人狼物語@欧州

4 大阪村前哨戦


もっと読む

犬少年 ディン (shouta)

おはよう…ってもうお昼だワン!
夜遅くまで頑張ってくれたみんなお疲れ様ー。体壊して肝心の大阪村に参加できなくならないようにねー。

アニーなむー。あとノーマ人間確定だね。そしてミーアが共有者かあ。【僕は対抗しないワン!】

(25) 2007/11/14(Wed) 12:57:38

犬少年 ディン (shouta)

あまり発言できなかった僕が言うのも何だけど、ザビエルは自分が占い拒否することで「村全体にとって」メリットがあると思ったのかなあ?
ここらへん僕は>>6のケナーと同じ意見かな。さすがにあんな夜遅くに共有者が出てきてくれることは予想しなかったとは思うんだけど、客観的に見ると自分にとってのメリットを大事にした行動に見えちゃうからどうしても狼よりに見えちゃうんだ。

(26) 2007/11/14(Wed) 13:03:16

司祭 ザビエル (acquire)

未検証の方が多いですが現時点でシェフとルナさんについては、はっきりと疑っています。

寡黙吊りは反対しませんが、今のままですとこの二人から吊りに挙げるでしょう。占いは迷います、と言いますのも印象薄い組を早いところどうにかしたいのですよ。

表に白確定が三名。ノーマさんの逆に人間だとしても頼りに出来ない人物を白狙いと言うのも考えています。(今の所寡黙吊候補のネイさんぐらいです)

(27) 2007/11/14(Wed) 13:07:29

修道女 テレサ (le_Caprice)

司祭様のアレは本当に剃ってるんではありませんでしたかネ。ワタクシ詳しいことは知りません。ブルブル。
個人的に気になったので司祭様とシェフのやりとりまとめてみました。
>>1:83→「>>30みたいな、気の利いたこと言える奴が狼だったら、最後にころっと騙されちまいそうだ」→司>>1:144「人をお間違えではありませんか」

(28) 2007/11/14(Wed) 13:10:35

修道女 テレサ (le_Caprice)

>>1:179「こいつ吊りたい、はネタとしては悪質」→シ>>1:190「初日なんだし俺は悪質だとは思わない」→司>>1:196「貴方の占い希望も同様だと思いますが苦しいですね」→シ>>1:207「あんたのことも悪質だとも軽率だとも思ってないよ」
まとめてみてナンですが、そう怪しくもなかったかも。残念です。陰謀です。

(29) 2007/11/14(Wed) 13:12:43

犬少年 ディン (shouta)

あとさー、自陣営のために全力を尽くすのはいいことだと思うけど、昨晩みたいに過酷なことが毎晩続くのは特に役職者、白確定者にとってしんどいと思うだワン。
だから、みんなで時間の都合、目安を伝えておいて、決定を出す方針なら決定時間のめども決めておくといいんじゃないかな、と思うワン。
【僕は今日はいつでも対応できるけど、遅くても1時には寝たいワン。】

(30) 2007/11/14(Wed) 13:14:29

修道女 テレサ (le_Caprice)

あと個人的に気になったのは司祭様>>1:240>>1:277ですかネ。
占い拒否は怪しげに思うのですが上のムジュンはどうにも狼っぽくない気がしたのですが。狼だったらもっと慎重に発言するかなと思うのですヨ。そうでもないでしょうか。
というわけでシスターのお昼にドキ☆ドキ! 司祭様ウォッチングのお時間は終わりです。また後ほど。

(31) 2007/11/14(Wed) 13:16:15

【独】 司祭 ザビエル (acquire)

ようやくまともに疑いを向けてくれましたな。むろん村のメリットは考えていますよ。

一つは単純に自身が生きてさえいれば挽回が利くということ。村人であってもこれが大きいですな。もう一つは理由なき疑いを撲滅すること。つまらない悪習はうんざりです。

もっともディンさんやシェフにこれを言っても笑うか怒るだけで、否定するでしょうから、何か適当に考えたいですぞ。

(-6) 2007/11/14(Wed) 13:23:25

修道女 テレサ (le_Caprice)

>>1:220ジャネット嬢
かかか過剰反応ではありませんよ! 世の中は陰謀に満ち満ちているのデス! ほらアナタの後ろにも。

昨日は少し役職者の方には辛そうでしたわネ。時には自らを労わる事も必要と神も仰っていますヨ。
【ワタクシ1時くらいまで起きているつもりです】リアルを大事に。いい言葉です。

(32) 2007/11/14(Wed) 13:26:17

【独】 司祭 ザビエル (acquire)

ふむ、失言だったといわざるをえませんね。白だと思うから占いだとか、村人に見えるけど念のため、だとかを封じたかったので、あの言い回しでした。

占いを拒否と言っただけではワットさんの面目を保てませんし、曖昧に怪しむならば吊候補として挙げる覚悟を見せるよう促したわけです。

狼が追撃してくるならしめたもの。今の所ディンさんは時間的な面を嫌がっているだけに見えますね。

(-7) 2007/11/14(Wed) 13:34:48

犬少年 ディン (shouta)

あーそうか、決定を出すならミーアが出したほうが共有者吊り、占いを、相方を伏せたまま避けることができるから合理的かあ。
占い師について本気出して考えてみたけど、ここまで対照的な性格の占い師も珍しいと思うワン。真面目なジャネットと、洒落がわかるドネルス。ヘレンの占い師騙りへの意見も見事に真っ二つだし。僕個人としてはドネルスの意見寄りなんだけど、信用度は今のところ五分五分かなあ。

(33) 2007/11/14(Wed) 13:37:34

家事手伝い ヘレン、お昼のついでに顔を出してみた。

2007/11/14(Wed) 13:44:27

【独】 司祭 ザビエル (acquire)

シスターの正体がよーく知っている人物に見えてしかたありませんぞ。まぁ例え人違いでも要警戒なのは変わらないですが。

私が白確定した場合にもっとも漂白されるのは恐らく彼女ですし、推理は白決め打ちのままでも、彼女が狼のケースを検討しましょうか。

狂人でしたら推理はともかく、正直抑え切る自信はないですね。

(-8) 2007/11/14(Wed) 13:44:50

家事手伝い ヘレン (kjana)

簡単に……プッタネスカでも食べておきましょうか。ちょっとノーマさんを思い出しますねぇ。

占い師のお二方を比べると、どちらかと言えばドネルスさんの方が信じられる気はしますね。司祭様の質問に答えた時にも言いましたけど、占い師としてどう動くつもりだったのかというのを見ますに。

ドネルスさんの方は、自分が好きな相手を占うことになるのを覚悟していた節があるのですよね。どこがどうとは言わないのですけど。

(34) 2007/11/14(Wed) 13:49:59

家事手伝い ヘレン (kjana)

ジャネットお嬢様は、自分の独断で占うのは好みではない、出来たらワットさんにまとめてもらいたいと仰っていたぐらいで、村として意見をまとめるという進行を望んでいらっしゃったように見受けられます。でも、その発言があったのは夜遅くのことで……占い師を名乗り出た時にはお気になさりませんでしたか?

単にもっと早く戻れるつもりだったということですと、あまり強く言うような話では無いのですけどねぇ。

(35) 2007/11/14(Wed) 13:57:23

家事手伝い ヘレン (kjana)

昨日のお話を見返していると、やっぱりどうしてもネイさん、ディンさん辺りは占うなり吊るなりしないと、という気になりますねぇ。本当に、まったくわかりませんから。他の方はまだしも無難なことでもお話し下さっているか、占い師か霊能者か共有者か確定白だったということになっているのですけど。

(36) 2007/11/14(Wed) 14:09:30

家事手伝い ヘレン (kjana)

ルナさんはやっぱり、雰囲気を読むでもなく手拍子で「じゃあ村人騙りは吊ろうか」と言えてしまうのは人狼らしくは思えませんねぇ。

後はわたしが占い師を騙ったことについてで……特別視しないという方の中では司祭様とセリアさんの反応が少々気になりますかね。お二方ともわたしに理由の説明を求められたのでお答えしましたけど、そこからどう評価をしたのかというのがわからないままとなっていまして。

(37) 2007/11/14(Wed) 14:21:19

孤児 ルナ (Canall)

司祭の髪型って、トンヌラだかトンスラだか、剃ってるんじゃなかったぁ?
皿なら皿でもいいけどぉ。

犬が好印象稼ごうとしてるぉ。
ゆるゆるだらだらのがいいと思ってたのに、余計なことをするぉ。鍋にするぉ。

(38) 2007/11/14(Wed) 14:32:28

家事手伝い ヘレン (kjana)

あまりにもおかしな理由であったら何が何でも吊るということしか視野に置いていない質問だったのならともかく、後の考えに何も反映されないようですと、質問しているという姿を見せるための質問だったという疑いが湧くところですので。……お仕事中の読み流しのせいで、見落しがあったら申し訳ありませんけど。

それでは、失礼します。

(39) 2007/11/14(Wed) 14:36:03

孤児 ルナ (Canall)

アタシは日中は鳩だぉ。箱使えるのは19時から遅くて24時だぉ。
朝は6時半には起きるから、決定はメモに書いてあると楽々だぉ。

さっさと黒出ないと、人狼の探しようがないぉ。

(40) 2007/11/14(Wed) 14:36:25

家事手伝い ヘレン、後片付けをして部屋を出た。

2007/11/14(Wed) 14:36:45

【赤】 家事手伝い ヘレン (kjana)

実際、読み落しているのですけどねぇ。セリアさんがフロルお嬢様の言葉に賛成出来るというのはつまり、わたしの動機がどうであれ、人狼側らしからぬ行動と見るという意味ですから。

あまりセリアさんには目が向きそうにありませんね、今のところ。わたしと司祭様で耳目を集め過ぎです……ありがたいことに。

(*11) 2007/11/14(Wed) 14:39:44

孤児 ルナ (Canall)

灰狭めはワットに任せるぉ。判断つかなそうなのを吊るといいぉ。判断つかないのがパンダになっても、判断つかないぉ。
人狼が早い子なら、明日には占い師片方死んでるかもしれないぉ。さっさと黒出してほしいし、パンダや片占いになっても喋ってくれないとつまんないぉ。
だから占いは、程々に喋って程々に胡散臭いのがいいぉ。

(41) 2007/11/14(Wed) 14:44:15

孤児 ルナ、家事手伝い ヘレンが片付けた端から散らかしている。

2007/11/14(Wed) 14:46:11

孤児 ルナ (Canall)

程々に喋って程々に胡散臭い、は多分アタシにしかわかんない表現だったぉ。
ぱっと見、普通っぽくね?ってのがいいぉ。

ザビエルとフロルはしばらく放置プレイがいいぉ。

(42) 2007/11/14(Wed) 14:49:19

孤児 ルナ (Canall)

ヘレンも占う気はないぉ。偽黒は出しづらいだろうし、真黒ならワットから出ればいいぉ。

ジャネットは決定確認したのに、発言はしてないぉ? 占い師としては減点だけど、真偽とは直接関係ないぉ。普通に信頼得ようとしてるっぽかったから、わざとじゃなさそうだぉ。うっかりは誰にでもあるぉ。
でも、繰り返したら吊るぉ。

(43) 2007/11/14(Wed) 14:57:11

シェフ ケナー、孤児 ルナが散らかした部屋をしげしげと見つめている。

2007/11/14(Wed) 14:57:47

孤児 ルナ、疲れきった鳩が逃げたので、追って行った。

2007/11/14(Wed) 14:59:27

シェフ ケナー (rembrandt)

フンッ。鳩の酷使は大変そうだな。ちゃんとエサやらないと鳩だって逃げ出すもんだぜ、司祭さん。

司祭>>15『昨日尋ねた際に返答しなかった』…>>3のとおり>>1:144は見逃し。

なんか、シスターがまとめてる!!!>>28 >>29 不思議に親切にされると、霊感なんとかセミナーに通っちまいそうになるもんだな…おっかねぇ。そこに、>>1:144をケナーが見逃したっての加えたら、俺の認識どおり。

(44) 2007/11/14(Wed) 15:00:13

シェフ ケナー (rembrandt)

ついで。司祭>>19『貴方の考える狼像に沿ったもの』俺の狼像がどうだなんて一言も言ってないぜ。占いたい奴を理由つけて挙げたのが>>1:30、要求されて噛み砕いたのが今朝の。それだけだ。

司祭>>27『はっきりと疑っています』光栄だねぇ。ご高説賜りたい所だ。こっちは今朝の答えもまだ貰えてないんだが。

まぁ、あんたばかりを溺愛してもいられないんでな、ぶらぶら他事でも考えてくるぜ。

(45) 2007/11/14(Wed) 15:07:44

【独】 司祭 ザビエル (acquire)

シェフはT氏にそっくりですな。まぁあの方は大阪村とは縁が薄い気もしますが。おっとこれはどうでも良い話です。

「ご高説賜りたい所だ。こっちは今朝の答えもまだ貰えてないんだが。まぁ、あんたばかりを溺愛してもいられないんでな〜」

はてさて咽喉を削りたいのでしょうかね。敵意剥き出しなのは有り難いです。心置きなく殴れますからな。

(-9) 2007/11/14(Wed) 15:31:38

司祭 ザビエル (acquire)

◇セリア (>>1:97)ヘレンさんの正体を決めかねている、というスタンスのようです。その後の皆さんの話し合いを聞いて意見が全く変わらないのでしたら、狼が全て覚悟の上でリターンを求めて撤回したとか、ヘレンさんが狂人で愉快犯と考察しているのでも無い限り、疑問を感じますな。

話し方は淡々としていますので、今流行りのツン系かと推理しております。フロルさんの白黒を迷っている様子は素直な印象ですが、人間だ

(46) 2007/11/14(Wed) 15:45:00

司祭 ザビエル (acquire)

人間だと決め打つには弱いです。白黒つかず

>>1:148 表は鳩からではありませんよ。

◇ビンバ (>>1:90>>1:101)ヘレンさんに関する誤解が狼(同士)の演技には見え難い、と言うのは誰の意見でしたっけ。同意できますぞ。ミス自体は誤認が原因のごくありふれた物だと感じましたし、彼が狼が村人を演じている場合でも起こったでしょうな。まぁ小さな白要素と言っておきましょう。

(47) 2007/11/14(Wed) 15:47:29

司祭 ザビエル (acquire)

>>1:117 その後のコメントに「アレ」だとか伏字が多いのがなんとも。差し障りが無ければ解説を頼みたいですな。
>>1:121 ルナさんを引き合いに出して占いから外しているのは(少なくともルナさんが黒と分かるまでは)白要素と受け止めています。
黒要素は特に無いですし吊り、占いから外しておきましょう。

◇ディン 「(>>1:162)占霊COにしている〜有利だと」 此処が少々分かり難いです。占い師

(48) 2007/11/14(Wed) 15:48:31

司祭 ザビエル (acquire)

占い師2名、霊能者確定を指して有利と言っているのでしょうか。それとも同時に名乗り出る状況を作ったことでしょうか。 

私は占い師が確定、もしくは騙り要員を2名表に出すことに比べて劣ると思いますので気になりました。

占い希望の挙げ方については・・・言っても無駄そうですね。フロルさんにお任せしましょう。やや黒より。

(49) 2007/11/14(Wed) 15:49:48

司祭 ザビエル (acquire)

◇ヘレン 先ほど言いましたように騙ったこと自体は直接的な利点が無いと思っています。その一方で「状況を動かしたかった」ですとか個人的な事情には納得しています。

「占い師の思惑」に関しては騙ったこととは関係無い気がしますが、まぁ置いておきましょう。

人外だとしたら撤回タイミングが非常にリスキーという点で人間(共、狩含め)でしょうが相談の上で博打に出た狼という可能性は検証します。分からない人物をはっ

(50) 2007/11/14(Wed) 15:50:19

司祭 ザビエル (acquire)

人物をはっきりさせたい、というスタンスのようです。非狂、白決め打ち

◇シェフ>>44 ふむ、見逃したわけですか。それならば辻褄は合いますぞ。シスターテレサが噛み砕いてくれたお陰で、噛みあわない要因が見えた気がします。私はドルネスさんの行動と同様に、貴方の占い希望の挙げ方も悪質ですよ、と言ったのですがこれが誤解されているのでは無いでしょうか。

つまり私は貴方に疑う理由を尋ねたのであって、「悪質で

(51) 2007/11/14(Wed) 15:51:07

司祭 ザビエル (acquire)

「悪質でも軽率でも」との返答が的外れに感じるのです。

>>45 これは妙な事を言います。「狼像と食い違う」のに「占いたい理由となりえる」のですか。

>シェフ、ディンさん 手損に繋がったことは認めましょう。ただメリットというよりも見過ごせないデメリットですな。私の言いたいのは>>1:254「たいして理由もないのに」に尽きます。昨日のような議事の進め方で村が存続したとして何か価値がありますか?。

(52) 2007/11/14(Wed) 16:03:06

犬少年 ディン (shouta)

>>48 ザビエル
霊能者単独COは、人狼にとってはその数を見て占い師を騙るかどうか決めることができるワン。確定させても占い師ほど痛いわけじゃなし。
この流れを途中から占い師もCOするようにもっていったヘレンの行動が、途中からながら占霊同時COという、僕が思う村を有利にする行動をしたということだワン。

>>38 バレテーラ♪(古)

(53) 2007/11/14(Wed) 16:19:44

【赤】 貴族の娘 ジャネット (kunugi)

真占い師を襲うのは構わないけれど、今日食うと、食い先(=確定白)がなくなったときに、何故ヘレンが食われないのか、がきっと問題になる。
本日は人によるけれど、まだ確定白を出したいところね。
明日なら食ってもまあ足りると思うのだけど。

(*12) 2007/11/14(Wed) 16:25:05

犬少年 ディン (shouta)

あと、「占い希望の挙げ方(>>49)」「たいして理由もないのに(>>52)」だけど、僕は初日からそんなたいした理由があって人狼だと思えるケースがあるなんて正直ほとんど思ってないワン。発言に特に力があると感じているテロルとザビエルだけど、この二人はきっと人間だろうが狼だろうが同じようなことを言うと思うワン。

(54) 2007/11/14(Wed) 16:32:15

孤児 ルナ (Canall)

>ディン

占霊同時っつっても、時刻決めての一斉じゃないよぉ。
占霊初日が村有利ってことでいいぉ?

(55) 2007/11/14(Wed) 16:32:49

犬少年 ディン (shouta)

「発言の多い人は発言から判断できるから占うのはもったいない。」これは確かに正論だワン。
序盤は立場が違ってもみんな同じようなことしか言わないワン。それが日を重ねることで白い村人を吊ろうとして無理をするから矛盾が生じ狼が疑われる、これが「発言から判断できる」ということだと思うワン。

(56) 2007/11/14(Wed) 16:32:56

犬少年 ディン (shouta)

じゃあ、その矛盾を生み出さずに、もしくは人に気づかせずに村人を吊ろうとすることのできる、そしてそれだけ発言に力がある狼がいたらどうなるワン?
僕はテロルが狼だったらそれができそう、だから占い師が生きているうちに占いたいと思ったワン。少なくとも何の色もつけずに放置はしたくないワン。

(57) 2007/11/14(Wed) 16:33:37

犬少年 ディン (shouta)

>>55 ルナ
うん、占霊初日、ということでいいよ。「初日」という言葉がないとダメだね、ごめんね。
正しくは「初日に占霊同時にCO開始」だね。あのまま霊能者CO、非COをみんなしちゃったら、狼と狂人はやりやすかっただろうなあ、と思うんだ。

(58) 2007/11/14(Wed) 16:37:04

猫娘 ミーア、犬少年 ディンまずは「テロル」が誰なのかをじっくり説明してくれ。

2007/11/14(Wed) 16:37:27

犬少年 ディン、誰だテロルって?(滝汗)ごめんなさいフロル!!!

2007/11/14(Wed) 16:40:13

【独】 犬少年 ディン (shouta)

うあー、カタカナ苦手という悪癖が!!!

(-10) 2007/11/14(Wed) 16:41:37

ならず者 ドネルス (666)

俺メモ
・ヘレン 占騙り→撤回。狂人や狼なら撤回する理由が薄い&リスキーなので普通に村側と考えてる。現状、吊占いは考えてない。
・ルナ うかつ発言が目につくけど、ほかはそれなり。
・フロル 立ち位置としてはわりとあちこちに突っ込む傾向が見える。初日から頑張って考察したい真面目タイプ。あんまり疑ってない。ここから何喋るか見たい。
・セリア 普通。なんとなく村っぽいようなそうでないような。

(59) 2007/11/14(Wed) 16:43:26

ならず者 ドネルス (666)

・ケナー 普通
・ザビエル 初日の占いに過度な反応。彼がもし村人でも、自分が占われたくないという風に感じるのは理解できない訳ではないがやはり過敏な気がする。そのほかの部分ではだいたい村側ぽい。具体的には昨日の夜、霊がノーマ占いたいっていうのを嫌がってる感じとか。
 たぶんアレな村人。
・ビンバ 占い師非COが最後になったぐらいで特に目立つ発言もないかな。
・テレサ 普通

(60) 2007/11/14(Wed) 16:44:48

ならず者 ドネルス (666)

・ディン 微妙。2日目の発言ペースが速いなあ。
・ネイ 薄い。別に黒くもないけど薄い。

現状白いと思ってるのは、ヘレンとザビエル。フロルも白め。

(61) 2007/11/14(Wed) 16:45:48

ならず者 ドネルス (666)

ザビエルに返答
>>1:286 ぶっちゃけザビエル占ってもいいし、別の人を占うのでも全然構わなかったので、ニヤニヤしながら様子を見てた。場が荒れるのは情報が増えるので損じゃないので、火消ししようとも思わなかったし。
>>1:305 離席してた。

タイムリミット。また夜に。

(62) 2007/11/14(Wed) 16:58:45

家事手伝い ヘレン、子爵の妹 フロルは別段恐怖政治を敷こうしてはいないはずと思いつつ通り過ぎた。

2007/11/14(Wed) 17:05:44

孤児 ルナ、犬少年 ディンはやはり犬鍋にするべきかと以下略

2007/11/14(Wed) 17:08:45

【赤】 家事手伝い ヘレン (kjana)

>>*12 そういう見方が出て来るというのはあるかもしれませんけどね……そこまで白く見られているかどうか。どちらかと言うと、白めに見られている傾向はあるようですけど。でも日和った人狼が騙った村人を吊ってくれはしないかと放っておくのも良くあることではありますからねぇ。

(*13) 2007/11/14(Wed) 17:19:14

【赤】 家事手伝い ヘレン (kjana)

現状で襲撃対象は共有者二人とドネルスさん、ノーマさんですか。わたしが狩人に見えるということでもなければもう一人はいなくてもというところですけど、いてもいいところではありますねぇ。

ミーアさんとノーマさんなら狩人の可能性が無くもないノーマさんという考え方もありますけど、そう素直な襲撃では読まれますかね?

(*14) 2007/11/14(Wed) 17:23:18

ダンサー ビンバ (ae74)

鳩からだぜ
アンカー引くの面倒だから回答だけな。アレというのはアレだよ。相方がいるそんな役職。ああいう動きが出来るのは確白特権的なイメージがあるからな。言わなくてもわかると思ってたからあんな言い方をしたまで。
わかりにくくてスマンネ

(63) 2007/11/14(Wed) 17:28:11

【赤】 家事手伝い ヘレン (kjana)

ワットさんを消せると手は広がりますけどね……狩人の方はどこに行くんでしょうか。わたしなら躊躇無く襲われそうな占い師はどちらかということを考えるところなのですけど。

共有者を襲ったりしていると、少なくとも今日、明日ぐらいで占われそうなところに人狼はいないって読まれる可能性はあったりするんですよねぇ。……でもその位置にはフロルお嬢様や司祭様辺りにはまって頂けますかね?

……お仕事に戻りませんと。

(*15) 2007/11/14(Wed) 17:29:37

流れ者 ネイ (lammtara)

そりゃまぁ、薄いだろうねぇ〜。
帰ってきたら議論終わってたし…。

ん〜、どうだろうね。あんまり灰議論が役立つ村に思えないので。
占い最重視で考えたいのだけれど。

(64) 2007/11/14(Wed) 17:36:32

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt