人狼物語@欧州

6 【試験弐型】ガチ好き達の集う村


もっと読む

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>244 ソニャ
あんたって子は……(汗
そうさね。強いて言うならバーニィかしら。
私とに限らず、結構会話で突っ込んでる所があるからね。
感覚的な問題だけど、彼が狼なら慎重感がもう少しでそうだと思うけど、ザビエルと言い、ロックオン気質があるのかね?
突っ込んでる感じは素な印象を受けるよ。

>>245 バーニィ
ソニアには悪いけど、ソニアを占うという選択肢は無いよ。
さっくり早めに吊るか、白決め打って放置するかのどっちかと考えてはいた。

(251) 2007/12/06(Thu) 21:31:18

猫娘 ミーア (mu_mu)

ごめん、9時半からちょっとネコ電話が来るらしいので、こっちに集中できないにゃ。
集中できないけど見ては居られるので、何かあったら対応は可にゃ。
議事録眺めてたけど他に見付かるトコとかあんまなかったので
●ヘレンにゃ
▼ロベにゃ
で提出!

基本>>150 の消去法。
ぶっちゃけ、まだ誰が黒い!!とかないにゃ。
ロベにゃに黒でればユーリにゃのヒントになりそう?とか。
消去法で言うとバニにゃの名前も出してないにゃけど、今一番突っ込んでくタイプに見てるので白で食べられたら惜しいのと、もう一個ヘレンにゃに理由あるけどそれは明日以降生きてたら。

潜伏幅を考えてのソニアにゃは反対しないけど賛成もあんまりしない。

(252) 2007/12/06(Thu) 21:32:40

学生 バーニィ (rousalka)

◆セリア 初っ端のビンバ白ロジックは面白いし、同意したなあ。SGになりそうな人の白をスカッと論理的に証明するのは白い行為だと思ったよ。
セリアが狼なら、ビンバ黒起点で考えそうな人が結構居る状態なんだから放っておけば惑わせることもできるのにね。

実際ビンバは白だったわけで、ほうほうと思った。僕の中ではかなり白目ー。

(253) 2007/12/06(Thu) 21:32:54

【独】 娼婦 ノーマ (pijyako)

ただいま。昼は少ししか鳩を飛ばす事が出来なくて済まないね。
ウィリアムは…エピなんかで合えたら、また合おう。
とりあえず
・ルナ→○ビンバ
・ビンバ共CO
は確認。あと何かあるだろうか?
夜は25時までは居られる、と思う。

【アタシはビンバ以外を相方とする共有者じゃないよ】

(-51) 2007/12/06(Thu) 21:33:55

猫娘 ミーア、メモを貼った。

2007/12/06(Thu) 21:34:19

家庭教師 ソニア (euro)

あ、出た。せっかちでごめんー。

>>251 ヘレナ
つまりヅラとバーニィアスの遣り合いが白いってことなん?うち正直あの二人の話長いし面白ないから全然読んでへんねんけど、うちも読んだ方がいいと思う?
んであのやり取りを見てて二人が白いと思うくらいには議事録を読めてるんやったら、少しでも怪しいなーとか白いなーとか思う人は他にはおれへんかったん?

あと、うちを吊るか白決め打ち放置って、それうちが白いんか黒いんかどっちなん。

(254) 2007/12/06(Thu) 21:35:07

学生 バーニィ、猫娘 ミーアに手を振った。

2007/12/06(Thu) 21:35:18

家庭教師 ソニア (euro)

>>252 ミアー
やめてー!ロベールは面白いから吊らんといたってー!!
ロベール吊る前にうちが5匹くらい人狼見つけるからそれまで待ったって!

(255) 2007/12/06(Thu) 21:36:02

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>249 セリア
横槍ごめんよ。ものすごい気になったので質問。
ビンバが狂信者だと思っていたなら、最初のビンバの発言からして、占い師を騙るつもりが無かったっていう事に疑問は感じなかったの?
(私もあんなにあっさり占い先希望だすのは慎重感無さすぎでありえないとは思っていたけど)
狼が占い師を騙らなかった場合、非常にまずい状態になるのは予測できることだし。
狂信者と過程するとあまりにも不思慮過ぎるとは考えなかったのかね?

(256) 2007/12/06(Thu) 21:36:15

少年 ユーリー (うに)

ただいま〜〜 えと…ビンバさんが共CO…?したんだね

【僕はビンバさんに対抗しないよー】

議事録読みにいってくるのだー

(257) 2007/12/06(Thu) 21:39:23

猫娘 ミーア、車海老ありがとーにゃー!!

2007/12/06(Thu) 21:40:20

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>255 ソニアにゃ
じゃ代わりにソニアにゃでいいにゃ〜?

(258) 2007/12/06(Thu) 21:41:17

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>254
違う。私もあのやりとり自体は昨日流し読みしただけだよ。まだ議事録読み返せてないって
基本的に判断したのは、さっきの私とのやりとり。
あぁ、『吊る』ってのは、黒いからじゃないよ。所謂…寡黙、じゃあ無いけど、内容寡黙吊り、にあたるのかな?悪いけど、そういうあたりを視野に入れてるよ。

(259) 2007/12/06(Thu) 21:41:29

学生 バーニィ (rousalka)

◆ドネルス
>>1:78の狂信者に関する迷いとヘレンへの言い方がナチュラルだなーと思った。
>>1:466で「ビンバ回避→第二のソニア白くなる」と誰よりも先に言い出すのは白要素だね。放っておけば初日の占を浪費させれそうなのに。

ドネソニ両狼だと微妙な要素ではあるかー。でもソニアへの切り方(●票)はサクッとしてるよね。&占いで初日から切ったのに、その次には「何となく庇ってみる」のはどうなんだろ。この村だと『回避しない事を考えてソニア』という人が多くてもおかしくないと思うんだけど。

(260) 2007/12/06(Thu) 21:41:35

学生 バーニィ、家庭教師 ソニアの目の前で、ロベールの名前を投票用紙に書いた。

2007/12/06(Thu) 21:42:29

家庭教師 ソニア (euro)

>>258 ミアー
ぎゃー!やめてー!代わりにビビンバが吊られてくれるって言うてる!さっき聞いた!

>>259 ヘレナ
じゃあヅラが白いのはなんで?
あとうちがロベールより内容寡黙っすか……。内容がないよう……。

(261) 2007/12/06(Thu) 21:43:23

学生 バーニィ (rousalka)

>>247 そうかもしれないね。じゃあヘレンはどうしたら良いと思う? 可能性だけ言って、それに対処しないのは…村人心理として謎。
>>251 それなら昨日、ソニアは占いたくない! という気持ちが見えなかったのはやっぱ謎だなー。

(262) 2007/12/06(Thu) 21:43:50

【独】 ならず者 ドネルス (thylakoid)

>>254ソニソニ
俺と全く同じ感想だな。
俺もあの2人の全く読んでねw でも必要なのかなぁ、とは思うし。

(-52) 2007/12/06(Thu) 21:44:25

メイド セリア (Pino・Noir)

>>203 リュー
>占われてもいい発言は偽黒出されても問題ない役職=共有者って思ってた

なのでこんな感じで考えてた。
狼>>>共有者=狂信者>>[超えられない壁]>>>他

狼は占われたら本黒でるじゃない。それで、一旦回避しといて占われていい発言とかするかしら??
というのも私は疑問で、ビンバ狼はないだろうとおもったのだけれど。

>>216 ミーア
私が思うのは、潜伏策で能力者保護するのはありだけれど、村人が自由に喋れなくなって発言からの推理が出来なくなったら本末転倒だと思うのよね。

大丈夫、潜伏能力者はその程度で見つかりはしないわ。

(263) 2007/12/06(Thu) 21:45:01

家庭教師 ソニア、ガッ ( ´∀`)つ■)Д`)←バーニィアス

2007/12/06(Thu) 21:45:17

学生 バーニィは、酒場の主人 ロベール を投票先に選びました。


読書好き リュー (polmog43)

ただいま。
ログは鳩から流し見したので質問だけ答えて
改めてログの海に潜ってくる。

>>249 セリア
騙る事を考えている狂信者にしてはあまりにも軽率すぎ。
占い騙るにしても、霊騙るにしてもね。
騙り予定でなかった狼の方がしっくりくる。

まあそれでも真能力者の可能性よりは全然ありえると
思っていたけどね。

(264) 2007/12/06(Thu) 21:48:19

少年 ユーリー (うに)

にー?変なおばちゃん(ソニア)はローベルさんをおもしろいから吊りたくないの?(←と、言うかこれ自体はネタ発言?)
何らかの村側と思う要素があって吊りたくないならわかるんだけど&
そう思っているなら、変なおばちゃんが思うローベルさんの村側要素を話して欲しいのだけれど。

>>1:415 酒屋のおじちゃん(ロベール)
「わざと怪しくふるまって、「こんな狼は居ないだろう」と思わせた狼に見えた」
これだけど、ソニアさんの振舞いでそう感じたのかな?振舞いだけの場合「怪し過ぎてて村側」「そう思わせた狼」の二面性があると思うんだけぞ、その二面性の片方に考えが傾いた何か…と言うのはあるかな?些細なひっかかりでもあったら話してくれると嬉しいんだよ♪

後、僕>>1:429の質問…ソニアさんとビンバさんの間にラインがないと思った理由…結果は何人かが言ってるけど、おじちゃんがそう思った過程、理由を、些細なことでもいいから聞かせて欲しいんだよ。

(265) 2007/12/06(Thu) 21:48:32

学生 バーニィ (rousalka)

>>243 ザビ
『ミーアの事は何でも黒と言い立てるんだな。そんな黒い言葉か?』という第一印象→その後吟味したけどどうなん? って思ったという時系列。
後半は了解ー

(266) 2007/12/06(Thu) 21:48:33

【独】 孤児 ルナ (silver25)

接続が不安定すぎて死ねる。
ちょっとアドバイスもらって設定なおしてきた。
これでよくなるといいんだけど。

(-53) 2007/12/06(Thu) 21:50:32

読書好き リュー (polmog43)

>>216 ミーア
あぁ、それは確かに・・・。考えてなかったわ。
というか質問というより雑感的に書いたんだけど、
答えてくれてる人がいる以上、これは軽率だったわね。
ごめんなさい。

(267) 2007/12/06(Thu) 21:50:43

メイド セリア (Pino・Noir)

>>256 ヘレン
だから、狂信者なら霊能者COしてくるだろう、とおもったので、「COしろ」と恫喝したんだけど。

(268) 2007/12/06(Thu) 21:50:48

家庭教師 ソニア (euro)

>>265
ロベールとかどうせ村人でも人狼でもこんな風に吊られキャラやろうから、たまには保護してみようの会。
村側要素は無いけど狼側要素も無いやんこの子。吊られ要素だけいっぱいあるで。

(269) 2007/12/06(Thu) 21:51:55

メイド セリア (Pino・Noir)

>>264 リュー
うーん、「騙る予定のなかった狼としてももっと軽率すぎ」とも思わなかったのね。

私は、霊なんてよっぽど酷く信用差つかない限りローラーされるから、狂信者が霊COを決めてた場合は、狂信者でもある程度緩んだ発言するかとおもったのよね。

(270) 2007/12/06(Thu) 21:53:37

ならず者 ドネルス (thylakoid)

やっぱバーニィとセリアはまだ占いたくないな。白要素はある。様子見たい。
ノーマは、これから身のある発言が増えそう(まだまだ全然実力じゃない)感がある。

うーん消去法。とりあえず出しておく。
▼ロベール ●ヘレン


>>259ヘレン
今日のソニソニは結構まともなこと言ってないか?

(271) 2007/12/06(Thu) 21:53:59

娼婦 ノーマ (pijyako)

ただいま。昼は少ししか鳩を飛ばす事が出来なくて済まないね。
ウィリアムは…エピなんかで合えたら、また合おう。
とりあえず流し読んで、
・ルナ→○ビンバ
・ビンバ共CO
は確認。あと何かあるだろうか?
夜は25時までは居られる、と思う。
一先ず
【アタシはビンバ以外を相方とする共有者じゃないよ】

議事に溺れてくる。

(272) 2007/12/06(Thu) 21:55:08

メイド セリア、皆、セリアとソニア間違えやすいから、メイドと昆布はどう?

2007/12/06(Thu) 21:56:45

家庭教師 ソニア、ガッ ( ´∀`)つ■)Д`)←セリア

2007/12/06(Thu) 21:57:50

家庭教師 ソニア (euro)

ヘレーナから反応なくて暇やなー。もうちょっと反応早そうな子と遊んでみようかな。

>バーニィアス
ノーマってどうよ。

(273) 2007/12/06(Thu) 21:58:31

学生 バーニィ、家庭教師 ソニアに、昆布の上に「そにあ」と書いた投票用紙をあげた。

2007/12/06(Thu) 21:59:11

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>262
簡単だよ。そのケースは極薄だからさ。
そもそもザビエル自体黒いとは思わないしね。
それに対策の練りようが無いから仕方が無い。

ソニアを占いたくない。っていうのを言わなかったのは確かに。痛い所だね。
そもそも気になりはしてもみんな占いにあげはしないと思ってたと言うこと、初日ならまだ許容範囲だったこと含めて、わざわざ言う必要性を感じなかったんだよ。昨日もバタバタしてたからね

(274) 2007/12/06(Thu) 21:59:13

孤児 ルナ、接続環境をなんとかしようとがんばりちゅう

2007/12/06(Thu) 21:59:48

ならず者 ドネルス、メイド セリア、俺も間違えそうになった。いいなそれ。

2007/12/06(Thu) 22:00:11

メイド セリア (Pino・Noir)

印象レベルの雑感

多分白
ザビエル、デビッド、

やや白より
バーニィ、ソニア、リュー、ワット

まだよくわからない
ネイ、ノーマ、ヘレン、猫

読んでもよくわからない
ドネルス(白要素も黒要素もある)、ロベール(判定不能)

白黒は不明だが、賢い
ユーリー

(275) 2007/12/06(Thu) 22:01:13

【独】 孤児 ルナ (silver25)

あきが吊られてもおかしくない空気なのよねー

(-54) 2007/12/06(Thu) 22:01:36

家事手伝い ヘレン (十六夜)

みんな、発言早くて議事が読みきれないよ。昨日の分が……
>>268 セリア
だから、わざわざ行動を思い切り制限する発言は狂信者として不自然には感じなかったのか、と疑問を私は持つけど、セリアはそこはどう考える?

(276) 2007/12/06(Thu) 22:02:08

家庭教師 ソニア、ヘレーナにうちスルーされたー!だからなんでヅラ白なんー!

2007/12/06(Thu) 22:02:31

少年 ユーリー (うに)

>>269 変なおばちゃん
……で、それで保護してどうするの?
&本気で保護したいならそう言う行動してみせてよ。
確かに白要素も黒要素もない
それは何故かと言われたら情報不足(=発言不足=吊られ要素)だから。

本気で保護したい、すべき対象か見極めるために
その吊られ要素になりうるものを
なんとかしてみせるとかしたらどうなんだろ?

(277) 2007/12/06(Thu) 22:02:36

少年 ユーリー (うに)

★ヘレンさん>>1:517
んー潜狂に関してだけど、灰に狂が居る間はともかく、確人になった時狂はどうやって狼から襲撃されないようにするの?また、●狂時騙り占が偽黒出す可能性もあるわけで、そう言う不確定な不安要素を潜狂の場合狂は抱えながら(+自身潜狂することで狼が占騙り出さずで確定占になってしまう可能性もある)行なうものなのかなぁ?

>>1:549 ヘレンさん
にー……??それは確かに表に出てる人が100%安全ではないよ?でも、フルオープンするよりは安全だよ?襲撃され…の危険性を考えた場合、ルナ以外潜伏はより襲撃されない方の作戦をとっていると思うんだけど…

一体何を考えるの?100%安全ではないんだからフルオープンのが良いということ?

>>1:569 ヘレンさん
司猫昆読の中でソニアさんを外した理由はあるみたいだけど、では司猫読の中で猫さんを選んだ理由は?

(278) 2007/12/06(Thu) 22:03:19

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>271 ドルネス
昨日よりは確かにそうだね。
でも昨日流し読んだ感じがまだ抜けきってないかな。

(279) 2007/12/06(Thu) 22:03:31

読書好き リュー (polmog43)

>>263 セリア
占ってもいい発言なんて騙り予定の狂信者だって
言う台詞じゃないよ。信用落とすの明白だし。
私はここを真能力者っぽくない発言とは捉えたけど
非狼とは捉えなかったな。回避COした人をやっぱり
占いにするとかまああまり考えられないしね。

>>270 セリア
『狂信者が霊COを決めてた場合』って、狂信者がこんなの
決めてる事ってありえる?狼がどう騙るかも分からないのに。
ありえるとしたらルナ狼で占騙りに出てるのを確認してた場合かな。
セリアはそう考えてたの?

(280) 2007/12/06(Thu) 22:03:41

家庭教師 ソニア (euro)

>>277
君は冗談がわからんというか、遊び心が無いよね。

(281) 2007/12/06(Thu) 22:04:08

娼婦 ノーマ (pijyako)

[ワット]
昨日会話できた所から。
>>1:411名前挙げて貰えなかったからアピールとか、どんな寂しがり屋さんかと思った。
昨日会話してて白いとか言われたけど。>>1:537(反応忘れてたけど、言わんとするところは理解、ありがとう。)とか、かなり細か所見てはいるけれど、自分のことではあるけれど「かなり白い」と言える程白要素なんだろうか、というのは疑問。
ただワット狼と考えた時、ここでアタシを白いと言う意義が無いと思うんだよね。あたしは突出して場を引っ張ったりとかしていた訳でも無いし。
>>1:427「黒は見るものじゃなくて実際に触れ合って感じるもの」この辺りを地道に実行している。相手の正体見極めに真剣な村側だと思う。●▼からは外したい。
とりあえず可愛い子認定はした。

(282) 2007/12/06(Thu) 22:05:22

読書好き リュー、とりあえず宿題の禿vsバーニィ読んでくる

2007/12/06(Thu) 22:05:31

メイド セリア (Pino・Noir)

昨晩のばたばたしてた状況で、占い先が決まらないかもしれない状況で、しかも占い希望票が「2位」で村人COした昆布は白いと思うわ。

これが占い希望が「1位」だったら、一か八かということも出来るんだけども、あのタイミングでは、回避関連によるリスクを恐れた村側は昆布統一に流れる可能性はかなりあったわけで。

それ以前は別に白いとも黒いとも思わなかったし、どうみても発言自体で簡単に精査できるタイプではないけどね。

(283) 2007/12/06(Thu) 22:06:47

家庭教師 ソニア (euro)

あとさ、ヘレーナの猫占い理由とか、質問してるその発言の中に書いたあることを読まずに質問するのは、どうなんかと思うねんけども。

>……それじゃあ、私はみぃちゃんかしらね?
>悪いけど、発言で気になるところは後で落ち着いてからゆっくり見させてもらおうと思ってるから、今は同じ理由。

これね。

(284) 2007/12/06(Thu) 22:08:55

学生 バーニィ (rousalka)

>>273 ソニア
昨日見た感じだと白っぽく感じてたトコがあったなー。デビッドの策に口出ししてたところ。
あ、ちゃんと村視点でベストなことを考えようというベクトルがある&「ルナ真偽について触れるな」はそりゃそうだよなー。狼なら言わんでも良いことかな? と思ってた。

(285) 2007/12/06(Thu) 22:10:51

少年 ユーリー (うに)

>>281 変なおばちゃん
僕は初回占はグダグダ状態、突然死で1吊り回数減った中で遊ぶ余裕はないよ。後はいくつか理由もあるけど。
真面目にやるべきことをやった後で遊ぶのは多いにありだと思うけど、何もせず無責任に他人まかせに遊ぶだけのそれは僕は首を傾げるよ。

正直吊り手が減っていなければ貴方は吊ってしまいたい、白黒関係なく。でも、吊り手が1手減ってしまった以上、貴方もなんとか見極めなきゃならない。けれど貴方の行動はどうにも村を思っての行動と言うのは見えない。けれど、じゃあ狼かと言われれば、ここまで奔放なのも…?と疑問がある。ただ、それを狙ってる感があるから後者の白要素は薄めだけど。けれど、得票数2位での村人COは焼けっぱちの狼なのかそうなのかが見えない。だからそうなれば頼るのは発言だけど…その発言が謎い(以下ループ)

(286) 2007/12/06(Thu) 22:13:36

家庭教師 ソニア (euro)

>>285 バーニィアス
じゃあ、それを抜きにしたらどうなる?
うちは、村にとってのベストな作戦くらい狼でも言えるっていうか、うちならいっそ言うてしまうから。他の村人に言われる前に。そういう視点じゃなくノーマを見たらどう見える?

(287) 2007/12/06(Thu) 22:13:46

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>278 ユーリィ坊や
最初の質問から順繰りに答えるよ。

まず、潜狂の襲撃されない方法は、相方か狩人の騙りにでるか。純粋な確白の場合は、利用価値があると思わせて泳がせてもらうとか、ね。狼陣営を全員白予想とかしていたら、それをわざわざ狼も襲撃しないでしょうからね。終盤になればなるほど。

潜伏する可能性自体は、高いわけではないけど、状況によっては十分ありえると思うよ?
今の状況では、ルナが狼だとしたら、可能性は十分ありえるしね。

フルオープン潜伏に関しては前述。
みぃちゃんを選んだのも前述。とりあえず、だよ

(288) 2007/12/06(Thu) 22:14:32

メイド セリア (Pino・Noir)

>>280 リュー
上段は、ビンバの行動、というより、ルナの行動ね。
ビンバ狼なら、ルナ=狂or狼なわけで、それでビンバセットして寝る発言はおかしいと思ったから。
昆布占いには強硬に反対してるルナだけに、信用とりのためだけに、初回に最多数とはいえ狼占いを受け入れるようなタイプじゃないと思った。

ここはルナ基点ね。

で、下段。
1CO残り潜伏進行だったから、狂信者は占い希望が集まってるのを確認できれば別に霊CO決め撃って問題ないわよね。
占い師と違って、霊COがでたら、即対抗募るでしょう。おそらく。
占い希望が集まって占い回避COするよりは、占い希望が集まった時点で霊騙りに決め撃つのは狂信者の思考としては不自然じゃないと思った。

(289) 2007/12/06(Thu) 22:14:35

少年 ユーリー (うに)

>>284 おばちゃん
…?その後ヘレンさんが猫さんに言及した発言がないんだけど…?

(290) 2007/12/06(Thu) 22:15:48

【赤】 家事手伝い ヘレン (十六夜)

うがぁ。議事録よめないよ紅花かあさん

(*19) 2007/12/06(Thu) 22:16:23

学生 バーニィ (rousalka)

ただまだノーマの話は見れてないナリ。

>>274 ヘレン
大問題なんて言い方する理由が解らないかも。
昨日の夜の猫ソニザビの3択の中からソニアを占うかどうか? という話なのだから、皆を説得する必要はあると思ったかな。

(291) 2007/12/06(Thu) 22:16:31

家事手伝い ヘレン (十六夜)

>>290
その後じゃなくてその前に書いてあるよ

(292) 2007/12/06(Thu) 22:17:19

メイド セリア (Pino・Noir)

>>276 ヘレン
それは>>289の下段でいいかしら。

(293) 2007/12/06(Thu) 22:19:17

孤児 ルナ (silver25)

なかのひと:対策としてスパイウェア駆除はじめたら、えらいいろいろいるっぽい。そして箱おもい。

(294) 2007/12/06(Thu) 22:19:21

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt