人狼物語@欧州

6 【試験弐型】ガチ好き達の集う村


もっと読む

司祭 ザビエル (Albert)

これだけ私が拒絶していたバーニィさんを真かもと思い始めた理由を書いておきます。

まずヘレンさんの狼判定。これを信じると、ちょっとバーニィさん狂信者には思えなくなります。>>2:395は本気で吊りたい意志を感じました。ルナさんの>>2:436はヘレンさんの黒要素を並べてはいますが、やや客観的に意見を述べている感じですし、すでに吊り希望が集中している状態。しかもルナさんは「対抗のバーニィさんが強く吊り希望をしている」ヘレンさんに何の迷いもなく希望を出しています。どちらが仲間切りに思えるかといえば後者でしょう。

(97) 2007/12/08(Sat) 15:58:39

猫娘 ミーア (mu_mu)

>うさにゃ
なるほど、返答ありがと〜!

>ゆりにゃ
あ〜なるほど、ちょっと気持ちは分かるかもしれにゃい。

ちょっと離れる〜!

(98) 2007/12/08(Sat) 15:58:40

少年 ユーリー (うに)

>>バーニィさん
即答ありがとう&撫でてくれてありがとう。
了解。バーニィさん視点あの時点でルナさんの2日目朝の行動の可能性を見てたんだね。

(99) 2007/12/08(Sat) 16:01:50

孤児 ルナ (silver25)

鳩から。

ざびー
当時はバニが対抗ってしらんよー

朝みたバニの変な発言は、もうつっこまれて説明されとった。

(100) 2007/12/08(Sat) 16:03:06

司祭 ザビエル (Albert)

そして昨日のルナさんの「私占い」の言葉。これがどうしても真占い師の姿勢としては違和感でした。灰の狼があと一人だというのに、ほぼ白と思われる相手を占いたがる占い師がいるのか?というのが非常に疑問でした。

最後にバーニィさんの性格考察です。バーニィさんとソニアさんとのやり取りを見て感じたのですが、バーニィさんはご自分を疑う、または強めに当たってくる相手を狼と見る傾向があるのかな?と。

(101) 2007/12/08(Sat) 16:03:19

読書好き リュー (polmog43)

ちょっと風邪を引いたらしく39度とかいう熱と格闘中。
夜にはちゃんと来る予定だけど・・・。
大事な時にごめんなさい。

雑感だけ投下
・ヘレン狼は妥当じゃない?あんなに騙る気無い狂信者はいないわよ。
・ヘレン偽決め打ちで吊ったんだから占い機能は生きてると考えるべきよね。
なら今日は灰吊り灰占いで狼を引き当てるように動くべき。
ぶっちゃけると占い師の真贋もあまり関係ないんじゃないかしら?灰をメインで見ましょうよ。
・ザビ狼で無い限り狼からも占い師の真贋は分かってないのね。
黒出たら吊られる現状で占い師の真贋を一番知りたいのは狼じゃないかしら?
・とりあえず不穏な判定が出るまでネイは真決め打ってるわ。

(102) 2007/12/08(Sat) 16:04:11

読書好き リュー、熱との格闘に戻るわ・・・。

2007/12/08(Sat) 16:04:53

司祭 ザビエル (Albert)

ルナさん>>100 はっ…そうでした。そこは訂正させていただきます。ただそれでも仲間切り感はルナさんの方にあると思いました。

(103) 2007/12/08(Sat) 16:05:20

司祭 ザビエル (Albert)

そこを考えると初日の私への当たり方も理解はできますし、ご本人も感情的だったとおっしゃっていました。そしてその後私の頑なな拒絶姿勢にもかかわらず、なんとか私に理解してもらおうと、ずっと私を説得なさっていました。偽であれば所詮まとめ役でもない灰の一人をそこまで説得するものだろうか?と、ふと思いました。味方である事がわかっている真だからこそ必死だったと考える方が自然な気がしてきました。

(104) 2007/12/08(Sat) 16:07:42

ならず者 ドネルス (thylakoid)

【セリア】
始めに白要素と感じたのは、>>2:35>>2:37の能力者考察。
あそこで意気揚々と考察をする「気持ち」が理解しやすい。
あの時点でビンバ回避CO、全員がビンバに対して気になっていたことだろう。

んで、だ。>>1:39俺「占い回避COナシがいい」と言っているように、俺は能力者占いはなくはないと選択と思っている。
灰が狭められないのは悪手という意見は多いが、俺はそうは思わない。内訳が確定したり、ラインがはっきりしたりすることが有利になることはある。ここから見れることは多い。
ここで、セリアが>>1:33冥「占い回避COナシ」を希望していることで、俺とセリアはここの感覚を共有しているものと推測した。

事故とはいえ、ルナからの占い。白判定。ビンバ黒く見られていたし、情報になると思った。
ぶっちゃけ、あの直後は「結果オーライかも」って思った。ザビ回避直後から白くなってたし。

セリアが「これは情報かもっ」って考察を落とす気持ちがすごい理解できたんだよ。



他のセリア白要素もいっぱいあったハズなんで、探してくる。

(105) 2007/12/08(Sat) 16:08:50

学生 バーニィ (rousalka)

>ルナ
>>3:283 結局どうして占い師のみCOだけじゃなく、FOしたかったのさ? 対抗と戦いたいなら占い師のみCOでいいはずじゃん。
FOが偽要素って…って僕の話を戯言扱いで流してるけど。

>>3:357 ルナ>>1:312→ノーマ>>1:340の質問がフォロー とバニは言うが、バニ>>2:104もフォローじゃないか。

という事だけど、その後僕は「納得できんな」とネチネチネチネチ言ってボロ出させてるよね。フォローじゃなく追い詰めてるんだけど。
以下参照

>>2:221>>2:226>>2:228>>2:233>>2:237>>2:245>>2:247>>2:262>>2:291>>2:395

(106) 2007/12/08(Sat) 16:11:32

酒場の主人 ロベール (martin)

おはよう
なんで、占い先襲撃だったんだろう?
標準編成でなら理解出来るんだが、試験弐型でのメリットがよく解からない
SGにするつもりなら、残した方が良い人間に見えていたんだが。能力者襲撃はしたく無いというだけなんだろうか?
2日目にウィリアムが能力者だったかも知れないことをほとんど誰も心配していないのは、なんだか違和感があったな(という私も言及していないはずではあるが)
5COになったことで、懸念は消えたが

(107) 2007/12/08(Sat) 16:18:27

学生 バーニィ、読書好き リューもユーリーもお大事に。というかザビエルの言葉に感涙…

2007/12/08(Sat) 16:18:56

司祭 ザビエル (Albert)

昨日の議事録で気になったのがデビッドさん。灰の「白さ」についてはしっかり考察して説明してらっしゃるのですが、「黒さ」に対する踏み込みが全然見られないのです。これはリューさんを疑った時もそうで、なんだか煮え切らないのですよね。>>3:363>>3:369>>3:401を見て感じたのは「結局灰の狼見極めは占いに頼るのみ?」という点。占機能なんていつまで生きているかもわかりません。狼を探すという姿勢は一番薄く感じました。

(108) 2007/12/08(Sat) 16:19:19

司祭 ザビエル、学生 バーニィさん、いやまあ、なんというか…頑なですみません。

2007/12/08(Sat) 16:21:35

酒場の主人 ロベール (martin)

>>105
占いなら回避無しというのは、良く理解出来る

(109) 2007/12/08(Sat) 16:24:46

猫娘 ミーア (mu_mu)

戻ったにゃー。

>>102 リューにゃ
無理しないでにゃー。

ああそうか、ルネバニが真狂なら、占い師考察に一番必死になるのってもしかしたら狼?にゃか。
かといって占い師真贋するなってのは無理な話よにゃー。

でも灰に目を向けようZE!は強く同意かも。

(110) 2007/12/08(Sat) 16:24:54

酒場の主人 ロベール (martin)

と、目に入った範囲にだけ反応しておいて、ログを読んでくる

(111) 2007/12/08(Sat) 16:25:47

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>107 ロベにゃ
それは、言及して非能力者COに近くなるとやだにゃーと思ってネコは我慢したにゃよー。

一応、ネコはCOする能力者っぽく見えればいいにゃ、と思って発言してた部分もあるし。

(112) 2007/12/08(Sat) 16:26:57

司祭 ザビエル (Albert)

あとデビッドさんに質問です。>>3:401「ヘレンの孤独感のなさ」とありましたが、これはヘレンさんのどういった部分から感じられましたか?

(113) 2007/12/08(Sat) 16:27:34

猫娘 ミーア (mu_mu)

そうそう。

ドルネルスに>>3:222 完全スルーされてネコ涙目。

(114) 2007/12/08(Sat) 16:29:58

ならず者 ドネルス (thylakoid)

!!!
ねこすまん!質問見てくる!

(115) 2007/12/08(Sat) 16:33:28

司祭 ザビエル (Albert)

ワットさん。>>3:264「こういう人」というのは、どういう人なのでしょう?状況要素が出た途端にそれまでの印象を簡単に切り替える、という意味ですか?

(116) 2007/12/08(Sat) 16:33:55

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>115 ドネにゃ

や、でも灰にどんどん絡んでもらったり
自分の考察進めてもらうのも全然いいにゃからー。
ちょっと拗ねてみたくなっただけにゃー。

(117) 2007/12/08(Sat) 16:35:55

流れ者 ネイ (namba)

少ししかいられないけど、顔出し。

>>35 ザビエル
状況で考察するのは別に良いけど、僕も見てね。>>95までで色々考えたみたいだけど…。霊能者なんて、所詮状況が全てなのかい?そも、5CO目という状況で真ぽいと言って、日が経つにつれ霊考察とか放置されてるけど。対抗吊ってるから仕方ないかもだけど。

ローラー完遂するなら機械的にではなく、せめて僕の発言やら見てから吊りたいって言ってね。できる事なら無駄吊りはさせたくないんだ。こんな事言ったら狩人保護軽視とか言われるかもだけど、吊り手一つだって大事なものだよ。狼占2騙りがなければ…僕決め打ちと狩人COで詰める可能性はあるわけだから。狼占2騙りがあるなら尚の事、無駄吊り回避に努めなきゃだから。

(118) 2007/12/08(Sat) 16:36:36

司祭 ザビエル (Albert)

ネイさん>>118 機械的に吊る気は全くありませんよ。その類の思考停止は私がもっとも嫌う所です。あの時は偽要素があると思ったから、吊りをも考えたのです。

(119) 2007/12/08(Sat) 16:40:17

学生 バーニィ (rousalka)

>>107 占い先襲撃の理由ね。
・昨日は占い師襲撃だった可能性がUP。狩人GJでルナ喰うのはちょっと無理そうと思ってルナは襲撃しなかったのかな。
・僕は狂信だと思ったので襲撃しなかった。
・いつか真占を喰わないと手詰まりなので共有も喰わない。
・僕の偽決め打ちを言い出すソニアは、バニ狂信と思っている狼には目障り。
・僕が狂信者だと思って「バニが偽黒出ししそう! そしたら負ける!」と思って喰いに来たというミーア説も一理あると思う。

んでもって、セリアは白いなーと思う。いや、昨日挙げた要素もあるんだけどさ。セリアが狼だったら僕とルナのうち、僕を真と見抜いて襲ってくると思った。

ワットも白いなーと思う。ルナ視点では「うわー俺でGJ起こったぽい」だと思うんだけど、それで更に仲間切って、狼視点ルナ真度を上げるのってないよねー。
とっととバニ喰ってくれよ。と思うんじゃないだろうか。

(120) 2007/12/08(Sat) 16:43:16

学生 バーニィ (rousalka)

にゃんこはへレン偽決め打ちが恐ろしいのは解るのだけれど、僕が真なので安心してください(うさうさ)。

というか僕とネイが占霊コンビなら、同じ家に居て催眠術をかけたり星を見たりしているのに全然わからないのな。こっそり物陰から見たり出来たら良いのに…

(121) 2007/12/08(Sat) 16:44:19

流れ者 ネイ (namba)

>>68 ワット
片占いについてか。長所もあり、短所もありと思う。例えば片黒を吊って黒だった場合、真の可能性は限りなく高いけどあえて売った可能性は完全には消えない。片黒を吊って白だった場合、白を吊ったという損失はあれど、他の占い師は別の場所を占えており、真の占い手を無駄にさせる事なく偽が偽たる事が判明するね。一番嫌なのは、占い師が欠けた後の片白を吊って白が見える事だね。

>>1:620については、正直に言えば、ウィリアムまだ来る可能性あるのにこんな風に突然死したら投票どこどこって言うのがちょっと気が引けたという本音。どの道実際投票するのは自分だから、実際の投票までにその旨を表に出せれば良かったし。

対抗があるならさっさと出て欲しかったから、霊回避きたらラッキーと思ってたよ。全力で叩き潰す&ライン考察材料にさせてもらうつもりだった。ビンバは非占的発言があったのと、占っても良いよって共有の言う事と思えなかったのであるかなとか思ったな…。

(122) 2007/12/08(Sat) 16:44:23

司祭 ザビエル (Albert)

時間がない…

今日は灰占灰吊に賛成です。きちんと全員を読み込めていないのですが…

●ワットさん▼デビッドさん

ワットさんは昨日の疑問がそのままですので。昨日の考察もバーニィさん狼基点なので改めないといけませんが、ワットさんに関してはノーマさん絡みでしたので、疑問としては依然としてそのままです。デビッドさんは灰の中で一番狼探しの姿勢が薄く感じた事から。

(123) 2007/12/08(Sat) 16:44:50

流れ者 ネイ (namba)

>>119 ザビエル
失礼した、それなら構わないのだけれど。
あの周辺の発言見てると状況的な面でしか見てもらえてる感じがしなかったから少しこちらから見て思うところがあったので。

こう、ワットに発言考察してもらえてとても嬉しい僕がいる。

(124) 2007/12/08(Sat) 16:46:29

少年 ユーリー (うに)

リューさんもお大事になんだよ

★デヴィッドさん
デヴィッドさんはどこかで、僕と感覚が近い(ロベさんに質問した時だったかな?)と、言ってた記憶があるけれど、ソニアのロベ黒視とか、理由気にならなかった?
ロベさんヘノ質問って、より相手を知りたい、理由が見えない所を知りたいからだよね?
ソニアの思考を理由を聞いたりしたいと思わなかった?
(鳩からなんで、記憶探っての発言なんでアンカーとかなくてごめん)

(125) 2007/12/08(Sat) 16:48:19

司祭 ザビエル (Albert)

一応現在の予想。

占い師:バーニィさん>ルナさん
狂信者:ルナさん>バーニィさん
霊能者:ネイさん
狼:ノーマさん、ヘレンさん、(デビッドさん or ワットさん)

23時ごろに戻れる可能性もありますが、戻れない可能性もあります。本日もビンバさんに委任…

(126) 2007/12/08(Sat) 16:49:24

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>120 うさうさにゃ
最後の「俺でGJでたっぽい!」の「俺」はルナ視点の俺(つまりルナ)?それともうさうさにゃ?

>>121 
ネコは怖がりでダメにゃんよねー。

催眠術…Σあ!バニにゃソニにゃの占いネタ出してないにゃよ?w

(127) 2007/12/08(Sat) 16:50:07

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>>3:222にゃんこ
A1.見てなかった。なんで気付かなかったんかはわからん。

A2.あまり考えてなかったな。2-1じゃなきゃそれでいいや、みたいな。でも今考えたら、3-1も襲撃怖いっすね…orz

A3.含まれない。ここで言う独断とは、「占い回避CO無しの状態で占い先にあがったのに、回避した」という『独断』だな。

A4.ルナが出た時点で、回避は占い師保全上まずいのかな、と思った。でも回避は燃える。

A5.言った後で「これ非霊宣言じゃんorz」とは思った。でも灰広いし、あんま気にしなかった。霊だし。

A6.共有占い、突然死、少なくともあの時点ではあまり好ましい状況とは思えなかったからな。
ある程度賭けにでるのは止むを得ないことであり、かつ利点とリスクのバランスの悪くない賭けだと思った。
怖いか怖くないかで言えば、あんま怖くなかった。驚くほど偽っぽかったんで。

(128) 2007/12/08(Sat) 16:50:15

司祭 ザビエル (Albert)

現在のGS 白□:年=者>書>冥>>高=税:■黒

●▼とも狩人回避はありで。

では出かけてまいります。

(129) 2007/12/08(Sat) 16:51:52

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>ザビ
ええぇぇぇ。ルナ真臭いよルナ。
まぁルナ-ネイ真なら勝てる臭いので、その状況も考えるべき事態だとは思うけど。

(130) 2007/12/08(Sat) 16:53:34

流れ者 ネイ (namba)

>>72 ワット
…うん、普通に考えればそうなんだよね。本当に、顔出してログ見て思考開始…だから結構キャパシティ飽和してたり。ただ、ウィル黒でも回避せざるを得ない状況じゃないかなとか思ったりもした今。序盤で占いで黒が出たらさくっと吊られるだろうし、まだ回避の方が生きられる?どうだろう?とか。

>>76 ミーア
ヘレン疑いの流れ、勢いはかなり強かったと思う。そこに反発する動きをするのは狼はむしろ難しいんじゃないかと。だから、ルナバニに狼がいるいない関係なく、あそこは切る場面だと思えた。僕は回避で信用のない仲間は容赦なく切って、切る事で白印象稼げるなら…または切る事による票からのラインなし感でその仲間の信用を持ち直せるなら…と思えば、切る事があの状態の狼の最善だと思う。灰の狼は騙りの仲間の屍を踏み越えていくものだから。

(131) 2007/12/08(Sat) 16:53:47

流れ者 ネイ、ここに関しては見直す価値は結構あると思うけど。

2007/12/08(Sat) 16:54:01

流れ者 ネイ、もうすぐ行かなきゃだからごめん、拾い切れない。

2007/12/08(Sat) 16:54:16

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>128 ドルにゃ
ありがとー!

A4、2−1イヤならもっと回避狙いで行く筈でしょ、矛盾だーとかあんまり思えないのはドルネスのキャラ特性にゃんだろうか。
矛盾とか悪びれないっぷり?

(132) 2007/12/08(Sat) 16:57:15

流れ者 ネイ (namba)

>>90 ドネルス
アンカー有難う、納得した。確かに一貫していると思う。

ユーリーとリューはお大事に…。
無理は駄目だからね。

(133) 2007/12/08(Sat) 16:57:17

学生 バーニィ (rousalka)

>>127 俺=ルナ(ルナ視点俺)だよー。ごめん、解り辛くて。というか、「私でGJ出てたっぽい!」といえばよかったのか。御免ね。

>>130 ルナの真臭い所を教えて。

(134) 2007/12/08(Sat) 16:59:59

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>131 ネイにゃ
ありがとー。

うん、ヘレン吊りの流れの勢いは確かに強かったと思うにゃ。
だから、その流れを作ったこのひとは非狼にゃー、とかがもしネイにゃ視点で見つけてたら教えて欲しいにゃーとか思ったにゃけど
いってらっしゃーい!

無理はしないでねー。

(135) 2007/12/08(Sat) 17:00:39

司祭 ザビエル (Albert)

鳩。私、バーニィさんに騙されてる?でもこれだけ濃く絡んで、遂に霧が晴れてバーニィさんが解った気がしたのですが。

(136) 2007/12/08(Sat) 17:01:57

流れ者 ネイ (namba)

 さて、改めて初回のGJについて考える。
 ヘレン狼、よって占機能破壊狙いはルナかバーニィ。あそこで共有や確白ではないザビエル、占い先のミーアに護衛がついたというのは考え難い。回避で出た事、それまでの印象から護衛がつくならルナ>バーニィだと思う。
 ただ、ザビエル狼でもなければ狼には能力者真偽は不明。その場合、ザビエルは白。今日の襲撃をどう見るかか。

と言いながらタイムアップ。

(137) 2007/12/08(Sat) 17:02:42

流れ者 ネイ (namba)

>>135 ミーア
うん、帰りはまた0時とかだけど…。
その辺り、頑張って見てみるよ。

じゃあ、また夜に。

(138) 2007/12/08(Sat) 17:03:50

メイド セリア (Pino・Noir)

>>102 リュー
39度は「ちょっと」じゃないでしょう。。私も風邪ひいてるけど、咳だけで熱がないから、これこそ「ちょっと」だけど…。

>・とりあえず不穏な判定が出るまでネイは真決め打ってるわ。
不穏な判定もなにも、ネイからは白しかでないでしょ。
全体の方針は概ね賛成。

(139) 2007/12/08(Sat) 17:05:06

メイド セリア (Pino・Noir)

>>104 河童
バーニィに、いくらか真要素があることは昨日私が挙げたわよね。
河童は、バーニィ狼予測でいたから、ネイからヘレンに黒判定が出て、残りの占い真信農耕になってきたから見直すのは理解できるわ。

で、私は、バーニィの今日のソニア非狼に対して驚き方が大げさに感じたんだけど、どう思う?

同じことはユーリーにも感じたけども、二人とも元から感情的なタイプっぽいからそれほど不思議ではないのかしら?

>>108 河童
>灰の「白さ」についてはしっかり考察して説明してらっしゃるのですが、「黒さ」に対する踏み込みが全然見られない私もそれを感じたわ。
で、同じことを昨日のドネルスにも、ね。
ただ、「消去法」を得意とする人間(私もそうだけどね。)は、白認定は出来ても黒塗りは出来ないので、気持ちもわかるのよね。

要は、白要素としてあげて白認定してるところが、どの程度具体性を持っているか、ということなんだけども。

>>118 ネイ
というか、狩人を吊ることはありえないわ。狩人は間違いなく吊り回避を認めるでしょ。

(140) 2007/12/08(Sat) 17:05:17

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>ザビ
ごめ、突っ込みポイント間違えた。あんなけバーニィロックオンしてたのに、ころっと変わるなー。ちょっと意外だった。
ノーマ真とは考えなかった?俺のザビ感だと、バーニィ狼じゃなかったら真と思うよりかは、むしろそっち推しそうと思ったんだが。

>>132ねこ
多分俺がなんも深く考えてないせいだと思う。

>>134
おk。時間ある時に。多分今日は無理。
うわーこれなんて死亡フラグ。


風邪っぽいヤツとか、お疲れ…。
合言葉、【リアル大事に】

(141) 2007/12/08(Sat) 17:05:29

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>>136ザビ
やっぱ答えなくていいや。その発言はザビ感に合う。

(142) 2007/12/08(Sat) 17:06:11

メイド セリア (Pino・Noir)

後、昨日の夜の様子をみてて、ワットは白く感じたわね。相対的に、というより、絶対的評価としてね。
私は論理派だけれど、それでもやはり時間を共有して肌で感じた感覚、というのはある。

(143) 2007/12/08(Sat) 17:08:18

司祭 ザビエル (Albert)

ソニアさんに対しても本気で狼と思っていたのだろうなと感じました。逆にあれが初日の私に対する態度と被ってバーニィさんを見直すきっかけになりました。

そういえばドネルスさんはインチキ白だったのでした。見直した方が良さそうか…?

(144) 2007/12/08(Sat) 17:11:58

メイド セリア (Pino・Noir)

現状、感覚的なGSの順番は変わらない。
ただ、ワットが絶対値としてやや白に近づいた感じ。(ユーリーとの差が少なくなって、ドネルスとのやや開いた。)

(145) 2007/12/08(Sat) 17:15:41

猫娘 ミーア (mu_mu)

インチキって…w

ネコ暫く離れるにゃ。
できたらみんなメモ使ってにゃー!

(146) 2007/12/08(Sat) 17:19:45

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt