人狼物語@欧州

6 【試験弐型】ガチ好き達の集う村


もっと読む

流れ者 ネイ (namba)

…何ていうか、ヘレン。
偽要素を叩く段階ではないと思う。偽要素を叩いたところで、他を吊れるだけの説得力を持った考察が君から出ない限り…。

君が真なら、僕も正直怖いよ?
君をこのまま吊って、その後君を真かもと主張できたとして、君の発言から僕は君の真立証をできるとは思えない。そうなれば村は滅びの一途だ。僕は死者しか見えない。そして死者は喋れない。

(486) 2007/12/08(Sat) 02:21:16

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>482 ワット
ごめんよ。気が弱くなってるみたい。
正直発言見た瞬間に『その場合狂信者確定されるんだろうな』と思っちまったよ。

>>483 ビンバ
だから、『明確な』だよ?

>>484 セリア

あのね、セリア。占い師に関しては、襲撃されたら対抗は『よっぽどの信用差が無い限り』吊られるのが普通でしょうが。自分の領分をわきまえてるんだから、鼻から思ってないよ。

ソニアに関しては、『近い物』って事だよ。

下段に関してはもうすまないとしかいえないよ。融通の利かない性格でね。

(487) 2007/12/08(Sat) 02:22:28

【独】 メイド セリア (Pino・Noir)

ヘレンを偽だと思わないことは、このゲームの持つ「論理性の否定」であり、勝ち負けとは別の次元で、好きじゃないわね。

もちろん、論理性はこのゲームの持つ一要素でしかなく、このゲームはどうしても「必須」となる要素なんか存在しない「ミックスジュース」なんだけども。

ごめんね、論理だけじゃなくて勘でも偽だといってるんだ。

(-131) 2007/12/08(Sat) 02:22:36

【独】 高利貸し ワット (el900m)

そうそう。一回目のガチ会では真ラインと切れているはずの私を、偽ラインが庇わなかったのが、イリーナ>ノエルと思った根拠なんだよな。

そういう頭があるからネイがあまり庇わないようなら真っぽくないなと思った。

なぜならネイが言うとおりに、私があそこでノーマ白いということはむしろデメリットにしかならないから。
LWがする言動じゃない。

そして、それを考えず私をさしたる理由もなく黒といったドネルスは黒いんじゃないかと思う。

(-132) 2007/12/08(Sat) 02:22:49

少年 ユーリー (うに)

……>>485 なんかへんな風に文が削れてる…

うーん……ヘレナさん潜伏中に思ったこととか口にしてないんだよね……
で、ヘレナさん偽の場合……正直占騙ること前提の動きには読めなかった
ここから、狂信者の線は薄いと思ってる
(狂の場合は潜狂志望……?でも、それって下手すると占確定、
 どうやって占に出ないことを狼に伝えるのって思うとちょっと非現実かな)
1Dの思考が真には見えず
狼>狂>>>真

>>476 ヘレンさん
……?ちょっとまって……?狼予想で
>>1:246「今、襲撃対象は確白とルナの二人に最低なる事含めて、考えてほしいな。」
>>1:549「状の状態で進むと100%表に出ている二人は安全ってわけじゃないよね?」
とか、偽襲撃されも視野?これって狂の目が大きいならまだしも…

心配はしても結局フルオープン希望では、守護分散に対する備えをしてるとは取れない。
フルオープンになった場合信頼は取れると思った?

(488) 2007/12/08(Sat) 02:22:53

【独】 高利貸し ワット (el900m)

>>486
ネイがいうと異常に説得力のある言葉だ。

(-133) 2007/12/08(Sat) 02:23:55

高利貸し ワット (el900m)

>>487 ヘレン
いや、別にいいんだ。これからあと3時間あるし少しでも頑張ってくれれば。
それにしてもヘレンに吊り希望だされてたはずなのに、言葉をかけたらごめんといわれるとは思わなかった。

(489) 2007/12/08(Sat) 02:25:35

メイド セリア (Pino・Noir)

>>487下段については、経験上まったく共感できないのだけど、メタ防止のためにコメントは差し控えるわ。

(490) 2007/12/08(Sat) 02:26:47

【独】 家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>486 ネイ
真なのにすまないね……
でもすまない。今はこれが精一杯になっている私が憎い…

(-134) 2007/12/08(Sat) 02:27:16

流れ者 ネイ (namba)

>>487 ヘレン
 明確な要素を出させる事に村側の思考を使わせる事が有益と思っているなら少し考えて。必要なのは、村にいかにして「ヘレン真」と「ヘレン真時の推理」を考えさせるかだ。そうすして納得行くものが得られれば村はちゃんと考えるものだよ。

(491) 2007/12/08(Sat) 02:28:06

【独】 ダンサー ビンバ (rann1234)

さて、ヘレンよりもバーニィのほうが偽くさいと思っている。自分。

(-135) 2007/12/08(Sat) 02:28:23

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>488 坊や

いや、狼の可能性が高いってだけで、十分狂信者のケースも懸念していたからね。
それから、もう一度言うけど、私は最初から占い師として出る気は十分にあったよ?

(492) 2007/12/08(Sat) 02:29:06

少年 ユーリー (うに)

§ソニアさん、ヘレンさん両狼時ラインは有りうるか§
→ヘレンさんの発言読んで思ったのは有り得ると言うこと。
ソニアさんはかなり強めにヘレンさんに突っ込んでるけど、
ヘレンさん案外平然としている……ことも気になったかな。
少なくてもヘレンさんが真なら
ソニアさんにもそっと反感感じそうとも思ったよ。
ここは両黒も有り

ソニアさんとバーニィさんはライン感じないんだよね、
バーニィさんの感情の出方を見ると。ここは両黒はないと思う

(493) 2007/12/08(Sat) 02:30:54

【独】 メイド セリア (Pino・Noir)

ユーリーは狩人でしょう。
で、おそらくルナでGJだした、と。

いつも、ルナ狼視点が抜けてる。

食われないといいけど。

(-136) 2007/12/08(Sat) 02:33:37

少年 ユーリー (うに)

>>491 ネイさんの発言を読んで…そうだよねって思った……ヘレナさんが真ならば、今は偽要素を討論するより考察してもらった方がいい。

後の残り時間と声は考察にまわしてもらった方がいい。ヘレンさんが真でも偽でもそちらの方が有益だ

(494) 2007/12/08(Sat) 02:33:52

流れ者 ネイ (namba)

もし思いつかなければ、こんな手もある。

自分の発言を一からさらって、その発言をした時の心情を述べていってくれないだろうか。>>>492とかでは心理とかそういうものは推し量れない。

ちなみに、ユーリー>>488>>476に対する疑問は至極頷けるものがある。ケースも懸念とはいえ…それが発言として出るという点とか。ブラフというならまだ分かるんだけれども。

(495) 2007/12/08(Sat) 02:33:55

【独】 メイド セリア (Pino・Noir)

ユーリー狩人でルナGJ基点だとすると、やはり楽ね。
ルナが狂信者だったとしても。

その場合、明日霊能黒判定がでるか、ネイが襲撃される可だろうから。

(-137) 2007/12/08(Sat) 02:34:44

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>493 ユーリィ
ちょっと待ちな。そんな理由での考えはやめとくれ。
私は普通に大反感感じているよ。ただ言わないだけで。
論理面を重視するあんたにしては、珍しく感情面を推理に組み込んだのは気になるんだけどね?

(496) 2007/12/08(Sat) 02:35:32

高利貸し ワット (el900m)

[ユーリー2d]

>>2:278 ここらへんはヘレン狼なら切れている感じ。

>>3:310 ロベールに対して相変わらず質問していて、その意図について。ユーリーのやっている行動は村側的行動。

>>2:416 ▼ソニア。ん、1dから現在までのソニアの絡みから(アンカー略)ここに吊り希望でてないとおかしいよなと思ったけど、ちゃんとソニアに入ってたみたいで、思考との矛盾点はなし。

>>2:632 実際私は昨日あんまり議事は読めていないは、自分で放置プレイ?と思うくらい村から離れていた感はあったので、ここで私が気になる評価は妥当。

私にリアルタイム反応が薄いといったユーリーは自分は考察やら希望だしやらあきらめて、リアルタイムでのぞくことを選んだ模様。これは人間でも狼でもありえる行動かな。

(497) 2007/12/08(Sat) 02:36:15

メイド セリア、少年 ユーリーは、「村でも昆布死んでいい」とか、元々割と感情的。

2007/12/08(Sat) 02:38:18

【独】 家事手伝い ヘレン (十六夜)

つまりあれですか。この図式だったんだね
   【弱気化】
【  gdgd  】
 【 焦 り 】
 【 慌 て 】
_(X_X*)きぅ…

(-138) 2007/12/08(Sat) 02:38:44

ダンサー ビンバ (rann1234)

ヘレン>
今日▼リューを最初に希望したのは>>383だけが理由か?
昨日の回避祭り見てどう思った?
これは余裕があったら答えてくれればいいよ。

(498) 2007/12/08(Sat) 02:39:06

高利貸し ワット、ユーリー3dは後回し。能力者考察してるのは把握

2007/12/08(Sat) 02:41:01

【独】 高利貸し ワット (el900m)

てか明日ヘレンが黒判定なら、一気に状況白要素がつくような気がしてきた。

(-139) 2007/12/08(Sat) 02:41:50

【独】 ダンサー ビンバ (rann1234)

あ。そうだ。ここら辺で言っておこうかな。


どうも、ショボイ共有者です。こんばんわ〜。
昨日の回避祭りはワザとやりました。まる。
本当だよ。バーニィは予測してたし、ノーマも狙ってたよ。
いや、まじ。

(-140) 2007/12/08(Sat) 02:42:01

少年 ユーリー (うに)

>>496 ヘレンさん
感情面ならルナさんに関して>>358や、1d終盤リューとデビッドさん否ライン感→対話姿勢(リューさんの疑問に思った→解決の感情の流れ)とか感情みてますけど…

……感情はあんまり使うのも使われるのも好まない、でもヘレンさんが真で、本当に真なら感情も使うのも手ではあるとだけ。やりかたはネイさん>>495参照。心情を述べていく。

……今は信じられてないかもしれない。けれど、貴方が真なら信じてくれると言うことを信じて、今村のために吊られていく自分が出来ることは何か…?

(499) 2007/12/08(Sat) 02:42:26

メイド セリア、とりあえず寝る方向。見てるかもしれんけども。

2007/12/08(Sat) 02:43:32

高利貸し ワット、ちょっと考察離れてケーキタイム&リアルタイム観戦

2007/12/08(Sat) 02:43:53

流れ者 ネイ (namba)

>>496 ヘレン
 横槍になるけど。
 …論理でしか推理しちゃいけないものなのかな?というか、そういう差って感情的推理材料ではないと思うんだけど。そう見えるか見えないかは人それぞれだけど、そう見えたからラインと考える事が感情推理とは思わない。人の行動の差を見てそれを要素と捉えた、というだけの事ではないのだろうか。
 そこをラインと見るなというのは分かるけど。

 というか、本当に。もしも真なら本当にお願いだ。たとえ白を見ても、今のままじゃ僕は君を狂信者と思ってしまうし、そう思って推理を進めるだろう。だから時間があるなら、灰考察やライン考察、もしくは>>495を見たい。

(500) 2007/12/08(Sat) 02:45:26

少年 ユーリー、ダンサー ビンバさん、もう決定はかわらないんだよね…?

2007/12/08(Sat) 02:47:37

ダンサー ビンバ (rann1234)

ところで、明日生きてないかもしれないから言っちゃうと、灰では特にデビットを今は疑っている。
みんながどうしてデビット白いというのかちょっとまだ理解できていない。しょんぼり。

(501) 2007/12/08(Sat) 02:50:28

ダンサー ビンバ (rann1234)

変えられないだろ、いまからじゃ。みんなセット済みで睡眠中だろ、たぶん。

(502) 2007/12/08(Sat) 02:52:04

【独】 流れ者 ネイ (namba)

ねむ…い…。

そして中身当て再修正。

ザビエル あるべるとさん
ソニア ゆろたん
セリア げどーさん?
ワット しゃるさん
リュー ぽるさん?
ミーア むむさん?

(-141) 2007/12/08(Sat) 02:52:07

少年 ユーリー、メイド セリア元々感情的………自重します……orz

2007/12/08(Sat) 02:52:10

高利貸し ワット (el900m)

ヘレンとネイのやりとり見てると、すごいネイの気持ちが伝わるな・・・。相方が信用で負けていたときの絶望感とか、それでも相方を救ってあげられなかった気持ちとか、言葉の端々からそういうのを感じる。

>ヘレン
朝、ヘレンはノーマを吊ったことに納得いかなそうだった。でも、真なら心情としてネイとラインがつながりたいと思わないか?ノーマ吊に怒ったヘレンはそういうのが見られない感じがして、そこがあまり占い師じゃなく感じる。

(503) 2007/12/08(Sat) 02:52:36

【独】 家庭教師 ソニア (euro)

おきてんでー。

(-142) 2007/12/08(Sat) 02:52:50

【独】 家庭教師 ソニア (euro)

しかし寝たフリ!
なぜならヘレンを吊りたいから!

(-143) 2007/12/08(Sat) 02:53:06

【独】 家庭教師 ソニア (euro)

たぬき寝入り!たぬきこんぶ!たぬこんぶー!

(-144) 2007/12/08(Sat) 02:53:18

流れ者 ネイ (namba)

>>>501 ビンバ
 イベントへの反応、かな。
 ただ、考察から他が白いと思っている現状。再度読み込む必要があると思ってる。現在再考中。

 ねむいけど、まだ、今日は起きてる。

(504) 2007/12/08(Sat) 02:53:39

ダンサー ビンバ (rann1234)

↑感情的なのがダメだとかは言われてないぞ?

(505) 2007/12/08(Sat) 02:53:39

メイド セリア>>505 んだんだ。

2007/12/08(Sat) 02:56:01

【独】 流れ者 ネイ (namba)

>>503 それ中身特定メターΣ(゚д゚;≡;゚д゚)

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい(土下座

シリーズものでの中身空けとかって自重かな、やはし。
でも、ガチ会で中身隠しながらとか戦えない。

(-145) 2007/12/08(Sat) 02:56:05

少年 ユーリー (うに)

吊りが変わらない了解……ヘレンさん聞いた…よね?貴方が真なら吊られてしまうことはとても悔しいことだと思う。「皆の節穴ー!!」とか怒ってるかもしれない。でも、貴方が真ならまだ諦めないで。考察で村を助けて。

>>505 ビンバさん
……僕自身の中で使うのがいやなんです……(・ω・`)

(506) 2007/12/08(Sat) 02:57:24

【独】 家庭教師 ソニア (euro)

敵かなー。

>>493
え、ヘレン真やったらもっと反感を感じるやろうってのは、うちとヘレンが仲間切りしてるかどうかの根拠としてほとんど意味をなさんのんと違う?ヘレンって偽決め打ちされて吊られてるねんけど。そもそも前提が変とちゃう?
ふつう、ヘレン狼を仮定して、うちが村人と人狼どっちか見極めるんでない?

(-146) 2007/12/08(Sat) 02:58:54

【独】 ダンサー ビンバ (rann1234)

そういえば、誰かに感情的にダメなのか理論的に黒いと思ってるのかわからないって言われたけど、
感情的にソニアは苦手だから釣りたい。話してるといらいらするタイプ。
でも、共有者だし、「吊る」ためには感情面で押しても絶対つれないタイプなので理論的なほうも埋めてみた、というカンジ。

(-147) 2007/12/08(Sat) 02:58:55

少年 ユーリー、他者間の感情を考察に取り込みは是、僕自身が感情を使うのはいや

2007/12/08(Sat) 02:59:34

【独】 メイド セリア (Pino・Noir)

3−2だったらwktkしてテンションがあがりこそすれ、弱気になるというのはどうにも理解できない。

(-148) 2007/12/08(Sat) 03:00:32

少年 ユーリー、だから抑えてたつもりが、零れてるんじゃ……orzなのです

2007/12/08(Sat) 03:01:16

【独】 高利貸し ワット (el900m)

デビッドはささこさん?

(-149) 2007/12/08(Sat) 03:01:44

【独】 家庭教師 ソニア (euro)

ルナ連続襲撃がきたりして。

(-150) 2007/12/08(Sat) 03:01:45

少年 ユーリー、……後二時間、まずバーニィ見て来るです

2007/12/08(Sat) 03:01:55

【墓】 娼婦 ノーマ (pijyako)

ふぁ…。鳩から覗けた。
今日はヘレナが来るのか…お疲れ様。
襲撃は、ミャアかソニア…ソニアかな?GJ出たし、狩人候補で灰狭まらないとこに来ると予想。

(+59) 2007/12/08(Sat) 03:02:19

【独】 メイド セリア (Pino・Noir)

感情とか偽装してなんぼ。陣営に関わらず。

(-151) 2007/12/08(Sat) 03:02:43

流れ者 ネイ (namba)

 黒が出たら、こんな問い掛けも正直意味はなくなるのだろうけれど。そして、人外と思って吊りに挙げた僕だけど。
 心情を、問うから。答えられるなら、答えて。無理強いはしないから。


>ヘレン

>>1:66、具体的にどんな布石を想定してた?

>>1:72、正体を知っている事からラインはできると僕は思う。狼からは狂信者を分からないけど、狂信者は狼にアピールしつつ狼を助けようとする。ヘレンが真なら、それをなるべく対抗に回したかったのだよね。灰でアピやサポートをしてても分からないから。と、真ならこう考えての発言と思うけど。…その辺りを対抗として見る、という意識はなかったのだろうか。ただ、潜伏が怖い?狂信者を対抗にしてライン探りしたくはない?

(507) 2007/12/08(Sat) 03:05:26

ダンサー ビンバ (rann1234)

吊り理由で書いたけど、「みんなが真だと思えないことが問題」と。
たとえ黒をひいたってみんなが納得しなきゃいけない。みんなの説得ができなければ真占い師が生きていたって結局負けるんだぜ。
真占い師が生きていても負けてしまっている村はごまんとある。反対に真占い師を吊ったり、初回抜きされても勝った村もたくさんある。
それから狩人保護しても守り先が消えたら意味無いというが、今日のGJはヘレンから出たものではないと予測している。かつ、これだけ吊り票を集めている中でヘレン自身、狩人の護衛を得ていけるか?
そういう意味でも吊りにしたんだ。

(508) 2007/12/08(Sat) 03:08:58

【独】 家庭教師 ソニア (euro)

ヘレンが人狼であることをぼやかした上で、でもうちとのラインを切れてることにしとうなかったから、こんな変な考察になったんやないかと推察できる。
正直へレン人狼の仮定すら明日ネイの判定見ればいいわけやから、この時点で仲間切りかどうか考えるメリットも薄いね。

(-152) 2007/12/08(Sat) 03:09:00

【独】 メイド セリア (Pino・Noir)

ここでヘレンに対してこんなにまじめになるネイは理解できない。

中の人の性格の思いやりが激しいタイプの人なのか、申し訳ないと思ってる人外?

(-153) 2007/12/08(Sat) 03:10:25

ダンサー ビンバ、音楽「ダブルアクション」をかけた。

2007/12/08(Sat) 03:10:27

猫娘 ミーア、実は見てるにゃ。にゃにゃー。

2007/12/08(Sat) 03:11:26

猫娘 ミーア、ふったつのこ〜えかさ〜な〜ると〜き♪と歌い始めた。

2007/12/08(Sat) 03:11:56

流れ者 ネイ (namba)

>>1:74>>1:66の具体的な想定とは感じられない。危惧って、「これこれこういう事をされそうだから、嫌だ」って思う事だよね。実際狂信者は推論やサインの読み取りをするとか思うなら。狼からのサイン疑惑とか、そこからの狂信者予想とか色々出ると思うわけね。

>>1:246、これは最下段は非占ブラフor狂信者喰い懸念だよね。狂信者喰われてくれたら万歳思考はなかったかな?狼なら、でも、唯一出てる占って事で護衛が張り付く可能性がある。そうしたら、確白は簡単に喰われてしまう。偽に護衛を割かれる事が一番占い師としては嫌なはず…フルオープン希望は理解。でも、出たい素振りがあまりない。フルオープン希望が、何だか余所事に見えてる。その後の1dの様子とかからしても。

(509) 2007/12/08(Sat) 03:12:22

【独】 メイド セリア (Pino・Noir)

というか、ヘレンでGJでてたら、狩人COするっちゅうに。

(-154) 2007/12/08(Sat) 03:13:27

流れ者 ネイ、ここまででもう、真としての君が僕には分からないんだよ…。

2007/12/08(Sat) 03:14:00

高利貸し ワット (el900m)

[デビッド1d]

>>1:151 ソニアの提案に対してのコメント「したいならある程度具体的に引っ張らないと」これ見た瞬間、誰も言ってなかったら私が言ったのに言われていたと思っていた記憶が。これをいうデビッドに好感を抱いた。

>>1:211,>>1:221 こういう他者に説得してる感がなんか白っぽいように見える。

>>1:241 この発言は理解はできる。

それ以降はアンカーひかないで。他者との絡みが多い様子。

>ビンバ
挙動はおかしくない上に、人の共感とか好感とか集める発言が多いから白くみえるんだと思う。事実、私もまだ初日だけしか読んでないが今のところデビッドが狼的とは思わない。

(510) 2007/12/08(Sat) 03:14:49

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt