人狼物語@欧州

6 【試験弐型】ガチ好き達の集う村


もっと読む

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

昆布だけじゃお腹いっぱいにはなれません…。

[そう言いつつ、貰ったワインをグラスに注いで傾けながら地上を見守り]

(+178) 2007/12/08(Sat) 22:37:06

メイド セリア (Pino・Noir)

デビッドを見直したところ、初日はgdgを回避して纏めようとする意思が感じられるのよね。 >>1:321とか。

このあたりはユーリと一緒。

gdgdは必ずしも村不利とは限らず、実際初日は村不利になったけども、翌日は回避祭りをよんで村有利になったわけで、gdgd回避行動=即白、というわけではないけれど、ヒゲが何者であるにしろ、gdgdが苦手なタイプなんだろうとは思った。

(224) 2007/12/08(Sat) 22:37:58

【墓】 家庭教師 ソニア (euro)

家庭教師 ソニア (****) [昆布]
あなたは昆布でしたが、死亡しています。

あなたは昆布です。村人側にも人狼側にも属さず、昆布人間と同陣営になります。村人側か人狼側が勝利条件を満たした時に昆布人間かワカメ人間か昆布が生き延びていれば、あなたの勝ちとなります。

昆布は人狼に襲撃されても死にません。昆布は占われると死亡します。

あなたは一日に一度、選んだ相手に呪いをかけて昆布を全て奪うことが出来ます。ただし、ワカメ人間を呪うと自分もワカメ人間になってしまいます。

(+179) 2007/12/08(Sat) 22:38:29

【墓】 家事手伝い ヘレン (十六夜)

[ためしにワインの中にコンブをつけてみて、食べる]

……まずいわね……

[もちろん、そういいながら傾けたワインも、すっかりまずくなっているだろう]

(+180) 2007/12/08(Sat) 22:39:18

【墓】 家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>+179
腹抱えてワロタw

(+181) 2007/12/08(Sat) 22:40:30

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

昆布人間とかワカメ人間が凄く気になるwww

そしてソニアは「昆布人間」ではなく「昆布」そのものなんだね。納得した。


明らかに海辺の村。

(+182) 2007/12/08(Sat) 22:40:53

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

ワカメ人間…。
頭髪の為にワカメを凄く食べているとかだろうか。

はっ、もしやザビエr(ry

(+183) 2007/12/08(Sat) 22:42:22

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

oO(全身タイツに昆布とかワカメとかの海草がいっぱいくっついた、仮面ライダーの雑魚敵みたいなのが思い浮かんだ…。)

(+184) 2007/12/08(Sat) 22:43:59

酒場の主人 ロベール (martin)

初日から、読み直しているんだがどうも私の頭では混乱するだけで、よくわからない

ウィリアムに言及しなかったのは非能力者COするようだから、という発言があったが能力者にも色々あるし、潜伏するんなら、非能力者臭を出しておいた方がいいと思うんだが、まあここらは考え方の違いなんだろうな

(225) 2007/12/08(Sat) 22:45:22

税吏 デビッド (sasako)

あれ、なんかずれているのか?

ロベール疑いなんかにみえたのは気の短い国の人の傾向だったが、じっさい狼であそこまでいじられたら、かけられた方はプレッシャーだろうし、なにか反応は返しそうかなとも。
まあ、実際は行き過ぎも多かったけどな。
だからまったく無駄とは思わなかった。追い詰め方まちがうと相手人でもくじくけどね。

(226) 2007/12/08(Sat) 22:45:33

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

ロベールの存在を忘れかけていたアタシが居るよ…。
ごめんロベール。

(+185) 2007/12/08(Sat) 22:47:30

税吏 デビッド、しかし、今は俺の状態がグダグタ…

2007/12/08(Sat) 22:48:13

メイド セリア (Pino・Noir)

>>222 ワット
>霊COすれば、ヘレンが吊られるのはとりあえず免れる。
私も、「霊決め打ち放置を狙ってきた狼」か、「出遅れ狂信者」と思うのが普通だと思うんで、「あまり疑われてなかったネイがヘレンを助けに来た」って発想をするのは不自然に感じたわね。

下段は、あの程度はラインあるなしに入らない、と思った可能性もあるんじゃないの。
私も昨日の夜ノーマ漁ったけど、ラインあるとかないとかあまり印象に残らなかったから。

>>223 ヒゲ
>ソニアって情報が増えるほどに、けっこう中身も増えていってた気がする

ソニアだけどさあ、昨日は能力者(主にバーニィ)ばかりに絡んで、あまり灰を見てなかった気がするのよね。

本人が「狼探してるかどうか」を白要素の基点にする人だけに、白決め打ちに至らなかったし、GSでも4番手程度になってしまった。

で、私は、1日目:中 2日目:大 3日目:小 だったとおもうのね。ソニアの情報は。
右肩上がりで増えていった印象はないんだけども、ヒゲは右肩上がりに感じた?

(227) 2007/12/08(Sat) 22:48:42

【墓】 家庭教師 ソニア (euro)

>>+147 ヘレン
潜伏を見つけるんやったらうちも負けてないでー!
共有者二人とヘレンを物凄い勢いで炙り出したし。

>>+149 ヘレン
そんだけネイが真っぽかったんやと思うよ。偽にしか見えへん能力者を「真かもしれない」で取っとくより、さっさと吊った方がはるかに勝率が高い。1割の偽っぽい真を救済するより、9割を取って容赦なく進む。慣れた人が多ければよくあるこっちゃ。
この村のメンツやと、偽っぽい動きをする真は少ないと思われるからこその戦略。

あ、なんか途中までヘレンのことやと思てたから微妙にわかりづらかったらゴメンw ヘレンにも同様のことが当てはまると思う。

(+186) 2007/12/08(Sat) 22:48:51

【墓】 家庭教師 ソニア (euro)

灰は今日、絡むはずやったんやけどな……。
ああ、ヘレンときみたいに遊びたかった……。

(+187) 2007/12/08(Sat) 22:50:15

【墓】 家事手伝い ヘレン (十六夜)

さてと、そろそろあたしゃ失礼するよ。
また後ほど戻るからね

(+188) 2007/12/08(Sat) 22:50:55

【墓】 家庭教師 ソニア (euro)

レーヘンまったねー。

(+189) 2007/12/08(Sat) 22:51:38

猫娘 ミーア (mu_mu)

ちょっと反応おそめになるのにゃー

(228) 2007/12/08(Sat) 22:52:11

少年 ユーリー (うに)

>>223 デビッドさん
…?安心と言うのは…?
正直二日目のソニアの内容に関しては、僕が突ついて出させた…ところもあるけど。特にロベールさん関連は。
さらに言えば行動の外枠を言えばそうだけど、ソニア自身を見た時白いとは僕は思えなかったけど。さらに言えば1度初日にああ言う動きをした以上、貫かなければ疑われる。だからソニアが狼でもスタイルはあのスタイルでいくと1回決めた以上はやりぬくしかだから、そこを白要素とは思わなかった。(黒要素でもなく、どっちの要素ともとらなかった)

2d:遊びなロベール応援→突つかれて本気的(本気的発言はそれなりに説得力有→本当に応援したいなら何故それを言われるまでやらない?多分言われなかったら始終あの調子)→そう思ったが反転ロベ疑い→疑い内容質問→回答→回答に疑問→撤回したがまた別の要素で黒視。この一連の流れが、突つくことでボロを出した感が僕にはした。デビッドさんは少なくてもロベさんに質問してたから、あの時間帯リアルに見てたよね?この辺不思議に思わなかった?

昨日に関しても思考の土台(バーニィ疑い)で有るはずのネイさんを真と見る理由が見えなかった。

(229) 2007/12/08(Sat) 22:52:23

孤児 ルナ (silver25)

だめだ。丁寧にみてたら終わらない気がしてきた。
効率化を考えなきゃ。
1日目の50までみた。

(230) 2007/12/08(Sat) 22:52:42

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

ヘレン、またね。
そしてソニアの名前変えの行き着く先が今から楽しみだよ。

(+190) 2007/12/08(Sat) 22:52:48

【独】 酒場の主人 ロベール (martin)

うーん、みんなの邪魔をしているだけだな
こんな状態になるのなら、参加するんじゃなかったかな?他に参加したい人もいたわけだし。
と言っても参加した以上はちゃんとしないとな。

しかし、4日目にもなって、まだ名前と発言が結びつかない(人が居る)というのは一体
読む気力の問題とも思えないんだが

(-75) 2007/12/08(Sat) 22:56:21

【墓】 家庭教師 ソニア (euro)

>>+140 マーノ
死んだ人にも飴があるんは謎や。
うちにもわからへん。はっはっは。

(+191) 2007/12/08(Sat) 22:57:18

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

じゃあ飾りだと思っておこう。

じっと見てたら赤いサングラスに見えてきた。

(+192) 2007/12/08(Sat) 22:58:13

読書好き リュー (polmog43)

ふぅ、昨日の後半から議事録読んでなかったから
読むだけで非常に大変だわ・・・。
でも昨日セリアがデビッドに聞いてくれていたあたりが
私が思ってたのと結構近くて助かった。
というか嬉しくてちょっと涙目。

で、その質問に対するデビッドの回答は何となく完璧すぎるのよね。
特に1d2dに考えた事や心理状況なんておぼろげな部分があっても
なんら不思議無いのに、ほぼ完璧にそのときの状況を回答してる。
ちゃんとしすぎてて作為を感じてる。
上手な狼は細かい1つ1つの発言でボロは出さないけど、
そういう大きな流れで見たときに違和感が出るものだと思ってるからね。

(231) 2007/12/08(Sat) 22:58:24

学生 バーニィ、たろいも〜。

2007/12/08(Sat) 22:59:13

読書好き リュー (polmog43)

そしてみんなが白い白い言うユーリーのどこが白いのかが
全然分かってこない私。
ソニアを吊りたがってたのと、村の進行を気にしてるのはよく分かったけど
それってそんなに白い要素かな?
それ以外で共感できる部分は結構多いけど、狼で出来ないと
思えるほどではないわね。
もうちょっと発言見直してみるけど。

(232) 2007/12/08(Sat) 23:01:18

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

ん、一旦離席。
この後は鳩でちょこちょこ覗くよ。

(+193) 2007/12/08(Sat) 23:04:25

読書好き リュー (polmog43)

ザビは完全白放置プレイ。やっぱり1dの占い回避しなかったのは白いわ。その後もスタンスは一貫しているし、2dの回避祭りでも冷静に同時COを提案したりと、狼側の思考とは取れないわね。
もしバーニィが襲撃死したら白確定を増やす為にルナに占ってみてもらうのはありだけど、それ以外に吊り占いに当てる必要性は無いわね。

セリアは自分の考えを前面に押し出してくるタイプね。
序盤は戦略論に終始してたので結構黒いかもって思ってたけど、
灰からの狼探しも同じスタンスで爆走してるのを見るとやっぱり狼とは考えにくいかな。ここも白側放置でいいわ。

(233) 2007/12/08(Sat) 23:05:40

【墓】 家庭教師 ソニア (euro)

まあ、内部的には死人も飴ふたつ持っとるんやろね。
地上におったら死人の飴は見えへんはず。やから全然問題なしや!

(+194) 2007/12/08(Sat) 23:05:53

【赤】 少年 ユーリー (うに)

リュー怖いよリュー!!

(*5) 2007/12/08(Sat) 23:05:59

税吏 デビッド (sasako)

>ユーリ
おれはところどころ、ソニアに、うーん、あ、大丈夫かな、という要素を感じていたんだけど…。まあ波はあったな。

なんかどこまでほんきか、わからない発言が多かったけど、案外探り探りっぽい部分と、立位置明確にするところは、狼だとすると相当さじ加減むずかしいところだとおもう。
堅実に、無難にやるほうがかなりらくでは。

ただそれは俺の想像するキャパであってソニアのキャパとはちがうから、信用し切れなかったけど。

イケイケになればいっきにもっていかれそうな怖さはあったし。

(234) 2007/12/08(Sat) 23:07:32

高利貸し ワット (el900m)

セリア]

>>2:301 有利な案、不利な案に対しての考え方は割と同意。
「そういうタイプで白認定できる人が少ない」これはCO論を強く押す人は大抵白に対応しているのか?

>>2:316 上の発言もそうだけど、独自に自分の判断基準をもっているタイプ。
セリアの考察タイプとしてその人の力量を見て、その人に見合う狼のせめかたかどうかを探っている?

発言数の都合1dからは要素拾ってこなかったが、そんなに怪しい点はなし。人との絡みが多そうなのは感じた。
あとヘレンからなにやら質問攻めにあってるみたいで、ヘレン、ノーマ両狼なら(ネイ真)セリアは白っぽい。
ヘレン狼であそこまで視点丸出しで話すなら、自分から質問して絡むという行為はできなそう。

(235) 2007/12/08(Sat) 23:08:21

読書好き リュー (polmog43)

ドネルスは1歩引いてるのかな?敵を作りにくいタイプね。
共感するから白いって感情は分からなくは無いわ。
でもこの村のレベルで共感白だけで消去法的に狼を探して見つかるのかと考えるとちょっと疑問が沸くわね。自分から動いて狼を探しているようには見えないわ。ちょっと怪しめ。

ワットは・・・。言葉に出しにくいんだけど何か白いのよねぇ。考え方が分かりやすいし一貫性もある。狼でも驚かないけどまあ白い気がしてる。もうちょっと発言が多かったら多分もっと白いんじゃないかしらね。私に言われたくないだろうけど。

(236) 2007/12/08(Sat) 23:10:35

【独】 酒場の主人 ロベール (martin)

今、灰は6?狩にCOして貰って、対抗が出れば狩霊占全ローラーで終了ってのはコンセンサス
とすれば、狩に対抗は出るはずが無い。初回にGJが出ているからには、あの時点では狩生存のはず
今日のこの状態を見越しての偽装GJは考え難い
狩CO後は、灰5。霊占ローラーに3手?余裕は3回
ローラー中の襲撃は、狩共共白のうち、3人。とすると、灰は減らないな
狩COで、灰を狭くする効果と引き換える価値があるかどうかなんだが。
(なんだか、まとまらない文章だ)

(-76) 2007/12/08(Sat) 23:10:49

少年 ユーリー (うに)

[者]
軽いノリでいきましょう?思考は素直めで余り穿った見方はしない傾向?(ソニアの動きに裏を考えない感から)共感を白視することが多い。余り積極的には疑う行動はない。

3dはじめのハイテンションに噴いた。この辺り村側要素感。高揚した気分感があると思う。
3dは占考察から。
3d灰雑感……白いが多い?
★ドルネスさん
それぞれの白いと思った要素とか具体的にプリーズ。
またその白さも「より村側らしい白さ」と「狼でも出せる白さ」があると思うんだ。また白さの中でもより優先する白さがあると思うんだ、その当りも解説もらえるなら欲しいんだよ(=全部白いと同じ言葉ではそのあたりが見えないので詳しく知りたいんだよ)

全体として白い白いよく言ってて↑の部分が良くわからない。GSの並びになった理由がまだ見えない。3d序盤の言動は否狼要素。薄灰〜灰中灰。もう少しドルネスの中の基準を詳しく知りたい。そこが彼の思考が本当の思考かどうかを解く鍵になると思う。

(237) 2007/12/08(Sat) 23:12:12

読書好き リュー (polmog43)

とりあえずいつ消息不明になるか分からないから
無理やり印象灰考察だけ落としてみた。
現状の希望は●ユーリー▼デビッドで。

ちょっと議事読み直してくる。特にユーリーとドネルス周りを。

(238) 2007/12/08(Sat) 23:12:20

税吏 デビッド (sasako)

すまんいったんタイムアップだ。

●ユーリ▼ドルネス
で提出。

なんか質問もらってよく考えると、ユーリもソニア疑いに終始落ち着いてたんだな。
でもそのわりに起伏を感じない。
正直セリアと迷うところではあるのだけど…
難易度として、こちらのが高そう。

24時に少しのぞけるとおもう。

(239) 2007/12/08(Sat) 23:13:12

高利貸し ワット (el900m)

>>232 リュー
今、思いついたことなんだけど、ノーマ、ヘレナ両狼なら2日目はぐだぐだにさせすぎだと思う。
そしてユーリーはCOの手順とかそういう面で強そうなので、ヘレナの去り際をあんなにぐだぐだにさせない気がする。(ユーリーがいない時間帯に起きてしまって、対処のしようがなかったとかじゃない限り)

(240) 2007/12/08(Sat) 23:14:04

少年 ユーリー (うに)

このペースで灰考察だと思いっきり間にあわない予感!!

(241) 2007/12/08(Sat) 23:14:20

メイド セリア (Pino・Noir)

昨日の灰全員考察より後を見直してて。

>>3:327 ヒゲ
リューの>>2:675一言で、そんなに印象変わるのかしらね。あまりにガラッと変わりすぎのような。

無論、私もこの発言は白いと思うし、白印象がUPするのは普通だと思うけれど、なんというか、180度変わりすぎというか。

>>3:441 >>3:444
は、やっぱり違和感だわ。要は、「口うるさい人に人外を探してもらおう」ってことよね。
自分で人外を探すのではなくて。

「狼探しDLL」として認定されるのは光栄だけれど、
自分が妖しいと思ったところを、こんな理由で取り下げるのか?というのは私にはない感覚。

(242) 2007/12/08(Sat) 23:17:41

メイド セリア (Pino・Noir)

時間手前だから希望はだすわ。
▼デビッド。 ●はザビ、リュー以外なら割とだれでもいいとおもうのだけど、昨日後半と今日のワットの丁寧な考察が、狼探してる感があって、ワットが白く感じてきたから、ドネルスにしておく。

(243) 2007/12/08(Sat) 23:19:25

【独】 酒場の主人 ロベール (martin)

占霊ローラーしてしまったら、その時点で生存7人、うち灰が5?あれ?計算が合わない。どこかで何か勘違いしているな。やれやれ、考え直さないと
3回の襲撃の間に、狩共共白のうち3人が消えるんだから、残りは1だろ?灰と併せて6、やっぱり根本で何か間違えている。灰の数か?

いずれにしろ、占霊のうち誰かを決め打つのは危険だと思う。が、情報は欲しい。
霊ローラー完遂は保険としては有りなんだが、(狩保護にもなるし)手数が
霊真を決め打てれば、楽なんだが……

(-77) 2007/12/08(Sat) 23:20:52

メイド セリア、メモを貼った。

2007/12/08(Sat) 23:21:02

学生 バーニィ (rousalka)

狩人は占吊回避アリがいいかな。
んで投票COは明日でもいいんじゃ?と思ったよ。ただ投票先(ビンバかロベ)を決めといて、そこに投票した者がいたら狩人CO が一番いいか。

>デビッド
>>181 ごめん…何度も読んだんだけど、僕にはよくデビッドの気持ちがわからなかったー。
ソニアは黒印象感じた所にロックオンするタイプだから、セリアがロックオン対象でなければ突っ込まない気が。あと昨日の終り際に「明日もバニに粘着してやる」とソニアは言ってたよ。
>>184 いや、僕が聞きたかったのは、なぜバニ白判定をザビ考察に入れなかったのか なんだけど…

(244) 2007/12/08(Sat) 23:22:44

少年 ユーリー (うに)

>>234 デビッドさん
……?そのあたりは僕はソニアとは価値観が違うから、
ああ言う潜伏方が向く人も居るので別に難易度は考えなかったけど…
正直黒かったりいい加減だったりの動きで
白要素獲得自体をC国最終盤で何人かがしているのを知っているから、
そう言う狼側もあるんだなとそこ事態の難易度で白要素とは思えなかった。
……この辺りは経験則で、デビッドさんとは土台ベースが違うのでさておくとして

僕としては↑を知っている+突ついたらボロが出た感があった
(僕の中で素でそう言う動きをする人にああ言うボロが出るとは思ってなかった
 …ここは考え違いだったけど…)

デビッドさんはソニアさんタイプの潜伏は難しいからで白要素と捉えたの…?

(245) 2007/12/08(Sat) 23:22:54

メイド セリア、高利貸し ワット>>235上段はyes。

2007/12/08(Sat) 23:23:03

メイド セリア、高利貸し ワット>>235中段もyes。性格把握と、人外だったらどうするか。

2007/12/08(Sat) 23:24:25

【独】 家庭教師 ソニア (euro)

だからなんで白いのの中にロベールだけ黒い発言が見えるんだよwwwwwwwwwwww

(-78) 2007/12/08(Sat) 23:24:46

高利貸し ワット (el900m)

●デビッド▼ドネルス

割と消去法。ドネルスは考察どおり。

ユーリーは>>240を非狼要素にカウントして。
リューは2dのいきなりヘレン吊りはやりたくないといっていたのがヘレン真を検討すれば怖いのはわかるし、ヘレン狼時ならラインになりそうなので逆に非狼要素。

セリアとデビッドなんだけど、セリアの発言はわかりやすく結構読んでてこう思ってるんだとかわかるけど、デビッドの発言って考察というか思ってることの感情垂れ流しであって、どちらかといえば白いんだけど、客観的な要素が捉えにくいので。

(246) 2007/12/08(Sat) 23:25:12

高利貸し ワット、セリアはずす理由は>>235も加味

2007/12/08(Sat) 23:26:15

少年 ユーリー (うに)

★ワットさんデビッドさん
▼ドルネスさんだけど、3dのドルネスさんの高揚感は狼が出せるものなのかな?僕はそこは否狼要素として捉えたんだけど……

(247) 2007/12/08(Sat) 23:27:58

高利貸し ワット、メモを貼った。

2007/12/08(Sat) 23:28:03

孤児 ルナ (silver25)

100くらいまで読んだ。やばい。おわらない。
いまんとこまでできたメモを投下してから、あとは個別にみて、続きはあとでやろう。

(248) 2007/12/08(Sat) 23:28:19

孤児 ルナ (silver25)

セリア
・人数が多いってとこから考えてるんな。霊COをすすめて消える。今からでいいって言い方はいささか乱暴というか、霊の潜伏にはよくなかったかもしれんね。占い師は回避なしの初代提唱者。

ワット
・初日の最初に論議を始めた人。結論や内容は、今のクレバーさを感じさせるものではないが、なんとなしに事前に勉強してきてて、最初からこれを言おうと決めてたような低空飛行。その案で行きたいという熱意はないな。
・ソニア-ビンバの対立はすでにはじまってたわけだが、対ソニアでいちはやく興味の方向性を示した人。内容としてあおるでもなく、かつ推理の機軸を出したって意味ではいいんじゃない。

(249) 2007/12/08(Sat) 23:29:28

【独】 酒場の主人 ロベール (martin)

霊偽として、2連で黒判定を出すメリットは占ローラーを止めることが出来るということか?
真なら、それで何の問題も無いが
黒2発見の霊が用済みなのはわかりきったこと。しかし、自分を犠牲にして、占ローラーが停まるのなら、問題は無いわけだが

とにかく、もう少し整理しないと表での発言は出来ない

(-79) 2007/12/08(Sat) 23:29:32

メイド セリア、続きにもぐる。

2007/12/08(Sat) 23:30:12

孤児 ルナ (silver25)

ドネルス
・気づかなかったけど、もし第一声推理とかやるなら、ドネルスは黒くみえる。や。すごく感覚的なあれだけど。なんかネタも出しつつ、妙に力入ってる感じをうけるんだな。あと、間違って議題出してるが・・・よくみりゃ発言30もすすんでないんだから、議題みえてるろ…とか。
・当時はあんまり議論を呼ばなかったけど、狼が占い回避できないタイプの占い師潜伏方法をセリアに引き続き提唱して、方法の改善(結果をかえにくいように黒なら出ろ)を求めている。
・ソニアには面白いねー。といった反応。

(250) 2007/12/08(Sat) 23:30:26

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt