人狼物語@欧州

6 【試験弐型】ガチ好き達の集う村


もっと読む

高利貸し ワット (el900m)

>ヘレン
ヘレンが本当に真なら、弁解に喉を裂くひまがあったら、全員分の灰考察提出を希望するな。

ヘレンが真でネイも真なら明日のヘレン判定は白。
白がでれば、もしかしたら自分の考察読み返してくれるかもって希望とかもたないか?

(482) 2007/12/08(Sat) 02:16:25

ダンサー ビンバ (rann1234)

明確な偽の証拠をだせって言ったのはヘレナだぜ?

(483) 2007/12/08(Sat) 02:16:31

メイド セリア (Pino・Noir)

>>324について
>対抗が襲撃される。すなわち村視点では占い機能が破壊されて、私のローラー対策に直結しかねないの、理解できないわけじゃないでしょう?

ということは、「対抗襲撃後に信頼されるような自信はまったくなかった」ってことよね。
信頼されない意識はあるのに、今日吊られることが理解できない、というのはおかしくない?
信頼されない危機感があったのに職業名乗って回避COしなかったこともね。

>寡黙吊りを思い浮かべてごらん。基本的に、吊る寡黙にさしたる黒要素はない
私は「ソニアが寡黙」という感覚がまるっと理解できないわ。
かなりの情報を出してると思うんだけども。
信じられるかどうかは別にしてもね。

>事前には能力者だ、とCOするだけって指示を受けてるんだから
もう当日中にこれない状態で、取るべき戦術なんて状況によって変化するのに、「今村のために何が必要か」は自分では考えずに、本決定前に一応人がそろってる前提での事前の取り決めだけを文字列杓子定規に守った、というのは、悪いけど心理的にどうしても信じられない。

(484) 2007/12/08(Sat) 02:17:34

少年 ユーリー (うに)

うーん……ヘレナさん潜伏中に思ったこととか口にしてな
で、ヘレナさん偽の場合……正直占騙ること前提の動きに
ここから、狂信者の線は薄いと思ってる
(狂の場合は潜狂志望……?でも、それって下手すると占
 どうやって占に出ないことを狼に伝えるのって思うとち
1Dの思考が真には見えず
狼>狂>>>真

>>476 ヘレンさん
……?ちょっとまって……?狼予想で
>>1:246「今、襲撃対象は確白とルナの二人に最低なる事
>>1:549「状の状態で進むと100%表に出ている二人は
とか、偽襲撃されも視野?これって狂の目が大きいならま

心配はしても結局フルオープン希望では、守護分散に対す
フルオープンになった場合信頼は取れると思った?

(485) 2007/12/08(Sat) 02:17:42

ダンサー ビンバ、猫娘 ミーアからバトンを受け取った。

2007/12/08(Sat) 02:17:52

流れ者 ネイ (namba)

…何ていうか、ヘレン。
偽要素を叩く段階ではないと思う。偽要素を叩いたところで、他を吊れるだけの説得力を持った考察が君から出ない限り…。

君が真なら、僕も正直怖いよ?
君をこのまま吊って、その後君を真かもと主張できたとして、君の発言から僕は君の真立証をできるとは思えない。そうなれば村は滅びの一途だ。僕は死者しか見えない。そして死者は喋れない。

(486) 2007/12/08(Sat) 02:21:16

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>482 ワット
ごめんよ。気が弱くなってるみたい。
正直発言見た瞬間に『その場合狂信者確定されるんだろうな』と思っちまったよ。

>>483 ビンバ
だから、『明確な』だよ?

>>484 セリア

あのね、セリア。占い師に関しては、襲撃されたら対抗は『よっぽどの信用差が無い限り』吊られるのが普通でしょうが。自分の領分をわきまえてるんだから、鼻から思ってないよ。

ソニアに関しては、『近い物』って事だよ。

下段に関してはもうすまないとしかいえないよ。融通の利かない性格でね。

(487) 2007/12/08(Sat) 02:22:28

少年 ユーリー (うに)

……>>485 なんかへんな風に文が削れてる…

うーん……ヘレナさん潜伏中に思ったこととか口にしてないんだよね……
で、ヘレナさん偽の場合……正直占騙ること前提の動きには読めなかった
ここから、狂信者の線は薄いと思ってる
(狂の場合は潜狂志望……?でも、それって下手すると占確定、
 どうやって占に出ないことを狼に伝えるのって思うとちょっと非現実かな)
1Dの思考が真には見えず
狼>狂>>>真

>>476 ヘレンさん
……?ちょっとまって……?狼予想で
>>1:246「今、襲撃対象は確白とルナの二人に最低なる事含めて、考えてほしいな。」
>>1:549「状の状態で進むと100%表に出ている二人は安全ってわけじゃないよね?」
とか、偽襲撃されも視野?これって狂の目が大きいならまだしも…

心配はしても結局フルオープン希望では、守護分散に対する備えをしてるとは取れない。
フルオープンになった場合信頼は取れると思った?

(488) 2007/12/08(Sat) 02:22:53

高利貸し ワット (el900m)

>>487 ヘレン
いや、別にいいんだ。これからあと3時間あるし少しでも頑張ってくれれば。
それにしてもヘレンに吊り希望だされてたはずなのに、言葉をかけたらごめんといわれるとは思わなかった。

(489) 2007/12/08(Sat) 02:25:35

メイド セリア (Pino・Noir)

>>487下段については、経験上まったく共感できないのだけど、メタ防止のためにコメントは差し控えるわ。

(490) 2007/12/08(Sat) 02:26:47

流れ者 ネイ (namba)

>>487 ヘレン
 明確な要素を出させる事に村側の思考を使わせる事が有益と思っているなら少し考えて。必要なのは、村にいかにして「ヘレン真」と「ヘレン真時の推理」を考えさせるかだ。そうすして納得行くものが得られれば村はちゃんと考えるものだよ。

(491) 2007/12/08(Sat) 02:28:06

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>488 坊や

いや、狼の可能性が高いってだけで、十分狂信者のケースも懸念していたからね。
それから、もう一度言うけど、私は最初から占い師として出る気は十分にあったよ?

(492) 2007/12/08(Sat) 02:29:06

少年 ユーリー (うに)

§ソニアさん、ヘレンさん両狼時ラインは有りうるか§
→ヘレンさんの発言読んで思ったのは有り得ると言うこと。
ソニアさんはかなり強めにヘレンさんに突っ込んでるけど、
ヘレンさん案外平然としている……ことも気になったかな。
少なくてもヘレンさんが真なら
ソニアさんにもそっと反感感じそうとも思ったよ。
ここは両黒も有り

ソニアさんとバーニィさんはライン感じないんだよね、
バーニィさんの感情の出方を見ると。ここは両黒はないと思う

(493) 2007/12/08(Sat) 02:30:54

少年 ユーリー (うに)

>>491 ネイさんの発言を読んで…そうだよねって思った……ヘレナさんが真ならば、今は偽要素を討論するより考察してもらった方がいい。

後の残り時間と声は考察にまわしてもらった方がいい。ヘレンさんが真でも偽でもそちらの方が有益だ

(494) 2007/12/08(Sat) 02:33:52

流れ者 ネイ (namba)

もし思いつかなければ、こんな手もある。

自分の発言を一からさらって、その発言をした時の心情を述べていってくれないだろうか。>>>492とかでは心理とかそういうものは推し量れない。

ちなみに、ユーリー>>488>>476に対する疑問は至極頷けるものがある。ケースも懸念とはいえ…それが発言として出るという点とか。ブラフというならまだ分かるんだけれども。

(495) 2007/12/08(Sat) 02:33:55

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>493 ユーリィ
ちょっと待ちな。そんな理由での考えはやめとくれ。
私は普通に大反感感じているよ。ただ言わないだけで。
論理面を重視するあんたにしては、珍しく感情面を推理に組み込んだのは気になるんだけどね?

(496) 2007/12/08(Sat) 02:35:32

高利貸し ワット (el900m)

[ユーリー2d]

>>2:278 ここらへんはヘレン狼なら切れている感じ。

>>3:310 ロベールに対して相変わらず質問していて、その意図について。ユーリーのやっている行動は村側的行動。

>>2:416 ▼ソニア。ん、1dから現在までのソニアの絡みから(アンカー略)ここに吊り希望でてないとおかしいよなと思ったけど、ちゃんとソニアに入ってたみたいで、思考との矛盾点はなし。

>>2:632 実際私は昨日あんまり議事は読めていないは、自分で放置プレイ?と思うくらい村から離れていた感はあったので、ここで私が気になる評価は妥当。

私にリアルタイム反応が薄いといったユーリーは自分は考察やら希望だしやらあきらめて、リアルタイムでのぞくことを選んだ模様。これは人間でも狼でもありえる行動かな。

(497) 2007/12/08(Sat) 02:36:15

メイド セリア、少年 ユーリーは、「村でも昆布死んでいい」とか、元々割と感情的。

2007/12/08(Sat) 02:38:18

ダンサー ビンバ (rann1234)

ヘレン>
今日▼リューを最初に希望したのは>>383だけが理由か?
昨日の回避祭り見てどう思った?
これは余裕があったら答えてくれればいいよ。

(498) 2007/12/08(Sat) 02:39:06

高利貸し ワット、ユーリー3dは後回し。能力者考察してるのは把握

2007/12/08(Sat) 02:41:01

少年 ユーリー (うに)

>>496 ヘレンさん
感情面ならルナさんに関して>>358や、1d終盤リューとデビッドさん否ライン感→対話姿勢(リューさんの疑問に思った→解決の感情の流れ)とか感情みてますけど…

……感情はあんまり使うのも使われるのも好まない、でもヘレンさんが真で、本当に真なら感情も使うのも手ではあるとだけ。やりかたはネイさん>>495参照。心情を述べていく。

……今は信じられてないかもしれない。けれど、貴方が真なら信じてくれると言うことを信じて、今村のために吊られていく自分が出来ることは何か…?

(499) 2007/12/08(Sat) 02:42:26

メイド セリア、とりあえず寝る方向。見てるかもしれんけども。

2007/12/08(Sat) 02:43:32

高利貸し ワット、ちょっと考察離れてケーキタイム&リアルタイム観戦

2007/12/08(Sat) 02:43:53

流れ者 ネイ (namba)

>>496 ヘレン
 横槍になるけど。
 …論理でしか推理しちゃいけないものなのかな?というか、そういう差って感情的推理材料ではないと思うんだけど。そう見えるか見えないかは人それぞれだけど、そう見えたからラインと考える事が感情推理とは思わない。人の行動の差を見てそれを要素と捉えた、というだけの事ではないのだろうか。
 そこをラインと見るなというのは分かるけど。

 というか、本当に。もしも真なら本当にお願いだ。たとえ白を見ても、今のままじゃ僕は君を狂信者と思ってしまうし、そう思って推理を進めるだろう。だから時間があるなら、灰考察やライン考察、もしくは>>495を見たい。

(500) 2007/12/08(Sat) 02:45:26

少年 ユーリー、ダンサー ビンバさん、もう決定はかわらないんだよね…?

2007/12/08(Sat) 02:47:37

ダンサー ビンバ (rann1234)

ところで、明日生きてないかもしれないから言っちゃうと、灰では特にデビットを今は疑っている。
みんながどうしてデビット白いというのかちょっとまだ理解できていない。しょんぼり。

(501) 2007/12/08(Sat) 02:50:28

ダンサー ビンバ (rann1234)

変えられないだろ、いまからじゃ。みんなセット済みで睡眠中だろ、たぶん。

(502) 2007/12/08(Sat) 02:52:04

少年 ユーリー、メイド セリア元々感情的………自重します……orz

2007/12/08(Sat) 02:52:10

高利貸し ワット (el900m)

ヘレンとネイのやりとり見てると、すごいネイの気持ちが伝わるな・・・。相方が信用で負けていたときの絶望感とか、それでも相方を救ってあげられなかった気持ちとか、言葉の端々からそういうのを感じる。

>ヘレン
朝、ヘレンはノーマを吊ったことに納得いかなそうだった。でも、真なら心情としてネイとラインがつながりたいと思わないか?ノーマ吊に怒ったヘレンはそういうのが見られない感じがして、そこがあまり占い師じゃなく感じる。

(503) 2007/12/08(Sat) 02:52:36

流れ者 ネイ (namba)

>>>501 ビンバ
 イベントへの反応、かな。
 ただ、考察から他が白いと思っている現状。再度読み込む必要があると思ってる。現在再考中。

 ねむいけど、まだ、今日は起きてる。

(504) 2007/12/08(Sat) 02:53:39

ダンサー ビンバ (rann1234)

↑感情的なのがダメだとかは言われてないぞ?

(505) 2007/12/08(Sat) 02:53:39

メイド セリア>>505 んだんだ。

2007/12/08(Sat) 02:56:01

少年 ユーリー (うに)

吊りが変わらない了解……ヘレンさん聞いた…よね?貴方が真なら吊られてしまうことはとても悔しいことだと思う。「皆の節穴ー!!」とか怒ってるかもしれない。でも、貴方が真ならまだ諦めないで。考察で村を助けて。

>>505 ビンバさん
……僕自身の中で使うのがいやなんです……(・ω・`)

(506) 2007/12/08(Sat) 02:57:24

少年 ユーリー、他者間の感情を考察に取り込みは是、僕自身が感情を使うのはいや

2007/12/08(Sat) 02:59:34

少年 ユーリー、だから抑えてたつもりが、零れてるんじゃ……orzなのです

2007/12/08(Sat) 03:01:16

少年 ユーリー、……後二時間、まずバーニィ見て来るです

2007/12/08(Sat) 03:01:55

流れ者 ネイ (namba)

 黒が出たら、こんな問い掛けも正直意味はなくなるのだろうけれど。そして、人外と思って吊りに挙げた僕だけど。
 心情を、問うから。答えられるなら、答えて。無理強いはしないから。


>ヘレン

>>1:66、具体的にどんな布石を想定してた?

>>1:72、正体を知っている事からラインはできると僕は思う。狼からは狂信者を分からないけど、狂信者は狼にアピールしつつ狼を助けようとする。ヘレンが真なら、それをなるべく対抗に回したかったのだよね。灰でアピやサポートをしてても分からないから。と、真ならこう考えての発言と思うけど。…その辺りを対抗として見る、という意識はなかったのだろうか。ただ、潜伏が怖い?狂信者を対抗にしてライン探りしたくはない?

(507) 2007/12/08(Sat) 03:05:26

ダンサー ビンバ (rann1234)

吊り理由で書いたけど、「みんなが真だと思えないことが問題」と。
たとえ黒をひいたってみんなが納得しなきゃいけない。みんなの説得ができなければ真占い師が生きていたって結局負けるんだぜ。
真占い師が生きていても負けてしまっている村はごまんとある。反対に真占い師を吊ったり、初回抜きされても勝った村もたくさんある。
それから狩人保護しても守り先が消えたら意味無いというが、今日のGJはヘレンから出たものではないと予測している。かつ、これだけ吊り票を集めている中でヘレン自身、狩人の護衛を得ていけるか?
そういう意味でも吊りにしたんだ。

(508) 2007/12/08(Sat) 03:08:58

ダンサー ビンバ、音楽「ダブルアクション」をかけた。

2007/12/08(Sat) 03:10:27

猫娘 ミーア、実は見てるにゃ。にゃにゃー。

2007/12/08(Sat) 03:11:26

猫娘 ミーア、ふったつのこ〜えかさ〜な〜ると〜き♪と歌い始めた。

2007/12/08(Sat) 03:11:56

流れ者 ネイ (namba)

>>1:74>>1:66の具体的な想定とは感じられない。危惧って、「これこれこういう事をされそうだから、嫌だ」って思う事だよね。実際狂信者は推論やサインの読み取りをするとか思うなら。狼からのサイン疑惑とか、そこからの狂信者予想とか色々出ると思うわけね。

>>1:246、これは最下段は非占ブラフor狂信者喰い懸念だよね。狂信者喰われてくれたら万歳思考はなかったかな?狼なら、でも、唯一出てる占って事で護衛が張り付く可能性がある。そうしたら、確白は簡単に喰われてしまう。偽に護衛を割かれる事が一番占い師としては嫌なはず…フルオープン希望は理解。でも、出たい素振りがあまりない。フルオープン希望が、何だか余所事に見えてる。その後の1dの様子とかからしても。

(509) 2007/12/08(Sat) 03:12:22

流れ者 ネイ、ここまででもう、真としての君が僕には分からないんだよ…。

2007/12/08(Sat) 03:14:00

高利貸し ワット (el900m)

[デビッド1d]

>>1:151 ソニアの提案に対してのコメント「したいならある程度具体的に引っ張らないと」これ見た瞬間、誰も言ってなかったら私が言ったのに言われていたと思っていた記憶が。これをいうデビッドに好感を抱いた。

>>1:211,>>1:221 こういう他者に説得してる感がなんか白っぽいように見える。

>>1:241 この発言は理解はできる。

それ以降はアンカーひかないで。他者との絡みが多い様子。

>ビンバ
挙動はおかしくない上に、人の共感とか好感とか集める発言が多いから白くみえるんだと思う。事実、私もまだ初日だけしか読んでないが今のところデビッドが狼的とは思わない。

(510) 2007/12/08(Sat) 03:14:49

ダンサー ビンバ、猫娘 ミーアがダブルアクションを歌っていることにびっくり

2007/12/08(Sat) 03:17:50

流れ者 ネイ (namba)

>>1:549、この視点にルナ敵視が微塵も感じられない。それから…灰襲撃誘導って、自分が灰にいるのに怖くないの?自分の身の安全はどう考えてた?

>>2:22、これは対抗の偽にかける言葉なのかな。ヘレン真ならブラフって事になるけど。今日の感じとか見ても…そんなブラフ打つタイプに見えないよ。偽要素に突っかかっていく様子と、対抗に対する対応と。やっぱりね、占COするつもりなく潜伏予定だったって感じがしちゃうんだよ。
 …でね、セットがないと分かってる偽がこういう事をした時にさっと「あまり気にすることないよ」って。相当高度な潜伏技術と思うんだ。そこは何だか、ヘレン像と合致しない。

>>2:228、対抗が対処しやすい狼とか楽と思わない?

>>2:234、これもブラフ?

(511) 2007/12/08(Sat) 03:22:39

家事手伝い ヘレン (十六夜)

ネイ>>507

布石については、狼の発言方針。簡単なところ、議題での返答なんかでは『占い師、霊能者としてしっくりくる発言』って言うのがあるから、狂信者の読み取り能力があれば、それで『彼女はどっちかといえば霊能者を騙る予定で、彼女は潜伏っぽいけど、一応霊能者騙りも出来そうだな』なんていう考えが生まれてくる。
だから曖昧でもそういうことを理解できたら『つまり自分は占い師を騙った方が狼には都合がよさそうだな』とか思えてくる。そういう感じだよ。

>>1;72については、私はラインは基本的に、両者ともに見るから、一方通行なのはあんまり見ないことにしてるんだよ。作為的な可能性も結構あるからね。
でも、対抗は狂信者が良い、とか狼が良い、とかは考えないね。どっちにせよ、探すのは狼で、そちらさんは知っている、そのことには変わりないんだから、相互性の高い狼のほうがまだ好きだよ。

(512) 2007/12/08(Sat) 03:25:02

高利貸し ワット (el900m)

[デビッド2d]

>>2:17 「潜伏案のままでいいのかも考えなきゃだな。」
ん、狼から狂がわかる状態になったんだとしたら、なおさら真は潜伏させないといけないんじゃないか?
ここで潜伏案でいいのかって思ったのってどんなケースを想定してた?

>>2:437,>>2:445 デビッドが白い人と思う考察。なんとなくメモをしてみる。

>>2:549 こういうまとめにも堂々と意見をというのは白っぽい。

んー、やっぱりそんなに狼っぽいところとか普通にないし。ただ狼なら論理で勝負じゃなくて、言葉の説得力とかで勝負するタイプに思える。

(513) 2007/12/08(Sat) 03:25:11

流れ者 ネイ (namba)

>>2:247、これも…ブラフ?ザビエル白って分かってて、真占の所在が極端に絞られるとか思う事はないと思うけど、君が真なら。

>>2:274、前項はここに繋がるの?ケースが極薄と言いつつの>>2:247、非占ブラフとしての意図以外は何もないわけだよね。

というか、フルオープン希望しつつ真なら>>1:549からかっつり非占ブラフ的な事始めてる事になるんだね。出たいという意思はいかほどだったのだろうか。

(514) 2007/12/08(Sat) 03:29:08

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>509

前半に関しては、さっき話したとおり。実際の危惧は、この布石にあると思っていたよ。私もサインなんてそうそう難しいと思ってたからさ。

さっきも言ったけど、狂信者がよしんば食われても、私の信用がルナよりもよっぽど高くない限り普通に吊られるのは解りきってるから万歳思考はありえないよ。
もちろんいやなのは護衛を裂かれることだよ。要するに表に出ている二人が襲撃される可能性が出てくるって事なんだから。

(515) 2007/12/08(Sat) 03:31:10

メイド セリア (Pino・Noir)

>>512 ヘレン
『彼女はどっちかといえば霊能者を騙る予定で、彼女は潜伏っぽいけど、一応霊能者騙りも出来そうだな』

「人狼は彼女」という野を知って手の視点漏れに聞こえるわね。

具体的には、特にノーマのことを言ってるみたいで。

(516) 2007/12/08(Sat) 03:31:55

流れ者 ネイ (namba)

答えてくれてありがとう。

>>512 ヘレン
狼の方がまだ良い…なら僕は尚回避で狼が出ざるを得ない状況にするのが好きだな。そして、3COで実際狼が出てる事は確定なわけだけど。そこからの推理って、あったかな。

(517) 2007/12/08(Sat) 03:32:22

メイド セリア、灰は洗ったけどノーマを洗ってなかった。洗ってこよう。

2007/12/08(Sat) 03:35:13

流れ者 ネイ (namba)

>>515 ヘレン
 なら特に、護衛を割かれる事を阻止しようと動いたり…しないかな。ルナに対抗で出ても良かったと思うよ、理由を説明すれば。例え、周りがCO保留の風潮であっても。出なかった理由は、周囲に合わせただけ?あの時点、まとめ役はいなかった。
 あと、回避の能力者CO。能力者COでは護衛ってとりにくいと思う。だからまだ、バーニィみたいに能力名を明かしたいと言う方が僕は襲撃危惧に関しては真らしいと思ったよ。回避の時点で、自分が襲撃される危惧はどうだったろうか。>>511上段にもあるけど。

(518) 2007/12/08(Sat) 03:36:36

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>511

私が襲撃される心配はもちろんそれなりにはあったよ。でも、私よりももっと襲撃する価値のあると思われる人が出てくるだろうと思っていたからね。まぁ、初日の発言から睨まれてくれない事を祈るばかりだったけれども。

>>2;22の発言は、それは邪推だよ。こういうことに関しては、私は損得勘定は省いて言っているから、それが潜伏技術だのどうのは考えたつもりもなかったよ。

それから、対処しやすい狼は基本的に逃げ道を断って吊りたいよ。
そりゃあ、私個人としては対処しやすい対抗のほうが楽だけれども、それはすなわち対処しにくい狼が灰に逃げ込むって事だからね。
そんなことをさせるよりも、対処しやすい狼を先に吊って、たとえ少しでも苦しくても強い対抗と戦ったほうが全体として有意義だとおもう。

……?ブラフって、どこにも無いと思うのは私の独海能力に問題があるのかね?

(519) 2007/12/08(Sat) 03:37:49

メイド セリア、家事手伝い ヘレン>>519真占い師より襲撃価値がある者ってなんです?

2007/12/08(Sat) 03:40:19

流れ者 ネイ (namba)

>>519 ヘレン
 非占ブラフ。「ルナかロベールが真占だった場合、大問題」って、ザビエル白と知ってる場合ブラフとしての意図でしか出てこないはずだよ。

 対処しやすい対抗を相手に信頼とって護衛貰って、対処し難い灰は占いで見つける…の方が僕は有意義と思うかな。占い師が村の宝なればこそ。んー…とはいえ、ここはわからいでもないかもしれない。

(520) 2007/12/08(Sat) 03:41:35

高利貸し ワット (el900m)

バーニィから質問がきてたのを放置していた。

>>321

結論がでないもなにも、解答もらってないし、それ以前にデビッドはビンバの間違い声明がミーアが何度かいってくれてたから、
上段については質問の意味すらすでになくなっていたし。

「狼ならネイ吊りたいとこだろうし。」自分でいうのもなんだが、私がヘレンと仲間でLWだった場合にこれをいうメリットは?吊れればいいけど吊れなかったら黒印象つくだけだし。
ここはちょっと考察が浅いな。

>>260部分は意味の間違い了解。

>>190
実際に占わないはずのルナの判定はどこ占いでも偽情報なんだから、好きにザビエルの判定をいわせればいいじゃないか。
疑問はなんで占えないはずのルナの判定が情報になるという視点でものを喋ってるんだろうということ。

(521) 2007/12/08(Sat) 03:43:41

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>514
だから、ブラフじゃなくて、その状況をバーニィに示唆してみただけど、問題ないだろう?
>>2;274は、ルナ・セリア・ロベールが真占の場合、ってことだよ。
……というより、ネイ、悪いけど、私はさっきからあんたが『ブラフ』と銘打つ発言の全部、疑問符を打たせてもらっているんだけれども、これでブラフかい?私は真占の立場での発言に終始徹しているつもりなんだけれども。

>>516
……たとえだよ?しかもそれをいっちまえばネイも女じゃないか。

>>517
狼のほうがまだいいわね。
でも、私は絶対にいい、って言うことじゃない限りはさほどの言及をしないよ?
ちなみに、そこからの考察から考えた結果が、ワット、ね。

(522) 2007/12/08(Sat) 03:45:17

高利貸し ワット、セリアのアクションに同意。

2007/12/08(Sat) 03:45:20

流れ者 ネイ (namba)

潜伏中の襲撃価値。

占い師ぽい人とか、狼につっかかってる人とか、その辺か。もしくはそれこそ回避した共有者や霊能者か。

割りと、他力本願系?でも、ヘレンは真占い師ならかなりブラフ張ってると思うんだよね。そこで意図的にブラフ張って潜伏頑張ってたよときたら割と納得もしたのだけれど。

僕がブラフと見たとこって、真だったらブラフだよね?真でブラフ意図せずに普通に出てくる発言とかじゃない…と思うのは僕だけ?誰か客観視をくれたら有り難いかも…。

(523) 2007/12/08(Sat) 03:48:58

高利貸し ワット、デビッドも3dは明日に廻そう

2007/12/08(Sat) 03:50:23

高利貸し ワット、先にヘレン考察してみよう

2007/12/08(Sat) 03:51:04

家事手伝い ヘレン (十六夜)

(続き)もちろん、こんな頭でまともな考察が整えれないのが悔しいけど…

>>518
そこは、前述したけど、COする気はなかったよ。
何度も指摘されて悪いけど、融通の聞く正確じゃないからね……そこが一番問題だったのかい…?

セリア>それ、私が潜伏していた場合の、しかも灰襲撃ピンポイントでの話しだよ?

>>520
ブラフに対しては前述だね。
んー。対処しやすい相手を対抗にして護衛を貰う。ここまではいいよ?
でもよっぽど信用差が無いと。村の風潮によってはどれだけあっても対抗襲撃で吊りの流れになるんだから、それにあまり大きな意味は感じないね。もともと占い師ってのは短命だし

(524) 2007/12/08(Sat) 03:51:31

メイド セリア、ネイ女の子なの?美少年かと思ってたわ。

2007/12/08(Sat) 03:51:42

流れ者 ネイ (namba)

>>522 ヘレン
いや、だからさ。特に分かり易いのをあげるよ。>>2:22、この時点でルナは君からして敵確定なんだろう?それがセットミスとか言ってるんだよ?セットなんてない相手って知ってて「んー、議論の流れがぐだぐだになっちまった感はあるかね。ルナもあまり気にすることないよ。仕方なかったんだからさ。」って言葉を賭けるのは、真占視点からの発言じゃない。だから、真であれば「自分を真と見せないための発言」になるわけ。

この発言した時の心理が知りたいの、僕。

(525) 2007/12/08(Sat) 03:52:37

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>523
……いや。正直、どの視点で見ても私にはまったく、ブラフとは感じないんだけれども…

(526) 2007/12/08(Sat) 03:52:54

メイド セリア>>516は思いついたから言いたかった。探偵チックで。

2007/12/08(Sat) 03:53:28

家事手伝い ヘレン、あれ?ネイは僕っ子かとばかり…

2007/12/08(Sat) 03:53:37

流れ者 ネイ>>526、とにかく>>525に答えて。

2007/12/08(Sat) 03:53:39

流れ者 ネイ、一応男とは言ってるよ。というか、性別とかいいじゃないか(笑

2007/12/08(Sat) 03:54:36

メイド セリア、流れ者 ネイ>>523真ならブラフしかありえない、と私も説明済。

2007/12/08(Sat) 03:54:36

メイド セリア、そう、ネイもこちらの世界へいらっしゃい?フフ…

2007/12/08(Sat) 03:55:21

流れ者 ネイ、メイド セリアのほんのり不穏な雰囲気に少し後退った。

2007/12/08(Sat) 03:56:20

流れ者 ネイ、しかし賛同があったのでほっとしている。

2007/12/08(Sat) 03:57:15

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>525
あーー、だからといって詰る人は居ないだろう?
それに、ネイの論法で行けば、『本当にセットしたのか?』なんて聞けるかい?聞けばそれこそ占い師視点駄々漏れなんだから、これをブラフというかねぇ。

真相を知っていても、普通にそういう言葉をかけようとするのはいけないか?

(527) 2007/12/08(Sat) 03:57:36

家事手伝い ヘレン、そういえば、セリアが中性なことを思い出した

2007/12/08(Sat) 03:58:37

ダンサー ビンバ (rann1234)

いけなくないけど、真には見えないだろ?機から見たら。

この声をかけるときは、ヘレンはどう思っていたんだ??
どう思っていたか、がしりたいんだぜ。みんな。

(528) 2007/12/08(Sat) 04:00:02

猫娘 ミーア、家事手伝い ヘレンにゃの>>527は「いけないかいけなくないか」ではなくてー

2007/12/08(Sat) 04:00:51

猫娘 ミーア、どういうことに気をつけて喋ってたりしたんだろにゃ?とか

2007/12/08(Sat) 04:01:45

高利貸し ワット (el900m)

[ヘレン1d]

>>1:56 狼ヘレン狂信ルナという布陣だけはなさそう。この陣営なら狂信者の居場所すでにわかってるわけだし。って思ったけどここはルナCO前だったので全然関係なかった。

>>1:246 まずい。ここが何をいってるのかさっぱりわからん(汗)誰か解釈してあったっけ・・・後で探そう

>>1:549 確かにルナの身の安全を図りたそうなのは真占いぽくない。ヘレン狂の時ルナ真?狼リストに乗っている人間を襲撃される可能性があるからと堂々といえるタイプじゃなく感じる。

文章打ちながら寝そうになってへんな文章を書いていた(汗)

(529) 2007/12/08(Sat) 04:02:09

猫娘 ミーア、「わざと非占ぽく気をつけた気持ち」があったのかどうかとか

2007/12/08(Sat) 04:02:49

猫娘 ミーア、そんな感じのことが聞きたいネコはそろそろおねむ。

2007/12/08(Sat) 04:03:13

流れ者 ネイ (namba)

>>527 ヘレン
別に問い詰めろと言ってはいないよ。それこそ、ヘレン真でそうしたらばればれになるからね。

真相を知っていて普通にそういう言葉をかけようとする真占の心理は、僕には悪いけど理解できない。適当にさらっと流して、感情的には「セットなんて本当はないだろうに、はいはい」って感じの感情が何処かにあるのが自然だと。何ていうか、ヘレンからは回避で出るまでルナに対する態度に対抗としての敵対心がないんだよ。そりゃ、そんなの表立って見せれないけど。微塵も見えないのがよくわからない。
ついでに言えば相手は狂か狼なわけで、推理材料じゃないのかなとか。

(530) 2007/12/08(Sat) 04:03:23

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>528
特に何も。
いつもこういうことがあったら、相手の真偽はともかく、言っているからね。

(531) 2007/12/08(Sat) 04:04:53

メイド セリア、別になにもいわない、という選択肢もあるわけだからね。

2007/12/08(Sat) 04:05:19

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt