人狼物語@欧州

6 【試験弐型】ガチ好き達の集う村


もっと読む

ダンサー ビンバ (rann1234)

吊について
1)真とは思えないから。
<昨日のCOから引き続く発言等からの偽予想。これはみんなが考察したとおり。さらにそれをひっくり返す発言等が得られなかったこと。このまま残して皆が信じられるかどうかが大いに問題で、かなり厳しいと考える。
2)能力者ローラー引き続き
<本来なら霊ロラからいくのが順当とはおもうが、昨日の5CO目でCOのリューは狼の目が薄く、今日の時点で霊2なのでおそらく真予想。まだキメウチはしないが。ナノでココははずして占い師のほうへ。
3)狩人保護<灰もしくは白に狩人がいるはずなのでソコははずしておきたい。

占について
1)白とは思うがこの吊り占にかけずに灰に放置はしたくない。このペースでどちらかわからない状態で話し続けられて白黒はっきりしないままだと判断に困るし処理できないのででここら辺で占にかけて結果を出したい。
2)バニの黒予想先でもあるので結果を見てみたい。

(443) 2007/12/08(Sat) 01:38:08

税吏 デビッド (sasako)

口うるさいとこはどっちかかけると怖くもあると思う。

(444) 2007/12/08(Sat) 01:38:10

学生 バーニィ (rousalka)

ごめん。悪いけど寝させてください。
連日5時まで起きていてちょうど辛くなって来たので。

>デビッド >>423
上段は、村人でも同じ事言った事がある。赤で特に何も言われてなかった経験+この村では他の人も占い師ブラフを打っていたこと+それを言わないことのデメリを考えた。

(445) 2007/12/08(Sat) 01:38:22

学生 バーニィ (rousalka)

>>442 セリア
だって他の人が白いと思えるポイントがあるしー。ルナからのラインでそう思ったのと、今日直接喋った感じが黒かった……

(446) 2007/12/08(Sat) 01:40:11

ダンサー ビンバ (rann1234)

バーニィも、ヘレンも、何故リミットを先に言わない。

(447) 2007/12/08(Sat) 01:40:12

税吏 デビッド (sasako)

>バニ
バニ、違うよ。
バニの発言じゃなくヘレンの発言の無自覚さのことを言っている。

それに伴う、ほかの占い師候補とのからみ。

(448) 2007/12/08(Sat) 01:41:15

ダンサー ビンバ (rann1234)

ミーア>ごめん。決定先変えた。すまん。

(449) 2007/12/08(Sat) 01:41:16

メイド セリア、学生 バーニィ>>445 無理はしないでね。私とか普通に寝てるから。

2007/12/08(Sat) 01:41:20

流れ者 ネイ (namba)

▼ヘレンは本命につき、また灰吊りより得手と見るため文句なしに了解。これで黒が見えれば有る程度楽にはなるか…灰から黒見える方が断然楽だけど、灰吊りは精度薄。偽占の黒出しタイミングやらからの推理も割りと容易くなる。情報量の観点からも文句なし。

占い理由の2)はバーニィ真時の狼予想って事かな?

(450) 2007/12/08(Sat) 01:42:46

少年 ユーリー (うに)

§ヘレナさん§

1d

フルオープン推し。
>>1:246対抗したかった?灰潜伏してるより出た方が安全だと思った?

>>1:246「今、襲撃対象は確白とルナの二人に最低なる事含めて、考えてほしいな。」
>>1:549「状の状態で進むと100%表に出ている二人は安全ってわけじゃないよね?」
この辺りの発言、ヘレンさん視点偽のルナさんCO……で表にいる二人の守護され、襲撃されへの危惧…?どういう思考でヘレンさん視点ルナ偽を知っていてこう言う思考回路をしたのかがわからない。
>>1:251「占い師だけの観点で言えばごもっともだけどね。」
→自分占い師で、ごもっともなのにそれ以外?

>>1:251●ミーア 黒狙いとかではなくSG対策?ミーア自体は白いの、黒いの?
>>1:529で『まだ黒いと思う人が居ないからとりあえず』

ルナさん偽を知っている視点が見えない……潜伏していたにしても。>>1:246+>>1:549の発言が謎い。ルナさんCOしていて、表に出てる人に襲撃いくかも思考なら、何故対抗したがるんだろう?(>>1:246)灰に居たほうが安全だと思うんだけど…ルナさんと確白の二人出も襲撃を危惧してたのに…?自分が対抗したらさらに守護先分散することへの懸念がないのは首傾

(451) 2007/12/08(Sat) 01:42:58

高利貸し ワット (el900m)

>>430 ネイ

ん、私が灰考察見ている間に>>420がでてたのでやって欲しかったことはやってもらった。

ネイ視点でみれば恐らく私はノーマと切れているように見えると思うので。そういうネイだけの確定情報(ノーマ狼)から見えることを見ないようなら、どれだけ真っぽくてもなんか信用できないと思う。

ネイの希望は決めうちじゃなくて2つ目の黒がみたいか・・・。ネイの占い師考察はしっかり読んでみる。

(452) 2007/12/08(Sat) 01:44:16

流れ者 ネイ (namba)

>>450に捕捉、というかよく言葉足らず。

推理も割りと容易くなる、は僕が決め打たれなかった場合…及びさくっと決め打って終わらせる場合両方に有用な状況推理材料になるという事ね。

(453) 2007/12/08(Sat) 01:45:03

高利貸し ワット、【本決定確認】

2007/12/08(Sat) 01:46:09

孤児 ルナ (silver25)

決定了解だ。
理由も了解。私としてはソニアを黒いとは思わないが、吊るわけでないのだから大きな反対もない。

ねぼけた目でみてた貯め、一瞬セリア占いに変更になったと思った(デビと間違えた)が、ちゃんとソニア占いにしてあるぞw

できるだけ早い終着をめざして、明日からもみんなでがんばろうね。

(454) 2007/12/08(Sat) 01:47:01

学生 バーニィ (rousalka)

自分が黒だと思う先占いたいよ。
>ビバ ほんとごめん。もうちょい僕、気力あると思ってたけど…今日はガタがきたみたい。

(455) 2007/12/08(Sat) 01:47:37

税吏 デビッド (sasako)

うーん・・・今からはかわならないよな。
駄目だ、限界・・・。

(456) 2007/12/08(Sat) 01:48:00

ダンサー ビンバ (rann1234)

ちなみに、俺は灰吊り灰占の場合は家庭教師 ソニア、少年 ユーリー、メイド セリア、税吏 デビッド、ならず者 ドネルス、のなかから吊り占で考えていた。

(457) 2007/12/08(Sat) 01:48:19

孤児 ルナ (silver25)

あとヘレン吊りは本命なので、その決定には感謝。
ヘレン、対抗と戦うの楽しみだったんだが、あんまり絡めなかったな。
下かエピであったときにまた話そう。

(458) 2007/12/08(Sat) 01:48:34

学生 バーニィ、う。か弱いアピみたいで難orz。年寄りなだけかも…

2007/12/08(Sat) 01:49:53

流れ者 ネイ (namba)

>>452 ワット
見ない、ではなく時間がなかったと一点言っておこう。
その辺りは事前に言及はしているからね。

二つ目の黒が見えるまで生きる事が第一ステップだ。
その段階で決め打ちから無駄吊りを防ぐ事が望ましい。
霊に分かる事は、削れて行く村と狼の灯火両方だからね。

占い師考察は、ひとまずヘレン偽と思う点しかまだ出してないよ。ルナとバーニィについてはルナのが信用しているが、精査が済んでいないため。ヘレン単体については偽決め打って問題はないと思えた。

ちなみに、今日のGJからはルナは少なくとも人と思っている。イコール、ルナとバーニィならルナの方が信用が高いって事だけど。

(459) 2007/12/08(Sat) 01:50:40

孤児 ルナ (silver25)

それから。

眠くなったりしんどくなる時間とかは、生理現象なんだから事前にはわからんだろう。
やる気だったけど駄目になることもあるし。
そればっかりは、対抗だろうと庇うぞ。

あたしもだし、みんなもだし、きつい人だっていっぱいいると思う。
それでも朝更新なのは深夜に話し合いが出来るようにだから、深夜遅いことそのものに文句言うのは違うなって思ってるけど。

でも肉体的に辛いのは、正直に言い合える村であってほしいよ。

(460) 2007/12/08(Sat) 01:51:14

猫娘 ミーア (mu_mu)

【本決定確認にゃ】

個猫的にはやっぱり未だに怖いんだけど、ぶちゃけ灰よりもヘレンにゃの方が黒いとは思うにゃ。
さっき聞いたトコあんま納得はやっぱりできてない。
みんなのお話で納得した部分も多々あり。

(461) 2007/12/08(Sat) 01:53:57

高利貸し ワット (el900m)

>>459 ネイ
時間がなかったことについては了解。
ヘレン考察は自分の考察が終わってから読む。
幸い決定変更で時間ももらったことだし、今日の夜からは時間にも制約ないし、読む時間はたっぷりとれるから。

(462) 2007/12/08(Sat) 01:57:06

メイド セリア (Pino・Noir)

>>460 ルナ
全体的には同意だけど、朝更新なのは深夜に話し合いが出来るためじゃなくて、「一斉CO」とかでリアルを縛ることをさせないためだと思ってたわ。

まあ、これも終わってからの話ね。

(463) 2007/12/08(Sat) 01:57:21

孤児 ルナ (silver25)

・・・明日も生きてるといいな。
独り言に祈りを埋めてから寝る。


遺言。
・対抗吊りおね
・追い詰められた狼は状況からもストレートに見えやすいはず
・現時点で白を決め打つなら、ザビ(状況白の強さに納得した)ソニア(ラインから切れてると思うけど、対抗から黒が出そうで不安)

(464) 2007/12/08(Sat) 01:57:44

家事手伝い ヘレン (十六夜)

【本決定反対だよ】
どうしても了解だけはしたくなかったから言わせて貰うけど。狩人保護の意味合いっていっても、守る対象が死んだら意味が無いよ。

そもそも私が偽だという明確な理由がないにもかかわらず吊られるのはいくらなんでも我慢ならない。
もっと明確な理由をだしておくれよ。頼むからさ

(465) 2007/12/08(Sat) 01:58:19

流れ者 ネイ (namba)

ドネルスを読み返しながら垂れ流す。

>>1:540、「回避きた、燃える」発言。これは僕狼だったら相手は狂信者か村側能力者なわけで。心理的に言い辛いなぁとか。

>>1:589も感覚的非赤。というか、この手の発言多くて演技ならあまりの徹底ぶりが…怖い。

>>2:209、ノーマに対して印象ない…か。バーニィ、ヘレン評も特に仲間っぽいとも。あまり決定的要素ではないものの。

>>2:557>>2:576、この辺りは何処狼でも切れ要素。正直、あってルナ狼時の狼。

ドネルスはやっぱり白かなぁ?
3dも続行してみる。

(466) 2007/12/08(Sat) 01:59:32

ダンサー ビンバ (rann1234)

灰吊り灰占も悩んだんだよ。灰減らしたいしね。

(467) 2007/12/08(Sat) 02:00:26

猫娘 ミーア (mu_mu)

でも怖いのは怖いにゃーよ。
未だに悩んでるにゃけど。

(468) 2007/12/08(Sat) 02:00:47

孤児 ルナ (silver25)

・ユーリーもおそらく白だと思うが決め打ちには至らないレベル。
・リューとセリアについては考える余地がありそう。状況的につめていく空白がある。
・ドネ狼だとねちっこいな。
・灰狼はデビかワット予想だけど、穴がないか誰かみて。

(469) 2007/12/08(Sat) 02:01:00

メイド セリア (Pino・Noir)

>>465 ヘレン
…正直に言わせて貰えば、これだけ偽材料があるのも、割と珍しい方かと思うわ。
ないレベルではなく、ありえるレベルでかなり多い部類。

(470) 2007/12/08(Sat) 02:01:42

家事手伝い ヘレン、どうしてこんな事になったか誰か教えとくれ……

2007/12/08(Sat) 02:02:34

少年 ユーリー (うに)

1d:ルナさん偽を知っている人の思考回路には見えず。守護先分散への懸念がないのも占い師として疑問(表に二人(孤+白)も危険はあると言うのに(しかも片方偽確定)、何故対抗で出て守護先分散でもっと…自分が襲撃されやすくなることへの懸念と、偽襲撃されを心配?)

2dは質問でアップアップ……?>>2:367の▼ソニアが……?「的確な質問もあるんだけどね……」の▼ソニアが疑問。
>>2:483 何故回避COが思いつかないんだろう・…?

(471) 2007/12/08(Sat) 02:03:17

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>470 セリア
だから、真剣に客観的に見て、その評に私は『どうして』を唱えてるんだよ。
これまで出てきた偽要素の中で、客観的にも私も納得いけるような偽要素は見つからない。むしろそんな偽要素を作るような行いをした覚えはどこにも無いよ…

(472) 2007/12/08(Sat) 02:05:11

少年 ユーリー (うに)

>>471の自分対抗COで守護先分散への懸念はしなかったですか?

>>324 ルネさん狂予想?(対抗襲撃されロラ懸念)
→ヘレンさんは潜伏中ルナさんを何予想してましたか?
今日になって今までの状況からの発言がありましたが、潜伏中考えた、ルナさんの正体はどこをどう思いましたか?

(473) 2007/12/08(Sat) 02:07:25

流れ者 ネイ (namba)

ドネルス続き。

2dラストでノーマをずっと見てたんだね。で、>>136で改めてそれに関する雑感出してるね。

>>193、共感と違和感はちゃんと使い分けてるのか。
>>254でも共感って使ってるけど、ちょっとセリア評の白いって点がやや不明。思考の流れが読みやすくて考察に共感ができるから、白いって思ってる?他の要素はないのかな。

あと、ワットについて僕は>>420って思うのだけど、ドネルスは文面見る限りノーマ偽と割りと思ってると見て良いよね?その場合、ノーマからの考察っていうのはしなかった?ノーマについては結構見てたぽいけど。

★ライン考察とかってしないの?

(474) 2007/12/08(Sat) 02:07:57

猫娘 ミーア、ダンサー ビンバにゃ、決定変更は全然無問題てかネコのは仮だし!

2007/12/08(Sat) 02:08:41

流れ者 ネイ、あ、足が攣った…。

2007/12/08(Sat) 02:09:31

ダンサー ビンバ (rann1234)

ヘレン。霊能者が2COで片方が死んでいる今、明確な偽の証拠は絶対にどこからも出てこない。誤爆とかしない限り。それをまっている余裕はこの村にはないんだよ。

(475) 2007/12/08(Sat) 02:09:43

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>473 ユーリィ
当然したさ。そもそも初日言ったと思うけど、襲撃がいやで投票COも考えていたんだから。

ルナの正体に関しては、どっちかと言えば狼の見方のほうが強かったね。独断で出てきたから、狂信者にそのサインを見せたのか、と睨んでた

(476) 2007/12/08(Sat) 02:11:38

高利貸し ワット (el900m)

[ユーリー1d]

>>1:283 霊COで確定が怖いのと、進行上の不安があるから共1CO希望には納得。

>>1:349 ソニア評。上段「こういう行動ならば〜」からは私もそう思った記憶があるので同意。
下段の「把握して素白行動とってるっぽいのが」今後の考察に使えそうな発言なのでメモ。

>>1:399>>1:426>>1:436 ロベールに言葉を投げかけている。これもメモ。

>>1:532 「疑われていないところがCOした場合」で、偽の場合も心配。これもメモ。

>>1:542 灰幅が狭まるからソニア占いは潜伏能力者に配慮した形で好感はもてる。

後半は票まとめと進行役をしていて、思ったより考察しているわけじゃなかった。
初日は何かの要素があるというよりは、ユーリーの考え方がわかりそうな発言を拾ったという感じ。発言に違和感はない。

(477) 2007/12/08(Sat) 02:11:54

猫娘 ミーア、つかネコはもう喉がないのであとビンバにゃに任せたにゃー

2007/12/08(Sat) 02:12:49

ダンサー ビンバ (rann1234)

ソニア占は白放置できないから。そして暴走してるから。やってくれって言ったことやらないし。ログ読まない宣言してるし。白なら白で別にいいよ。放置するから。むしろくわれ要因として占ったりはある。

(478) 2007/12/08(Sat) 02:13:00

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>475 ビンバ
その余裕をなくしたのはどうしてだい?
それに、『明確な偽の証拠』なんて、私に両黒判定が出るか、私の黒出し者に両白がくるくらいしかないじゃないか。
理由にしてはなってないと思うよ?

(479) 2007/12/08(Sat) 02:13:58

猫娘 ミーア (mu_mu)

最後の喉でコレだけ。
この世を救うのは愛にゃ!
愛ある村にしたいのにゃー。

(480) 2007/12/08(Sat) 02:14:56

流れ者 ネイ (namba)

>ヘレン
君の今日の発言、再度見ている。
対抗及び本日のGJから見える対抗内訳予想と灰狼予想ってぱっと出てこなかったのだろうか。リュー疑い>>383も日数が進んでいるこの局面で出すものにしては随分論拠が薄く感じる。

>>394、ルナの希望から▼ワットに飛ぶのがよく分からない。ここに関しては確かに対抗からの発展という形になっているかもしれないが、希望一つで未来のケースの一つを考えたに過ぎない。やや強引だと思う。

(481) 2007/12/08(Sat) 02:15:53

高利貸し ワット (el900m)

>ヘレン
ヘレンが本当に真なら、弁解に喉を裂くひまがあったら、全員分の灰考察提出を希望するな。

ヘレンが真でネイも真なら明日のヘレン判定は白。
白がでれば、もしかしたら自分の考察読み返してくれるかもって希望とかもたないか?

(482) 2007/12/08(Sat) 02:16:25

ダンサー ビンバ (rann1234)

明確な偽の証拠をだせって言ったのはヘレナだぜ?

(483) 2007/12/08(Sat) 02:16:31

メイド セリア (Pino・Noir)

>>324について
>対抗が襲撃される。すなわち村視点では占い機能が破壊されて、私のローラー対策に直結しかねないの、理解できないわけじゃないでしょう?

ということは、「対抗襲撃後に信頼されるような自信はまったくなかった」ってことよね。
信頼されない意識はあるのに、今日吊られることが理解できない、というのはおかしくない?
信頼されない危機感があったのに職業名乗って回避COしなかったこともね。

>寡黙吊りを思い浮かべてごらん。基本的に、吊る寡黙にさしたる黒要素はない
私は「ソニアが寡黙」という感覚がまるっと理解できないわ。
かなりの情報を出してると思うんだけども。
信じられるかどうかは別にしてもね。

>事前には能力者だ、とCOするだけって指示を受けてるんだから
もう当日中にこれない状態で、取るべき戦術なんて状況によって変化するのに、「今村のために何が必要か」は自分では考えずに、本決定前に一応人がそろってる前提での事前の取り決めだけを文字列杓子定規に守った、というのは、悪いけど心理的にどうしても信じられない。

(484) 2007/12/08(Sat) 02:17:34

少年 ユーリー (うに)

うーん……ヘレナさん潜伏中に思ったこととか口にしてな
で、ヘレナさん偽の場合……正直占騙ること前提の動きに
ここから、狂信者の線は薄いと思ってる
(狂の場合は潜狂志望……?でも、それって下手すると占
 どうやって占に出ないことを狼に伝えるのって思うとち
1Dの思考が真には見えず
狼>狂>>>真

>>476 ヘレンさん
……?ちょっとまって……?狼予想で
>>1:246「今、襲撃対象は確白とルナの二人に最低なる事
>>1:549「状の状態で進むと100%表に出ている二人は
とか、偽襲撃されも視野?これって狂の目が大きいならま

心配はしても結局フルオープン希望では、守護分散に対す
フルオープンになった場合信頼は取れると思った?

(485) 2007/12/08(Sat) 02:17:42

ダンサー ビンバ、猫娘 ミーアからバトンを受け取った。

2007/12/08(Sat) 02:17:52

流れ者 ネイ (namba)

…何ていうか、ヘレン。
偽要素を叩く段階ではないと思う。偽要素を叩いたところで、他を吊れるだけの説得力を持った考察が君から出ない限り…。

君が真なら、僕も正直怖いよ?
君をこのまま吊って、その後君を真かもと主張できたとして、君の発言から僕は君の真立証をできるとは思えない。そうなれば村は滅びの一途だ。僕は死者しか見えない。そして死者は喋れない。

(486) 2007/12/08(Sat) 02:21:16

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>482 ワット
ごめんよ。気が弱くなってるみたい。
正直発言見た瞬間に『その場合狂信者確定されるんだろうな』と思っちまったよ。

>>483 ビンバ
だから、『明確な』だよ?

>>484 セリア

あのね、セリア。占い師に関しては、襲撃されたら対抗は『よっぽどの信用差が無い限り』吊られるのが普通でしょうが。自分の領分をわきまえてるんだから、鼻から思ってないよ。

ソニアに関しては、『近い物』って事だよ。

下段に関してはもうすまないとしかいえないよ。融通の利かない性格でね。

(487) 2007/12/08(Sat) 02:22:28

少年 ユーリー (うに)

……>>485 なんかへんな風に文が削れてる…

うーん……ヘレナさん潜伏中に思ったこととか口にしてないんだよね……
で、ヘレナさん偽の場合……正直占騙ること前提の動きには読めなかった
ここから、狂信者の線は薄いと思ってる
(狂の場合は潜狂志望……?でも、それって下手すると占確定、
 どうやって占に出ないことを狼に伝えるのって思うとちょっと非現実かな)
1Dの思考が真には見えず
狼>狂>>>真

>>476 ヘレンさん
……?ちょっとまって……?狼予想で
>>1:246「今、襲撃対象は確白とルナの二人に最低なる事含めて、考えてほしいな。」
>>1:549「状の状態で進むと100%表に出ている二人は安全ってわけじゃないよね?」
とか、偽襲撃されも視野?これって狂の目が大きいならまだしも…

心配はしても結局フルオープン希望では、守護分散に対する備えをしてるとは取れない。
フルオープンになった場合信頼は取れると思った?

(488) 2007/12/08(Sat) 02:22:53

高利貸し ワット (el900m)

>>487 ヘレン
いや、別にいいんだ。これからあと3時間あるし少しでも頑張ってくれれば。
それにしてもヘレンに吊り希望だされてたはずなのに、言葉をかけたらごめんといわれるとは思わなかった。

(489) 2007/12/08(Sat) 02:25:35

メイド セリア (Pino・Noir)

>>487下段については、経験上まったく共感できないのだけど、メタ防止のためにコメントは差し控えるわ。

(490) 2007/12/08(Sat) 02:26:47

流れ者 ネイ (namba)

>>487 ヘレン
 明確な要素を出させる事に村側の思考を使わせる事が有益と思っているなら少し考えて。必要なのは、村にいかにして「ヘレン真」と「ヘレン真時の推理」を考えさせるかだ。そうすして納得行くものが得られれば村はちゃんと考えるものだよ。

(491) 2007/12/08(Sat) 02:28:06

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>488 坊や

いや、狼の可能性が高いってだけで、十分狂信者のケースも懸念していたからね。
それから、もう一度言うけど、私は最初から占い師として出る気は十分にあったよ?

(492) 2007/12/08(Sat) 02:29:06

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt