ワットが問題にしているのは、狼の襲撃心理ではなく、「GJを確認した狂信者の心理」の話。

(283) 2007/12/09(Sun) 23:49:04

少年 ユーリー (うに)

>>280 ワットさん
んーいわゆる村側視点の詰みと狼側視点の詰みがあって
ここから考えると、ネイさん狼じゃない状況証拠感でもあるんだけど、

狼視点ネイさん真で灰に1狼状態で僕を襲撃するメリットって何?
って言うこと。
なんでそんな茨道を歩くの?

逆にその襲撃が起きてたらネイさん真が揺らぐけど、実際はなかった。

(284) 2007/12/09(Sun) 23:49:35

孤児 ルナ (silver25)

GJ確認したとても、それが偽黒抑制になるかどうかでいったら、バァニィが「ユーリーでGJかも」って思うかどうかって話でしょ。

思わないだろ。普通に考えて。

(285) 2007/12/09(Sun) 23:50:53

メイド セリア>>284 「実際はなかった」ことを信者は知らない。

2007/12/09(Sun) 23:51:47

少年 ユーリー (うに)

狂信者視点でも、狼が誰かわかっているのだから、
どこを襲撃してくるとかは予想がつくんじゃないかな?

もう、僕はネイさん決め打ってるので
ネイさん偽の場合じゃなくネイさん真の場合でいくよ?
狂信者視点、狼は灰に一人…の、状況で
GJが起きた襲撃…で、僕襲撃を考えるのかな?
灰に居る狼がどうして確白を一人ふやす襲撃をすると考えるのかな?

(286) 2007/12/09(Sun) 23:52:10

孤児 ルナ (silver25)

まぁでも狼はネイ吊ることも視野にいれないと厳しい状態だから、バァニィにせよ灰狼にせよ、それは吊る前提で数えてるかもしれんとは思うよ。ユーリー。

(287) 2007/12/09(Sun) 23:54:09

司祭 ザビエル (Albert)

あれ、正式に希望出してなかったですね…

▼ユーリーさん。

ちゃんと過去にさかのぼって精査すべきでしたが、しきれずに申し訳なく。ルナさんは間違いなく護衛しています。

(288) 2007/12/09(Sun) 23:54:44

少年 ユーリー (うに)

>>282 ドネルスさん
うん、ドネルスさんもなんで白いっていうんだろーって
さらに白いと言うヶ所の広さと理由の曖昧さは気になってた。
ただ、ドルネスさんには3dの高揚感と言う村側要素もあった

デビッドさんはそれはなかったし、またドネルスさんが軽い乗りで
そこまで丁寧に対話をしている印象もなかった
僕とはまた違う気質の人だと言う感もあった
デビッドさんはドルネスさんより僕に近い気質の人だと思った
だから、余計気になったんだ。
そして特に村側感を感じられなかった。

(289) 2007/12/09(Sun) 23:55:16

ダンサー ビンバ (rann1234)

ところでルナ、ルナは誰を占いたい?

(290) 2007/12/09(Sun) 23:55:54

【墓】 税吏 デビッド (sasako)

かおだし。
ソニアについて、けっこういってたきがするけど、全然伝わってないのな…。
バニにあそこまでぶつかるのは、結構危険なんだよな、真ならなに言い出すかわからんわけだし。
全体的に、ほかとは違うシゴトになってるから、2日目も生かそうっていってたんだけど。
自由に動いてなげっぱなしいい加減感が多かったのは、どっちかっていうとCO時のルナみたいな感じかな。

昨日は吊られそうな俺がルナに突貫すべきだったんだけど。うーん。

(+80) 2007/12/09(Sun) 23:56:16

高利貸し ワット (el900m)

んー、ユーリーとルネの突込みをみて、狂視点から見ても今日ユーリーでGJでたかもなんて考えないものかと納得してしまった。

(291) 2007/12/09(Sun) 23:57:18

少年 ユーリー (うに)

というか…バーニィさんて
そんなお馬鹿さんに見えるのかな…

狼の居場所と展開から考えて、GJが僕でおきた
=狼が僕襲撃した(その場合狼の勝ち筋ってなんだろう?)を考えるかな?

確かにバーニィさんはどこでGJが起きたか知らない
けれど考えることは出来るんだよ?

(292) 2007/12/09(Sun) 23:58:57

孤児 ルナ (silver25)

灰を精査しきれてないのよね。
昨日の印象だとドネちゃんだったんだけど、今日のドネちゃんなんか白いように見えるのよ。
なんというか、感情の流れが。
ドネちゃん狼だと「今日の狂信者の判定次第でかなり流れが…」ってな焦りもあるはずなのに、朝から気楽にワット萌えとか笑った。
あと、今日の覚醒ぶりとかみてて、本当に情報増えてから動きがよくなるタイプなのかなぁなんてのもあって。

となるとリューなんだけど。消去法的に。

(293) 2007/12/10(Mon) 00:00:47

司祭 ザビエル (Albert)

うーん。ユーリー君の発言方向性がやはり村人に見えませんでした。ユーリー君吊りで続けば皆ユーリー君を信じるのですし、村人ユーリー君なら皆を説得するよりは狼発見を全力ですると思いました。デビッドさんの吊られ際に感じた白っぽさをユーリー君からはかんじません。

(294) 2007/12/10(Mon) 00:00:52

少年 ユーリー (うに)

>>288 司祭様
うん、ルナさんよろしくね〜
それさえしっかりしてれば、僕はそれでいい

(295) 2007/12/10(Mon) 00:01:13

酒場の主人 ロベール (martin)

ネイ真視って、どこから出たんだっけ
今日ユーリーを吊って、終わらなかったらここから再検討しなきゃいけないんだよね?
まあ、それより前に黒出しの占い師の検討なのかな?
この辺り、複雑で眠くて朦朧としている頭では考え切れない
明日、続いていたら、考えりゃいいかな、という認識

(296) 2007/12/10(Mon) 00:01:47

【墓】 税吏 デビッド (sasako)

…ユーリがだんだん黒く。

(+81) 2007/12/10(Mon) 00:01:56

高利貸し ワット (el900m)

>>292 ユーリー
ユーリーはそこらへんはどう思ってるのかなと質問しているうちに、このパターンならネイが狼でも100%詰んでる!とか思ったので、張り切ってみたので、バーニィが実際にそんなこと考えるかどうかというのはすっかり忘れていた(汗)

慣れないことはするもんじゃないなぁとちょっと赤面中

(297) 2007/12/10(Mon) 00:03:00

メイド セリア (Pino・Noir)

>>296 ロベール
どこからもなにも、「占い希望1票、吊り希望0票のような安全な状態から、能力者4COに即対抗した」ってことでしょう。

(298) 2007/12/10(Mon) 00:04:29

高利貸し ワット (el900m)

>>293 ルナ
「朝から気楽にワット萌えとか」
頼むからありもしない事実を勝手に付け加えないでくれ・・・。

(299) 2007/12/10(Mon) 00:05:51

【独】 孤児 ルナ (silver25)

んー。あたしが狼ならどう動くかな。
今日を。って観点だと、んって思う人はいるけど、その人いままで白いのよな。

(-65) 2007/12/10(Mon) 00:06:01

酒場の主人 ロベール (martin)

手数的には確実では無いから、まだ詰みでは無いというのは了解している
ただ、黒判定が出ている、しかも一応とはいえ、既に狼2発見されている状態なら、ユーリー吊りは普通だとは思う

ただ、占い先がなぁ。どうすればいいのか

(300) 2007/12/10(Mon) 00:06:20

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>ユリ
オーケィ、了解。デビへの義理は果たした。(本当か?)
ただ「自分と考えが違うドネ」の高揚感が、そこまで白いのかとは思ったり。

積み手計算は参加出来なくてすまん。
俺が計算すると3手くらいズレるんだ。

(301) 2007/12/10(Mon) 00:06:50

【独】 高利貸し ワット (el900m)

いや、これどうみても明日終わってるでしょ・・・。

(-66) 2007/12/10(Mon) 00:07:21

少年 ユーリー (うに)

>>294 司祭様
セレナ黒いだろ(発言精査参照)とかリューさんは状況白だとかワットさんとドルネスさんは発言精査すると白い(特にワットさん)だから、気がちょっとぬけてるのはあるから、それはゴメン。
うーん、でも、うん明日になってセレナさんの発言を見て欲しい、それは本当にありえない仲間切りなんだろうか?と言うことを。それと、今日のはじめの方のセレナさんの発言を。何故、今日の発言2声目の段階で白アピールを…??(白アピール必要は後々言うけど、そこで思いついたような感で最初から村側として必要で考えてる感は低)

(302) 2007/12/10(Mon) 00:08:27

孤児 ルナ、ワット萌えがあったのは事実だろう。ドネにとって。

2007/12/10(Mon) 00:08:57

メイド セリア (Pino・Noir)

今日のユーリーの一番の違和感は、「ネイ、ワット白決め打っている」といいながら、「ネイ、ワットを本当に決め打てるか」の検証より、LW探しをしていること。

これは、村のための行動じゃなくて「趣味」。
で、自由に振舞う昆布を「村にいい影響を与えない」といったユーリーが、「ここで趣味に走る」というのは、まったく人物像として合致しないわ。

ユーリーの立場で、自分に黒がでて、「ほぼ詰み」だと思って喜んで手数計算したなら、「○○さんだけは決め打ってほしい」といって、その人の白要素を挙げるのに賢明になるはず。

逆に、続くなら明日1回しか占い発表できないだろうルナが、黒探しそっちのけで、ワットのユーリーに関する議論に参戦してくるのも、不自然。

(303) 2007/12/10(Mon) 00:08:59

ならず者 ドネルス、高利貸し ワットかわいいよワット。

2007/12/10(Mon) 00:09:04

高利貸し ワット、ならず者 ドネルスをハリセンで殴った。

2007/12/10(Mon) 00:09:24

ダンサー ビンバ (rann1234)

★☆★★☆☆【仮決定】☆☆★★☆★
▼ユーリー

バニ占先●ネイ
ルナ占先●(ルナの希望先)投票CO

狩人はルナを護衛してください。

(304) 2007/12/10(Mon) 00:09:43

【独】 流れ者 ネイ (namba)

ワットてぴーちゃんなのかな。少し雰囲気違う気もしたけど。

デビッドはしるばさん。

(-67) 2007/12/10(Mon) 00:09:44

【独】 酒場の主人 ロベール (martin)

>>298
それって、本当に真視するに十分な要素なんだろうか?
まあ、今日明日は放置でいいとは思うが

(なんか、薄い可能性に拘るのは私の悪い癖なのは自覚しているが)

(-68) 2007/12/10(Mon) 00:10:51

孤児 ルナ (silver25)

占い先は投票なのね。
じゃああまったり考えるわ。
自由占いひゃっほい。

(305) 2007/12/10(Mon) 00:11:06

少年 ユーリー (うに)

>>297 ワットさん
[撫で撫で]
……と言うか、本当年上の人なのに可愛いなァ…そして、正直「あー!なんだ!これバーニィ真じゃん!!やっほー!よっしゃーヽ(´∀`)ノ」で、切り出して発言しちゃう感は、村側感だなーと思った。可愛い♪

>>301 ドルネスさん
違うと言ってもソニアほど離れているとはおもってないし
+ドネルスさん精査した時、ドネルスさんは素直な人だと
性質を捉え。演技ガンガンの人と思えなかったのもあるです

(306) 2007/12/10(Mon) 00:11:33

孤児 ルナは、高利貸し ワット を投票先に選びました。


【削除】 孤児 ルナ (silver25)

あ、コミットアンカーやってもいいけど。

2007/12/10(Mon) 00:12:12

高利貸し ワット、かわいいって言われるの気持ち悪い・・・というか本気で恥ずかしい

2007/12/10(Mon) 00:12:14

ならず者 ドネルス (thylakoid)

セレナって誰だろう。
セリアの名前間違えるユーリィかわいいよユーリィ。

【仮決定了解】
なるほど、自由占いか。いいんじゃないか。

(307) 2007/12/10(Mon) 00:13:18

孤児 ルナ (silver25)

そうかな。あたしが狼なら、今日はユリをガチ黒で吊って明日絶望から入るパターンなんだが。まぁ、ワットはほかで白いから違うよなってさっき頭の中で思ってた。


ところで、その仮決定のまま本決定までいくなら、コミットアンカーやるよ。

(308) 2007/12/10(Mon) 00:13:41

流れ者 ネイ (namba)

どうしてこう、セリアは端々的確なんだろう。

ルナについてのあたり特に。

と眺めながらもこんな事しか言えない僕を許して。

(309) 2007/12/10(Mon) 00:14:07

高利貸し ワット (el900m)

【仮決定了解】

(310) 2007/12/10(Mon) 00:14:19

【赤】 少年 ユーリー (うに)

ワットさんごめん……でも正直本当に可愛いんですが…

で、ワットさんてササコさんだよね?
で、ウィリアムがピジャコさんで
ネイが灘さんは鉄板

(*44) 2007/12/10(Mon) 00:14:31

メイド セリア、仮決定了解〜。

2007/12/10(Mon) 00:16:14

流れ者 ネイ、仮決定了解。

2007/12/10(Mon) 00:16:15

学生 バーニィ、ちょうど決定見れた。了解です。出先。

2007/12/10(Mon) 00:16:33

【独】 孤児 ルナ (silver25)

まぁあれだ… あたしは占い先を先探せよってのはもっともなんだが、昔のログと今のログを交互にみてるとつい口を。具合わるいとログ読み進まないのもありつつ。

(-69) 2007/12/10(Mon) 00:18:27

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>>309
的確だよな。すげー思った。

(311) 2007/12/10(Mon) 00:19:51

少年 ユーリー (うに)

【仮決定了解】冥占って欲しい
と言うか流偽と高黒思えないのでのんびりはしてるかな
むしろ、セリアさんとかどうしてそんなに堅いの?そして喉がなくなる僕(…)コミットするです

(312) 2007/12/10(Mon) 00:20:15

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt