人狼物語@欧州

6 【試験弐型】ガチ好き達の集う村


もっと読む

ダンサー ビンバ (rann1234)

ちなみに俺が占師ならザビエル占いだ。

(18) 2007/12/06(Thu) 07:52:49

家庭教師 ソニア (euro)

おはよー
グダグダ過ぎてわろてもた

(19) 2007/12/06(Thu) 07:53:55

司祭 ザビエル (Albert)

おはようございます。あれ、ルナさん真なら私は占われていない?

私がウィリアムさんの相方かどうかは、皆さんの私占いへの宣言が済んでからといたしましょう。

(20) 2007/12/06(Thu) 07:54:05

ならず者 ドネルス (thylakoid)

【俺が占ってたとしたらザビエルだぜ】

(21) 2007/12/06(Thu) 07:54:35

家事手伝い ヘレン (十六夜)

なんだい。ウィリアムは結局間に合わなかったのか。残念だね。

悪いけど、昨夜は少しこれを探すのに手間取って、もう一眠りさせてもらうよ。

[そういいながら渡したのは、何だろう。タバコにリキュールに札束……のように見える。
あえてザビエルの名誉のために明言はしないでおこう]


【私はザビエルに黒出しをする占い師でも、ウィリアムに黒出しをする霊能者でも、また、ウィリアムを相方にする共有者でもないよ】

んー、議論の流れがぐだぐだになっちまった感はあるかね。
ルナもあまり気にすることないよ。仕方なかったんだからさ。

今日も多数決なら多数決でもいいけど、昨日と同じ失敗をしたくないなら共有者か誰かに出てきてもらう必要がありそうだよ。今日確白が出る見込みはないしね。

(22) 2007/12/06(Thu) 07:54:38

少年 ユーリー (うに)

【僕はウィリアムさんを相方に持つ共有者じゃないよ】

ルナさんに関しては今は触れないでおくの。

ウィリアムさん…大丈夫かな…ウィリアムさん自身がご無事でありますように…
…お時間とれたら墓下やエピにいらしてくれると嬉しいの
[少年は2〜3祈りの言葉を捧げた。]

(23) 2007/12/06(Thu) 07:54:53

税吏 デビッド (sasako)

【ウイリアムを相方とする共有ではないぜ】

まあ、しかたない。俺とかは大人だからおきてられたけど、ルナはまだちびっこだしな…。
よし、仕事いってくる。

(24) 2007/12/06(Thu) 07:56:16

ダンサー ビンバ (rann1234)

今日ウィリアムに黒を発見した霊能者ではない。

(25) 2007/12/06(Thu) 07:58:45

税吏 デビッド (sasako)

ああ、わかりにくいか。
【占ったとすればザビエル】だよ。

(26) 2007/12/06(Thu) 07:58:55

少年 ユーリー (うに)

【僕が占い師なら司祭様占いです】

僕が占い師でビンバさん占いとか、有り得ないけれど一応。

後、皆発言には気をつけてね〜

(27) 2007/12/06(Thu) 08:02:05

メイド セリア (Pino・Noir)

>>1:437 ノーマ
狼が占いと霊どっちを騙り易いか、についてだけど、編成云々より個人の性質の方が重要でしょうね。

「灰にいると占われ体質だけど、能力者COすると真に見られる」人なんてごまんといるでしょう?

で、その上で、狂信者編成の場合、狼が占い師騙って2−2になれば、占信―霊狼の2−2よりは、狼側は占い師を襲いやすいんじゃないの、とは思うわね。
狂信者を襲う恐れがなくなるから。

>>1:466 ならず者 >>1:469 猫娘 >>:1473
なんでビンバ回避したらソニア白なの?
ビンバが真能力者かもしれないわけだけど。

「ビンバに黒が出れば」明らかにソニアは白いと思うけどね。そしたら>>1;482 に出てた。

ああ、ちなみに、ミーアの「議題がない方が有利」云々を理由に、バーニィとザビエルが論争してるけど、まったく興味なし。

あれはどう見ても「世間話・余談」の類でしょう。

あれを基点に黒いとか白いとかいう人は、口調で白い黒いというのに近いわね。世間話したら白かったり黒かったりするのか、と。

(28) 2007/12/06(Thu) 08:03:13

ダンサー ビンバ (rann1234)

俺の中でルナ真がかなり有力になったり。

(29) 2007/12/06(Thu) 08:04:37

高利貸し ワット (el900m)

お前らメモをよく読め。
せっかく探してきて貼ったのに意味ないな。

【COについて】
  黒出し占→本日CO
  白出し占→本日の占い先に投票
  回避CO者が共→吊り先に投票
  霊→ルナ投票
 [突然死有時]
  白出し霊→ルナ投票
  黒出し霊→ビンバ投票

【今日は白判定でも黒判定でも霊能者はCOしないこと】

この後方針が変われば別だが。
そしてCO方法パターンわけは苦手なので得意な人に丸投げ宣言。

ではそろそろいってくる。

(30) 2007/12/06(Thu) 08:05:16

メイド セリア (Pino・Noir)

ビンバはやるべきことをちゃんと考えてね。
貴方、占い師候補から白を貰ったのよ。

(31) 2007/12/06(Thu) 08:05:18

学生 バーニィ (rousalka)

鳩ー
【僕はウィリアムを相方とする共有者じゃない】
【僕が占ってたとしたらザビエルだ】

ウィリアムは心配だね……
★見ていたら、まとめサイトにでも「ウィリアム」名義で書き込んでもらえたら嬉しい。

(32) 2007/12/06(Thu) 08:07:17

ならず者 ドネルス (thylakoid)

■1.●
■2.▼
■3.まとめ役どうする?
■4.占霊CO、改めてどうする?

議題、こんなとこでどうだ。まるで初日っぽいのが泣ける。

(33) 2007/12/06(Thu) 08:08:35

司祭 ザビエル (Albert)

ちなみに今日はビンバさん狼基点の思考はしないようにしようと考えています。回避前後からの言動があまり黒くも感じないので。しかし>>29は非占い師COと同義ですので勘弁していただきたかったり。

(34) 2007/12/06(Thu) 08:09:56

メイド セリア (Pino・Noir)

さて、考えること。まずは可能性の列挙。

<ルナ信者からのバリエーション>
1.ビンバ狼
→潜伏占い師にビンバが占われるため、ビンバにセットしていったん寝る宣言が不適当。
このパターンはありえない。

2.ビンバ真能力者
→普通にありえる。

3.ザビエル狼
→ザビエルを占いたくなかった可能性だけど、本決定確認者はことごとくザビエル占ってそうなわけで、ルナ信者で意図的にやる意味は薄い。

4.ソニア狼
→昨日ソニアを占いたがらなかったことから。
ただ、ビンバが回避したら即ソニアにくる場面だったわけで、かつソニアがあの場面で村人COというのは考えにくい。
ここから考えると、ルナの真贋にかかわらず、「ビンバとソニアが同時に狼はない」といえると思うわ。

(35) 2007/12/06(Thu) 08:11:46

メイド セリア、司祭 ザビエル>>34 むしろ食われて占い師でしたの方が迷惑

2007/12/06(Thu) 08:13:11

読書好き リュー (polmog43)

おはよう。

ウィリアムは突然死でルナはビンバを占ったのね。
古人曰く『起きてしまった事を受け入れることは、あらゆる不運の結果を克服する第一歩である。』
まあ仕方がないわねこれは。問題はこれから。

【私が占い師なら占ったのはザビ】
【私はウィリアムを相方とする共有者じゃない】
【私が霊能者だとしても判定は秘密】

(36) 2007/12/06(Thu) 08:16:20

メイド セリア (Pino・Noir)

<ルナ狼からのバリエーション>
1.ビンバ信者
→普通にありえる。

2.ビンバ真能力者
→これもありえる。

3.ビンバ狼
→信者の場合と同様。考えにくい。

4.ソニア狼
→ソニア―ルナ両狼なら、昨日の状況的にソニアの方がCOしそうだったし、占いたくない発言はあからさま過ぎる。この路線もないでしょう。

(37) 2007/12/06(Thu) 08:16:35

少年 ユーリー (うに)

>>金髪のお姉さん

猫さんはビンバソニアが否ライン感から白視ではなく、ソニア単体白視で、ビンバさんが回避したため、●票二位のソニアさん占いは…なんだよ〜
と、同じ質問を猫さんにした僕が答える

(38) 2007/12/06(Thu) 08:17:20

メイド セリア (Pino・Noir)

ルナ真の場合は、ビンバ人間です、ということ以外はわからないけど、上記を考え合わせると、ルナが何者であれ、ビンバ人間である可能性が極めて高いので、「ビンバは悪くても狂信者」ということになる。
偶数進行になったことも考え合わせると、基本放置でいいと思うわ。

(39) 2007/12/06(Thu) 08:18:35

ダンサー ビンバ、ラジオ体操 を流した

2007/12/06(Thu) 08:18:57

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>>28メイド
単純な確率的なもの(真の回避より狼の回避のが多い)とか、その場のよくわからんノリとか。村人COひゃっほーい、で頭湯だってたかもしらん。
むしろ後者の割合の方が高い自分の脳味噌が憎い。

しかもルナ→ビンボ白出しで、単純な確率でも微妙になったな。


でも今は、あの村人COは「客観的白要素とはなりづらい」ことがわかった。
したら逆に、それをあえてとったソニアの行動に新たな白要素を感じている。


>>29ビンバ
失言すぎて泣ける。むしろ萌える。

(40) 2007/12/06(Thu) 08:19:06

少年 ユーリー、そろそろ*学校*

2007/12/06(Thu) 08:20:39

学生 バーニィ (rousalka)

セリア>ん? セリアの言う「世間話」を黒要素と結びつける言い方が、ザビーは無理やりめじゃない? って話を僕はしてたんだけど。
世間話自体の白黒がどうこうではなく。

落ち着いた話はまた昼休みにでもねー。

(41) 2007/12/06(Thu) 08:20:51

読書好き リュー (polmog43)

>ザビ
ビンバは>>29以前に>>1:538で自分占い言い出してるからねぇ。
占い師の可能性なんて昨日の段階で閉ざしてるよ。

(42) 2007/12/06(Thu) 08:21:05

ならず者 ドネルス、けどソニアを「信用」できるか、っつったら無理だな。

2007/12/06(Thu) 08:21:21

司祭 ザビエル、そういえば私が祈った「小さな不幸」は実現してますね…

2007/12/06(Thu) 08:21:22

司祭 ザビエル (Albert)

リューさん>>42 確かにそれもそうですね…

(43) 2007/12/06(Thu) 08:24:44

メイド セリア (Pino・Noir)

>>38 坊や
あら、ありがとう。まだそこまでたどり着いてないのよね…。

>>40 ならず者
まあ、単純確率で高いのは間違いないけどね。
で、ビンバ回避COからくるソニアの客観的な白さに関しては、>>35>>39参照。

実際に、ソニアは単純確率では過半数の状況で状況白は獲得してるわ。

(44) 2007/12/06(Thu) 08:25:25

読書好き リュー (polmog43)

>>35 セリア
ん?
『<ルナ信者からのバリエーション>
1.ビンバ狼
→潜伏占い師にビンバが占われるため、ビンバにセットしていったん寝る宣言が不適当。
このパターンはありえない。』

↑なんで無いの?あの時点でルナが寝なくてはいけないのなら票数集めてたビンバにとりあえず合わせておくって言わざるを得ないと思うけど?真でも偽でも。それに回避起きたら確認して占い先変えるって言ってたんだし、別に偽でも言う発言じゃない?

逆に、セリアはあの時点でルナが寝なくてはいけないとしたら、狂信者だったらどうしたと思うのかしら?

(45) 2007/12/06(Thu) 08:26:08

メイド セリア、学生 バーニィ>>41 もう一度見てくるわ。

2007/12/06(Thu) 08:26:50

ならず者 ドネルス、メイド セリア、そうか、俺の脳味噌も捨てたもんじゃなかったか。

2007/12/06(Thu) 08:27:34

メイド セリア (Pino・Noir)

>>45 リュー
ルナは、同様に人気を集めていたセリアに対しては、「絶対占いたくないから、セリア占うくらいなら2票のミーアを占う」と言い切ったわよね。

ルナ信者でビンバ狼なら、同じことをビンバに対して言えばよかったんじゃないの。

(46) 2007/12/06(Thu) 08:29:03

ダンサー ビンバ (rann1234)

俺黒ならソニア白はわからなくもないが
俺白だったら普通におじゃん。

(47) 2007/12/06(Thu) 08:30:05

酒場の主人 ロベール (martin)

ああ、言い忘れていた
【私はウィリアムを相方とする共有者では無い】

(48) 2007/12/06(Thu) 08:33:10

メイド セリア (Pino・Noir)

バーニィは河童の>>1:285下段のことをいってるのね。

まあ、「世間話をする心理になるかどうか」ってことで、河童は「あの状況で世間話に耽るのは狼を探す気がない人外だ」とか思ったのかしら?

ただ、だとしたら「COが終わってから」というのは確かに変ね。「終わってから」というのはしっくりくるんだけども。

(49) 2007/12/06(Thu) 08:34:40

読書好き リュー (polmog43)

>>46 セリア
もしルナが狂信者だとして、そんなにあからさまにかばうのは危険すぎるんじゃないかしら?
そういう意味でルナ狂信者ならセリアは白目だと思ってる。

ルナ狂でビンバ狼ならここでの白出しは狂アピールが出来て
白確定ができなくて、さらに補完される可能性がほぼ無いという
いいことづくめなのよ。私が狂信者でルナの立場なら考える選択肢ね。

まあでもビンバ人間の可能性は普通にあると思ってるよ。
回答ありがとね。

(50) 2007/12/06(Thu) 08:40:50

メイド セリア (Pino・Noir)

>>50 リュー

「ルナ信者だったらソニア狼の可能性が高い」とかいってないけど。「ソニア−ビンバ両狼はない」といってるだけで。

(51) 2007/12/06(Thu) 08:50:19

メイド セリア (Pino・Noir)

後半、ざっとみてきたけど、ビンバが回避してからは、回避占い先決める話が中心ね。

で、ザビエル自身が自分にスライドしたのを確認して回避なしだったのも確認。

これは、ルナ狼−ザビエル狼以外のパターンでは白と考えていいでしょう。
ザビエルはとりあえず放置でOK。

(52) 2007/12/06(Thu) 08:52:51

メイド セリア、そろそろお店に行かなくちゃ。 また今晩ね。

2007/12/06(Thu) 08:53:06

読書好き リュー (polmog43)

>>51 セリア
違う違う。>>35でルナ狂でビンバ狼の可能性は無いって書いていたから気になったの。
私はその可能性を一番高めに見ているのでね。

ルナ狂信者ならセリア白目はあくまでおまけ。
狂信者としてはあからさまにかばい過ぎだから私はそう考えているというだけ。
ルナが狂信者でビンバ狼だとして>>46みたいなかばい方はしにくいと思うって言いたかったの。

(53) 2007/12/06(Thu) 08:57:00

メイド セリア (Pino・Noir)

>>53 リュー
まあ、そういうことが心配なら、ビンバに求めるべきことを求めといてー。

(54) 2007/12/06(Thu) 09:03:43

司祭 ザビエル、メイド セリアさん>>46もユーリー君の病ですか?セリアさんとはご自身…

2007/12/06(Thu) 09:13:19

司祭 ザビエル (Albert)

そうそう、ワットさんに「疑いに敏感」と言われましたが、それいつも言われるのです。私、「自分への疑いが正当かどうか」で相手を判断するのが考察の手法としてやりやすいので、疑ってきた方にその理由を問いただすのですよ。

(55) 2007/12/06(Thu) 09:17:59

猫娘 ミーア、起きた。おはよーおはよー。

2007/12/06(Thu) 09:18:09

酒場の主人 ロベール、メモを貼った。

2007/12/06(Thu) 09:24:44

読書好き リュー>>53ルナ狂ならセリア白→ルナ狂ならソニア白ね。

2007/12/06(Thu) 09:24:49

読書好き リュー、私もユーリーの病が感染ったかな・・・。

2007/12/06(Thu) 09:25:37

猫娘 ミーア (mu_mu)

【ネコはウィリアムを相方とする共有じゃないにゃ】
【ネコが占ってるとしたらザビエルにゃ】

(56) 2007/12/06(Thu) 09:40:08

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>28 セリアにゃ
ごめん、これはネコの文章が悪いにゃ。

[ビンバにゃ回避おきたら]

[結局誰占うにゃ?]
に帰結。

(57) 2007/12/06(Thu) 09:54:21

読書好き リュー (polmog43)

>>25 ビンバ
ネイの>>1:627って昨日の段階で見てるはずよね?
それ以降に発言してるんだから。
霊能者なら判定は言わずに投票COにする話が出てるの知ってるはずよね。

なんで>>25で非黒出しCOしちゃってるの?
霊だとしたらちょっと軽率じゃない?

ちょっとどういう考えで非黒出しCOしたのか聞きたい。
見てなかったのか、忘れてたのか、みんなが宣言してたからつい言っちゃったのか、それとも別の考えがあるのか・・・。

ちなみにこの質問は答えたくなかったらスルーでもかまわないよ。

(58) 2007/12/06(Thu) 10:27:26

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>58 リューにゃ
ちょw
非占的発言はブラフおおげさ、って書いては消し書いては消ししてたのにwww

追従してぶちゃけると、ビンバにゃ実質霊COになっちゃってるなら霊対抗もありって思えてきた。
確定はしない気がする。(したとしても表に出ている数変わらない)
ビンバ真時→信用取れそうって偽が出そう
ビンバ偽時→勿論対抗がでる
霊2COになったほうがルナ「人」のとき安全。


■4.挙動不審になりそうな黒を持っている占い師はCOしてもいいかな。本人次第。
そうじゃないなら占潜伏続行希望。

(59) 2007/12/06(Thu) 10:51:49

猫娘 ミーア (mu_mu)

あ、にゃー。

(60) 2007/12/06(Thu) 10:52:38

猫娘 ミーア (mu_mu)

あ、ウィリアムにゃは一旦考えの外にゃね。

(61) 2007/12/06(Thu) 10:56:49

猫娘 ミーア (mu_mu)

初日議事録読み返してのお話をつらつらと

>>1:9 ソニア
ソニア村人COしたからもう突っ込むけど、ここで既に非能力者COしてる。
回避したら怪しめるポイントだけどしてないし、こんな序盤から回避の道捨てるのは白いと思うにゃ。潜伏幅の為に占いもらうかもだし。
>>1:13で「狂は占いに出るモノ」前提ぽい話しが出てるにゃね。
ソニア狼ルナ狂なら指示と見てもおかしくないけど。(ルナが自由占いならって話しをしたこともあった気がする)

>>1:25 ドルネス
議題いきなり被り、がルネとの非連帯感(ルネ狼時のみ)

>>1:39 ドルネス
投票しない回答、突っ込まれそうなのにスルーされまくったのは少し孤独感じるにゃ。。

>>1:188>>1:199の後の>>1:190のデビットが白い、は誰かも言ってたにゃかね、自然な発言に見えるにゃ。

>>1:187 ザビ >>1:196 ビンバ は ビンバ狼なら「狂は狼に白をだせ」と言ってるようにも見えるにゃ。とすると、ここに突っ込んでるザビにゃはビンバにゃとライン無さそう。
同時狼なら、わざと目立つようにつついたりしなさそうな気がする。(踊狼な上指示ぽい話しなら、だけど)

とここで暫し出かけるにゃ。*ノシ*

(62) 2007/12/06(Thu) 12:04:34

司祭 ザビエル (Albert)

さて、バーニィさんに関してです。バーニィさん>>1:460「相手が狼かどうか悩んでいる感の有無」。バーニィさんの私への態度がこれに全く当てはまりますね。私の>>106のみで狼と確信する程黒いと感じ、質問もせず放置。私について狼かどうか悩もうというそぶりは全くありませんでした。ただ「狼にしたい意志」だけを感じました。

バーニィさんの言葉の端々にも「私がミーア産に対して黒塗りたくりをした」と誘導したい意志が見受けられます。>>460「総合すると『ミーアの喋りが全部黒く見える』」とか>>499「ザビが言いたいミーアの黒要素は」とか、そのまま私が返事をしたら私がミーアさんを黒く思ったというのが既定事実になるような言葉のすり替えが、非常に誘導感を感じ黒く思いました。

(63) 2007/12/06(Thu) 12:32:21

メイド セリア、私とのソニアの名前が近いのがいけないのよ!

2007/12/06(Thu) 12:34:05

司祭 ザビエル (Albert)

ああ、アンカーをミスりました。>>1:106>>1:460>>1:499ですね。

そもそも私のミーアさん評は>>1:285であり、主に「潜伏感を感じるのが疑問」と申し上げております。>>1:97の件は「いまだに引っかかってはおります」程度で、ミーアさん評価の主眼ではありません。私は非回避をした身ですから申し上げますが、何らかの潜伏能力者の可能性も十分あると考えていました。だから「どちらかと言えば能力者COが終わった後に改めて考えたい」わけです。バーニィさんの言ですと、まるで私がミーアさんに対して「黒い黒い」と騒ぎ立てたようです。これが誘導感です。

(64) 2007/12/06(Thu) 12:36:16

司祭 ザビエル (Albert)

総合すると、バーニィさんは「私をSGにしたかった」だけと感じました。他の方への対応が対話型なだけに、余計に違和感を感じました。狼であればこそ「SG役」「信用させ役」とご自身の中で分類し、SG役に余計な労力を使いたくなかったように感じます。

今日は私を餌にするにはやや当てが外れた形になったようですが、私に対してどう対処してくるかが非常に楽しみです。皆さまも是非ご注目ください。「状況白っぽいから放置」とか言い出したら、まさにご自分の都合の悪い相手とは関わりを持ちたくない狼の証拠ですよ。

(65) 2007/12/06(Thu) 12:39:25

猫娘 ミーア (mu_mu)

戻ったにゃー。

>>64 ザビにゃ
あ、だから第二希望だったにゃか。
なんかちょっと納得。

(66) 2007/12/06(Thu) 12:41:04

メイド セリア (Pino・Noir)

>>53 リュー
であれば、昨日、「占い先の変更に関った人」が黒くなるわね。
ビンバ狼なら、ザビエルは非狼だろう、という仮説は了解いただけるかしら。

>>58 リュー
どうせ占い師ではないからじゃないの。
貴女自身が指摘してたでしょう。

やるべきこと、といったのは>>59で猫娘が触れてる話。
本人からやって欲しかったんだけど、もう猫娘が口にしちゃったから、全体で検討してもいいでしょう。

ああ、ちなみに、ビンバ狂信者の可能性はかなりあるとおもってるわよ。
ルナの真贋に関係なく、ビンバは「白」だろう、という推理は既に述べたけども。

(67) 2007/12/06(Thu) 12:41:52

メイド セリア、司祭 ザビエル>>65 残念ながら既に私の中では放置決定してる。

2007/12/06(Thu) 12:44:26

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt