人狼物語@欧州

6 【試験弐型】ガチ好き達の集う村


もっと読む

流れ者 ネイ (namba)

>>135 ミーア
うん、帰りはまた0時とかだけど…。
その辺り、頑張って見てみるよ。

じゃあ、また夜に。

(138) 2007/12/08(Sat) 17:03:50

【赤】 少年 ユーリー (うに)

頭が回らない…

そして、広大な独りごと空間(遠い目)

(*4) 2007/12/08(Sat) 17:04:57

メイド セリア (Pino・Noir)

>>102 リュー
39度は「ちょっと」じゃないでしょう。。私も風邪ひいてるけど、咳だけで熱がないから、これこそ「ちょっと」だけど…。

>・とりあえず不穏な判定が出るまでネイは真決め打ってるわ。
不穏な判定もなにも、ネイからは白しかでないでしょ。
全体の方針は概ね賛成。

(139) 2007/12/08(Sat) 17:05:06

メイド セリア (Pino・Noir)

>>104 河童
バーニィに、いくらか真要素があることは昨日私が挙げたわよね。
河童は、バーニィ狼予測でいたから、ネイからヘレンに黒判定が出て、残りの占い真信農耕になってきたから見直すのは理解できるわ。

で、私は、バーニィの今日のソニア非狼に対して驚き方が大げさに感じたんだけど、どう思う?

同じことはユーリーにも感じたけども、二人とも元から感情的なタイプっぽいからそれほど不思議ではないのかしら?

>>108 河童
>灰の「白さ」についてはしっかり考察して説明してらっしゃるのですが、「黒さ」に対する踏み込みが全然見られない私もそれを感じたわ。
で、同じことを昨日のドネルスにも、ね。
ただ、「消去法」を得意とする人間(私もそうだけどね。)は、白認定は出来ても黒塗りは出来ないので、気持ちもわかるのよね。

要は、白要素としてあげて白認定してるところが、どの程度具体性を持っているか、ということなんだけども。

>>118 ネイ
というか、狩人を吊ることはありえないわ。狩人は間違いなく吊り回避を認めるでしょ。

(140) 2007/12/08(Sat) 17:05:17

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>ザビ
ごめ、突っ込みポイント間違えた。あんなけバーニィロックオンしてたのに、ころっと変わるなー。ちょっと意外だった。
ノーマ真とは考えなかった?俺のザビ感だと、バーニィ狼じゃなかったら真と思うよりかは、むしろそっち推しそうと思ったんだが。

>>132ねこ
多分俺がなんも深く考えてないせいだと思う。

>>134
おk。時間ある時に。多分今日は無理。
うわーこれなんて死亡フラグ。


風邪っぽいヤツとか、お疲れ…。
合言葉、【リアル大事に】

(141) 2007/12/08(Sat) 17:05:29

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>>136ザビ
やっぱ答えなくていいや。その発言はザビ感に合う。

(142) 2007/12/08(Sat) 17:06:11

メイド セリア (Pino・Noir)

後、昨日の夜の様子をみてて、ワットは白く感じたわね。相対的に、というより、絶対的評価としてね。
私は論理派だけれど、それでもやはり時間を共有して肌で感じた感覚、というのはある。

(143) 2007/12/08(Sat) 17:08:18

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

…超不利と言うか偽偽言われただろうけど、対抗勝負したかったな。

(+130) 2007/12/08(Sat) 17:10:06

司祭 ザビエル (Albert)

ソニアさんに対しても本気で狼と思っていたのだろうなと感じました。逆にあれが初日の私に対する態度と被ってバーニィさんを見直すきっかけになりました。

そういえばドネルスさんはインチキ白だったのでした。見直した方が良さそうか…?

(144) 2007/12/08(Sat) 17:11:58

【独】 傍観者 Felean (Felean)

独り言にすると自分にも見えないのか>傍観者発言

それとも書き込めてない?

中身予想とか書こうと思ったけど表示見えないとコワイからやめとこう……
とりあえずぽるさん吊ろうぜ!!
多分村人だけど、あんまり不可能じゃない位置にいるし。

(-52) 2007/12/08(Sat) 17:13:26

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

インチキ白とか新しいねぇ。

はっ!気付いたら表に発言数追い越されてる…!!
頑張らなきゃだよ…。

(+131) 2007/12/08(Sat) 17:14:21

メイド セリア (Pino・Noir)

現状、感覚的なGSの順番は変わらない。
ただ、ワットが絶対値としてやや白に近づいた感じ。(ユーリーとの差が少なくなって、ドネルスとのやや開いた。)

(145) 2007/12/08(Sat) 17:15:41

【独】 ならず者 ドネルス (thylakoid)

くそー、灰考察が出来ん。
見た時に感じた白要素が、今じゃわからん!!
これからメモとるようにしよう。

あーもー。マジで自分がやるせない。

(-53) 2007/12/08(Sat) 17:18:03

猫娘 ミーア (mu_mu)

インチキって…w

ネコ暫く離れるにゃ。
できたらみんなメモ使ってにゃー!

(146) 2007/12/08(Sat) 17:19:45

メイド セリア (Pino・Noir)

灰6人、片白1人、人外候補(能力者込みで)10人。
吊り手6手、自分以外で4人白決め撃つとしたら、私はまずは河童とリュー。それから、ユーリーとネイ。

(147) 2007/12/08(Sat) 17:20:33

司祭 ザビエル、メモを貼った。

2007/12/08(Sat) 17:21:58

【独】 ならず者 ドネルス (thylakoid)

くっそー、セリア白いと思うんだよな。どこだっけどこだっけ。

(-54) 2007/12/08(Sat) 17:22:23

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

そう言えば。
>>3:421「ソニアの場合は村でも狼でもこうだろうと思う。」

また貰ってたよ。>昆布

(+132) 2007/12/08(Sat) 17:22:52

メイド セリア、しばらく退席。お料理を。

2007/12/08(Sat) 17:23:50

高利貸し ワット (el900m)

>>80 セリア
確かに、ウィルは脳内人間決め打ってた覚えが。
2日目はネイ視点ではウィル白判定がでてたから、5COの時点で黒だしの可能性消すかなとか考えてたんだけど。これ読み直すうちに1日目の延長で言っただけのような気がした。

そしてそもそも最初にウィル黒時の対応を言い出したユーリーは狼じゃなさげだな。
ウィルが白確定した現在、騙りがでない限りウィル黒の判定をもつ霊はでない。→ウィル黒がでなかったということは、狼は出すつもりがなかった。→対応を考えてたのは本当にウィルの判定を知らない立場=人間。

(148) 2007/12/08(Sat) 17:24:10

学生 バーニィ (rousalka)

■ネイ真決め打ちたいなー。という証拠+1。
回避祭り前後のとこ見てたんだけど。

>>2:763
ノマが真霊だったら、ネイが出てくるまでは「回避することになっちゃったorz。でも確定するかも!?」って気分があると思うんだよね。
それでローラー真っ先になると超ガックリすると思う。
だから真霊なら、対抗してきたネイを見て「確定霊という立場をなくして吊り手消費+ネイ真決め打ち狙い」は真っ先にメリットとして思いつくと思うんだよな。
なのにノーマは、メリットにヘレンの延命 ってのが真っ先に出てくるよね。それは霊視点ではないと思った。

(149) 2007/12/08(Sat) 17:28:44

司祭 ザビエル (Albert)

ワットさんだ。実は私もワットさん狼じゃないかも?って気もしてはいます。ルナさんが昨日希望してた気もしますし。でも疑問点の説明が「自分はそう思ったから」とか「そういう人だから」ばかりで納得しようがないんですよね。

(150) 2007/12/08(Sat) 17:34:32

高利貸し ワット (el900m)

>>95 ザビエル
できればそのグルグル部分も思考として晒してくれると嬉しいのだが。
現在ザビエルは状況的に限りなく白だ。そのザビエルが晒す思考は嘘をついてるかもしれないって考えずに素直に参考にできるから。それとヘレンはあれだけ黒ければ切らざるを得ないだろうと思う。

>>96 バーニィ
中段。この村で不安をあおっても追従しないような気がするけどな。バーニィがそう考えるという思考はわかった。
時間あればバーニィの発言見て、この発言が今までの思考的にあってるかどうか考える。

最後。ネイ真であればノーマ、ヘレン両黒で、灰にはLWのみ。その場合手数も全然余裕だし、その状況まであわせると偽黒を出すよりは無駄打ちさせたいように見えるから反対というのは納得。

(151) 2007/12/08(Sat) 17:39:04

高利貸し ワット、司祭 ザビエル別に納得してくれなくてもいい。信じてさえくれれば。

2007/12/08(Sat) 17:41:07

ならず者 ドネルス (thylakoid)

【セリア】
>>2:404「●ネイor●ノーマ ▼ヘレン」
全員COしたという事実。

>>2:392「リューはビンバ黒のバイアスがかかっていた村人」
この感覚が鋭いと思う。
単純な発言を見るのではなく、その人の感情の流れを汲んだ感想。効果的な見方だと思う。
「注意力はあるはず」と性格も考慮。

ヘレン回避後の対処が的確。
>>2:548とか、俺は吊っちゃってもいいじゃん、なんて思ってたが、村目線的案提出。

>>3:271「ドネは行動は理解できるが、灰に関する思考がよくわからん」
これ的確な突っ込みなんだよ。俺もそう思う。だって今、灰考察が書けん…。


うー、いろいろ書いてみたけど、ごめん鳩とかリアルタイムで見た時に感じた白要素とか、今思いだせん…。
ところどころで人間的な感情が見えるんだよー。どこかなんだよー。

根拠をあげずに人を白い白い言うの、自重する…。もっと根拠書く。

(152) 2007/12/08(Sat) 17:42:47

【独】 娼婦 ノーマ (pijyako)

しばらく村側で手探り感修行するか。

(-55) 2007/12/08(Sat) 17:46:58

高利貸し ワット (el900m)

>>116 ザビエル
ん、そんな感じ。状況だけじゃなくて発言ひとつでわりとさくっと思考切り替えるときもあるし。

(153) 2007/12/08(Sat) 17:47:46

孤児 ルナ (silver25)

ちょっと顔出せたから、フルオープンに関する反論をおいていこう。

当初フルオープンがよかったのは変則的な同時COとしての意味あいだから、対抗と戦いたいだけなら占い師COだけでいいはずってのとは違う。
狼が狂信者には「普通の狂人に対して以上に期待する」って心理の裏をとりたかったってのが強かった。

だから自分の1COになった以上は、同時的COを維持するなら、むしろ自分だけのCO状態がベストだと途中で一番望ましいと思える作戦がかわったよ。
回避で対抗が出てくるのがベスト。で、実際そうなったわけだけども。

でだ。そこをつっつくバニちゃんに対して
「フルオープンってだけで視点落ちとか、おまいは占い師真贋みるときにフルオープンだと偽認定しちゃうような子なのかい?」
ってのがずっとあって。でも言うのも喉の無駄かしらんねって思ってた。

ちなみにヘレンにも「あなた自分が信頼されない理由がわからんというけど、じゃああなたはどんな占い師信頼すんだよ。逆にいうてみ?」って思ってたけど。

(154) 2007/12/08(Sat) 17:48:17

ならず者 ドネルス、補足。>>105は本当に「リアルタイム白」の要素。

2007/12/08(Sat) 17:48:19

高利貸し ワット (el900m)

>>120 バーニィ

これよく意味がわからなかったんだけど、バーニィ視点では私が狼の場合なら、ルナが私を占い先にして、非狂アピールする必要はないってことか?

(155) 2007/12/08(Sat) 17:51:23

学生 バーニィ (rousalka)

>デビッド >>1:405
ヘレンの占い希望にミーアにだけ触れて、「吊れそうだから」と自分が入っていることをスルーしてる理由を教えて。

雑感:
回避祭りでは、ノーマのCOに対するルナの反応>>2:667が素っぽいなと。客観的に見て狂信っぽくないかも。僕のノマへの擁護気味喋りに対して。
ただ僕がルナだったら「占いなら回避しないでくれよ!」とは思うとは思うが。ヘレンが既にCOしてるわけで、5CO確定するから。

ルナ→リューは切れてるな。>>2:658 「今の疲労状態ではやむなし」みたいな話はしなそう。というかリュー狼が吊り回避せずノーマが●回避はないよね。

(156) 2007/12/08(Sat) 17:51:55

孤児 ルナ (silver25)

あたしがヘレナ黒いなって思ったのは、ソニアとヘレナのやりとりと、あとバァニィのやりとりがあったからってのあるからねぇ。まぁ追求してたのは認める。
つか質問そのものはわりと良心的なまっとうなものなのに、ヘレナがどんどんドツボにはまってるように見えるね。

別件。
ノーマ吊りに対してぷんすかしてたヘレンって、まんま赤ログ引きずってたのかなぁ…
ノーマ・ヘレンっていう狼の仲間として誰が妥当なのかってのは、あらためて考えてみる必要があるかいね。

(157) 2007/12/08(Sat) 17:54:23

【独】 孤児 ルナ (silver25)

なぁきゅん、どうやって勝つよ?
とりあえずザビエル邪魔だし狩人だと思うからなんとかしてー(心の叫び)

(-56) 2007/12/08(Sat) 18:01:40

孤児 ルナ (silver25)

バァニィくんの反応とかあるかなぁと思ってのぞいてたけど、いまはあまり時間とれないから、またあとで。

(158) 2007/12/08(Sat) 18:02:17

高利貸し ワット (el900m)

>>122 ネイ

上段。パターン別思考ありがとう。別に霊視点として不思議なところはないな。片黒を吊って白だった場合でも、偽占い師が確定するのでってのはかなり納得。
真の判定が別にでてれば、実際上の灰はつぶれてるのと、偽が確定なので自由占いの最大のメリットになりえることだから。

中段。ネイの気持ちがそうだったというのは了解。

ビンバが霊回避したらとラッキーとかも含めて、この回答での霊視点的な部分ってのはまったくブレがみえない

(159) 2007/12/08(Sat) 18:04:24

【独】 孤児 ルナ (silver25)

で、あたしもネイ決め打ちモードなのだが…
なぜにバァニィも決め打ちなのかね。
あんたそんな余裕あるの?

とかいってみようか。

(-57) 2007/12/08(Sat) 18:05:39

【墓】 家庭教師 ソニア (euro)

なんや独り言ばっかりしてた。
だってみんなのが見えてしまうんやもの……!

(+133) 2007/12/08(Sat) 18:10:25

【墓】 家庭教師 ソニア (euro)

ネイは、>>2:722が強いわ。表でも言うたけど。
あれを見たら真にしか見えんくなった。あれがなかったら、真決め打ちを狙った狼も考えたけどな。一瞬で捨ててもうた。

(+134) 2007/12/08(Sat) 18:13:20

学生 バーニィ (rousalka)

>ルナ >>154 うーん。よく解らない。
・フルオープンがよかったのは「3CO狙い」なんだよね? しかしルナ視点では、既に真の自分がCOしていて3COにはならない。
でもCO後もフルオープンの流れにしたがっているようだ。>>1:188>>1:213>>1:216

対抗状況については出てほしい感+対抗が出なくてがっかりという気持ちがすけて見えると思ってた。
>>1:224 まさか対抗出さない流れになるなんざ思ってなくてね、「面白いわ…」

>>3:377 で、ユーリーには自分は紳士だから。(本当は1COが良かった)みたいな濁し方をしているけれど。

(160) 2007/12/08(Sat) 18:13:26

【墓】 家庭教師 ソニア (euro)

で、それと同じようなんをバーニィに期待したらなんも出てけえへんかった。

(+135) 2007/12/08(Sat) 18:13:52

高利貸し ワット (el900m)

>>124 ネイ
「発言考察してもらえてとても嬉しい僕」

いくらなんでも、ノーマ吊りました。じゃあネイ真っぽいし放置しましょう。ってのも心配だし、機械的にローラーはネイはいやだっていってたし、もしネイが本当に決め打ちレベルできないなら、狩人がいる可能性がある灰よりネイ吊り賛成だからな。アグレッシブなのもいいけど、せっかく有利なんだから確信がもてないなら手堅くいきたいし。

確かに灰から狩人ひっかけても、もう狼に回避の余地はないぶん確定すれば回避させればいいという話なんだけど、今日下手に灰吊り灰占いにして(灰占いだけなら1回だけになるから)ひっかけなければ、占い機能がもう1日長くのびる可能性が増えるし。

とはいえ今のところネイに決定的な偽要素があるわけじゃないし、判断するのは灰をもうちょっと見てからだな。

(161) 2007/12/08(Sat) 18:13:57

ならず者 ドネルス (thylakoid)

【ルナ】
ビンバを占った時の嘆きは本物だと思う。
ただこれは、ルナは偽でも本気で嘆くと思う。こうやって占い先をズラしたりするのは不本意と思う人に見える。
でもその後の落ち込みは真っぽい。

その後ザビ占いを希望(3日目も)はちょいと違和感?でも、騙りだったら他を選ぶと思う。ルナ騙りならザビ白は知っているわけで、セットミスを利用して占い先を無駄にしようとするのは、ルナの人間像に合わない。

>>3:287「(ドネは)まぁ赤ログで話したかったから、あの時間まで一緒におきてたんだろうーっとか、言いがかりみたいな発想が浮かばんでもないが」
すんなりラインねっとり過ぎるから俺白、とか言うより、こういう疑念があったほうが素直。
実際、それまで夜明けまでいなかったのに、(ルネ真なら)狼初吊りの時だけいる、ってのは繋がりを見てもおかしくない。俺も疑われるかなー、と思ったし。

(162) 2007/12/08(Sat) 18:16:27

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>>3:297「セリアやっぱり昨日の夜あたりから白いなぁ」
>>3:373「1日目はソニア狂信だと思ってたけど、2日目あたりからソニアのことガチで白いと思ってますよ」
白く見るタイミングが俺と被ってる。非狂人要素じゃないが、非狂信者要素。俺はこの辺、狂信者の不利な点だと思っている。
客観白要素ではないが、俺的白要素。

>>3:311「今日のデビには、イマイチ萌えない」
面白い見方。テンションは大事な判断要素。

(163) 2007/12/08(Sat) 18:16:37

ならず者 ドネルス、退席。夜来れるかどうか、まだわからん。鳩で連絡する

2007/12/08(Sat) 18:17:03

学生 バーニィ (rousalka)

>>155 ワット
そうそう。その通りです。読み取りづらくてごめん。

>デビッド >>1:405
ヘレンの占い希望にミーアにだけ触れて、「吊れそうだからデビッド」と自分が入っていることをスルーしてる理由を教えて。

(164) 2007/12/08(Sat) 18:18:47

学生 バーニィ (rousalka)

雑感:
回避祭りでは、ノーマのCOに対するルナの反応>>2:667が素っぽいなと。客観的に見て狂信っぽくないかも。僕のノマへの擁護気味喋りに対して。
ただ僕がルナだったら「ハァアア? 占いなら回避しないでくれよ!」と思うとは思うが。ヘレンが既にCOしてるわけで、5CO確定するから。

ルナ→リューは切れてるな。>>2:658 「今の疲労状態ではやむなし」みたいな話はしなそう。まあリュー狼が吊り回避せず、ノーマ狼が●回避はないよね。

(165) 2007/12/08(Sat) 18:19:38

高利貸し ワット (el900m)

>>131 ネイ
「ウィル黒でも回避せざるを得ない」
この発言受けてちょっと思考してみた。
吊り回避は回避する余地があれば当然のようにするとして、占い回避について。
回避祭りが起こる前、占い師COはルナのみ。狼が占いに当たったとして、ルナが真でも1COなのでGJが起きそうなので襲撃しにくいし、ルナ偽の場合は灰にいる真をピンポイントで襲撃しないとしないといけない。
どちらのケースにしても黒判定がしっかりでそうな場面だな。あー、うん。確かにウィル黒でも回避せざるを得ない場面だったかもな。これ。

(166) 2007/12/08(Sat) 18:21:42

税吏 デビッド (sasako)

鳩。
すまん、ちとやばいので予定キャンセルして戻って来た…。
自宅箱が使えず、ちと体力的にも限界キタため、今日はろくに発言できない。

吊ってはいけない、と思うのは変わらず、ザビとリュー。ワット、ユーリは状況とそこに置かれた狼としては違和感があり白目に見ている。

消極法でいえばドネルスかセリアだと思っている。
セリアについて、かなり狂と主張していたヘレン吊りを先に敢行するくらいなら、多分俺への疑い度からみても、別に灰吊り灰占いを主張してもよかったのでは。

また、昨日、ヘレン吊りを希望していたことと、ソニア占い、情報量でいえばヘレン吊りでソニアに対する情報はわかりそう、ということは見えてそうなのに、『単純にGSまんなかで』と言っていたところが結構違和感だった。
占い先食われて白確定、というのもしかたないかもだけど、より材料が出るところを狙いそうなものなのに。

昨日口うるさいところは2対でのこしたほうがいい、というのは、けっこうソニアとセリアの土俵はかぶっていると思ったから。
この二人が同陣営はないので、わりとどちらかが狼の場合あっても、矛盾点に気がつきやすいのでは、と思った。

(167) 2007/12/08(Sat) 18:21:55

【独】 学生 バーニィ (rousalka)

>>162 「セットミスを利用して」ってどうなんだろ。
僕は真でも起きうる事は偽がわざとやっても良いと思っているのだけれど。

多分どねるすは ルナGJ狩人なんだろうな。
GJ先には白修正がつくしね。

(-58) 2007/12/08(Sat) 18:21:59

税吏 デビッド (sasako)

(続き)

セリア狼の場合は、ソニア死んでやりやすくなっていると思う。

ドルネスに関して、挙動はとても自然なんだけどあまり悩み、というかわからない感がみえない。
村側がああでもない、こうでもない、と悩む内容が個性的でオリジナリティがあるものほど、狼なら作りにくいと思う。そういう意味でのドルネスの発言内容は狼でも『挙動に力を入れている』『内容はほかの人とくらべ当たり障りない』と思う。
狼としての難易度はほかが狼だったときに比べると、そこまで高くない。

(168) 2007/12/08(Sat) 18:22:53

学生 バーニィ、ならず者 ドネルスは女には優しいな…。ちょっと外出。

2007/12/08(Sat) 18:24:07

税吏 デビッド (sasako)

>バニ
ああ、あれホントのこというと、なんか誰かと間違えてるんじゃないの〜と思ったけど、実は俺がそそうしてたり、なんか、うぬぼれてるっぽくみられたら恥ずかしい、と思って言えなかった…。

(169) 2007/12/08(Sat) 18:28:04

学生 バーニィ (rousalka)

>>169 デビ
えー。それは聞くべきじゃない?と思った。恥ずかしいのは解るけど。ほんとは誰のことを「つれそう」と評してるのか知りたくならないかな。

後デビには、なぜザビが僕から白貰ってるのをスルーしてるのかを聞きたいです。

(170) 2007/12/08(Sat) 18:32:11

学生 バーニィ、マジでがいしゅつ。

2007/12/08(Sat) 18:32:27

学生 バーニィ (rousalka)

>>167だけど、僕はセリアって「私、ソニアみたいなタイプって苦手なのよねえ」系で、ソニアの白黒に気がつきやすいタイプとは思えなかった…

ソニアの白黒に気がつきやすそうなのはドネルス・デビッドタイプな気が。

(171) 2007/12/08(Sat) 18:38:30

【独】 家庭教師 ソニア (euro)

ふっ、管理権限があるとうっかり発言削除してやりたくなって困るぜ。

(-59) 2007/12/08(Sat) 18:39:35

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

>>+133
も、もしか独り言も見える…?
うじうじしてるの見られてしまったとかだと恥ずかしいのだけれど…。

>>2:722は…凄いよね。(遠い目
他にも真だ!って視点ちらほらで。あの時間から決め打ちさせない様に考察落とすにしても、どうしたもんか分からなかった。情け無い。

(+136) 2007/12/08(Sat) 18:42:59

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt