人狼物語@欧州

4 大阪村前哨戦


もっと読む

高利貸し ワット (high_data)

ザビエルの人間要素を挙げろ、の件だが。
正直、昨日の一件を読み返してみて、格別狼臭いとも感じない私がいた。多少エキサイトするのは村人でも狼でもこの御仁のスタイルならばありえるだろう。

(200) 2007/11/14(Wed) 23:46:20

家事手伝い ヘレン、高利貸し ワットの表を見て駄犬はひどいなと思った。

2007/11/14(Wed) 23:49:03

孤児 ルナ (Canall)

>ビンバ
アタシも眠たいぉ。残り回数一番少なかったから促しただけだぉ。使うアテも他にないし、気にしなくていいぉ。

>>194 ジャネット
ザビエル本人と、ザビエルがロックオンしてるアタシを同時に吊り占いってあんまり効率良くないと思うぉ。

(201) 2007/11/14(Wed) 23:49:19

高利貸し ワット (high_data)

ただ…いや、私が言うのは心苦しいのだが、理由はわかる。しかしあの時点で覆していては混乱をきたしてしまう点をご理解いただきたかった。
時は金なり。精神と時の部屋に我々がいたならば、いくらでも双方納得いくまで話を聞かせていただきたい。

(202) 2007/11/14(Wed) 23:50:16

貴族の娘 ジャネット (kunugi)

>>189ヘレン
そうね。占い先はぜんいんのCOがすまないと議論がはじまらないだろうと思っていたし。急かさなかったのは時間があると思っていたからね。まあ私自身が公務中だったというのもあるわ。
>>193ヘレン
私が信じられていないから、というわけではないけれど、後半の発言は物凄く真っ黒だと思うわ。灰に最大3狼がいるのよ?人狼らしく見えなる人がいない、という発言は私には分かりかねるわね。

(203) 2007/11/14(Wed) 23:50:28

流れ者 ネイ (lammtara)

鳩。ヘレンへ。
まあ、そう言われるのは分かるしさ。
堂々巡りだから、私からは何も言わない。
肯定でも否定でもなく、それ以前の問題。
自由に捉らえて良いと書いても逆効果。沈黙は金。とは限らない。

(204) 2007/11/14(Wed) 23:50:47

高利貸し ワット、家事手伝い ヘレンに、偶然の産物。

2007/11/14(Wed) 23:50:49

【赤】 家事手伝い ヘレン (kjana)

>>*32 かえってわたしは生き残れそうですけどね。それに誰が共有者でも、後で襲ったらいいということには結局、変わりはありませんし。

(*33) 2007/11/14(Wed) 23:51:17

ならず者 ドネルス (666)

ザビエルについては、単に占いを嫌がったのなら黒要素なんだけど。
流れを見ると、「確霊がノーマ占い提案」→「嫌がる」→「ザビエル占い」→「嫌がる」の流れなので。
ノーマが人間なので、ザビエル狼はピンと来ないんだよね。すごいマゾならアレだけど。

(205) 2007/11/14(Wed) 23:51:41

貴族の娘 ジャネット (kunugi)

>>201ルナ
そうかしら?……そうね。少なくとも両方当たることはなさそうね。でもどちらかに潜んでいるならアリ、かしら。ありがとう。少し考えます。

正直、ロックオンかけてる人は、良くも悪くも目を覚まさせないと他に行かないと思ってるから。もし違った時に修正がきくように早めにどうにかしたいというのがあるわね。

(206) 2007/11/14(Wed) 23:53:52

孤児 ルナ (Canall)

ザビエルもフロルも、結構沸点低いタイプだと思うぉ。だから好きに喋りまくるといいぉ。

発言の大半は性格と技術で出来てるもんで、種族や役職はあんまり関係ないと思ってるぉ。でもって、人狼同士もガチ議論するぉ。だからザビエルとケナーが切れてる、とはまだ言えないと思ってるぉ。

(207) 2007/11/14(Wed) 23:55:55

司祭 ザビエル (acquire)

促し感謝します。毒くらわば皿まで。母国の戒律は一旦忘れます。促しが欲しいかたおられましたらどうぞ。

シェフを狼と見た理由を説得しようとしておりましたら、彼の不実さ、昨日の消極性が目立つ内容になってしまいました。

考察や対話に熱心な方にはある程度材料になるでしょうが、他の幾人かにも共通する項目故にその性質の違いに納得してもらえる自信がないですな。まぁするしかないですが。

(208) 2007/11/14(Wed) 23:55:56

高利貸し ワット (high_data)

もう一点。ザビエルが狼ならば見事に矢面に立ったということ。それでも御仁は戦っていけるだろうな。
と同時にヘレンの印象が薄くなった感がある。本人が白決め打ちとまで仰っているゆえ、なおさら仲間をかばっているようにも見えた。>>50>>51
さすがにこれは憶測が過ぎるな。失礼した。

(209) 2007/11/14(Wed) 23:56:07

修道女 テレサ (le_Caprice)

メイドって冥はどうなんですかネ。今更ですが。

>ジャネット嬢
>>194>>203はよく分かりませんネ。ご自身は「よく分からない」「司祭様が録音しているから」と理由での吊り希望なのに、ヘレンさんの発言そんなに真っ黒でしょうか?

(210) 2007/11/14(Wed) 23:56:28

【赤】 貴族の娘 ジャネット (kunugi)

希望は
・セリアが占い、吊りにかかったらワットかドネルス(正直護衛が怖い)
・何事もなかったらミーア
かしら。

(*34) 2007/11/14(Wed) 23:56:49

修道女 テレサ、せっかく温まってきたので半纏が欲しい。

2007/11/14(Wed) 23:58:55

家事手伝い ヘレン (kjana)

>>203 現状でネイさんを差し置いてまで吊りたくなるほど人狼、人狼した人物がいるわけではない、というのはそれほど奇妙に見えますか? ジャネットお嬢様。

お嬢様はルナさんとネイさんを同様に見た上でルナさんの方を吊りたいとのことでしたけど、それはルナさんの方が人狼らしく見えたからでしょうか?

(211) 2007/11/14(Wed) 23:59:10

メイド セリア (euro)

戻りました。片手間での発言になりますが、ご了承のほど。
>>201 ルナ様
私も司祭様とバトルを繰り広げているケナー様を同時に吊り占いにかけようと考えていますが、その点はどうお考えでしょうか。

関係ないですが、私の記号は出来れば冥などにしていただきたく……。ダメとセットにされるのは遺憾というか、昨日の最後まで気付きませんでした。

(212) 2007/11/15(Thu) 00:01:31

貴族の娘 ジャネット (kunugi)

>>210テレサ
全員が黒く見える、というわからなさは村人にありえると思うの。だけれども、全員が狼に見えない=白くて疑えない(ここまではいっていないけれど)は狼特有の視点じゃないかしら。という程度ね。

私の希望の理由が見えにくいということだったら申し訳ないと言うしかないわね。お湯頂いて再検討するつもりではあるけれど。

(213) 2007/11/15(Thu) 00:01:36

孤児 ルナ (Canall)

>>203 ジャネット
ジャネットの希望理由も「人狼らしく見える」とは程遠いぉ。

もう寝るぉー。ぱたり。

(214) 2007/11/15(Thu) 00:01:48

子爵の妹 フロル (Xiwong)

>>199、ヘレン
ネイみたいに「今はまだ喋りたいことがないから喋らない」という人は、経験からいうとほぼ村人だと思うの。人狼だとどうしてもそこで、何でもいいから喋らなきゃ、って思ってしまいがちだし。「寡黙潜伏は人狼にもできる」とはいえ、人狼は結局それを演技でやるのには踏み切れないのが実際のところ。卑怯だっていう意識も出るし。

(215) 2007/11/15(Thu) 00:02:12

猫娘 ミーア (rikachan)

【▼ネイ】
>>65のような発言を認めるわけにはいかん。たとえ村人であったとして。ネイと同様の立場の人間はたくさんいる。その中で皆知恵を絞ろうとしておる。揚げ足取りの連続かもしれない。だがそれから性格・状況判断などの部分が見えてくるものだ。
別に灰考察をしろと言っているつもりもない。議題は出していないのだからな。別に占い師考察でも何でも良いのだ。

(216) 2007/11/15(Thu) 00:02:16

子爵の妹 フロル (Xiwong)

こういう人は、喋りたくなった時、凄い勢いで白くなる事も多いわ。
このまま明日明後日になっても喋らないなら、吊るのもやむを得ないかもしれないけど。もっと先に霊能判定が見てみたい人がいない?
寡黙吊りで、結果人間でした、じゃ話題も増えないと思うのよね。

(217) 2007/11/15(Thu) 00:02:28

猫娘 ミーア (rikachan)

それすらも放棄するのであれば他村人に対する冒涜と受け取る。
またこのような考え方が広まるのは避けたい。

【●はもうちょい待ってみゅぅ】

(218) 2007/11/15(Thu) 00:02:46

シェフ ケナー (rembrandt)

>>196
ふむ、そういう人種がいるのか。有利とか不利とか関係なしにってことだよな。なんか分かるようでいて悩ましい。

聞く時間がなかったが、ヘレンについてはどうだ?しゃべってるし、COから撤回の状況をどう思う?

(219) 2007/11/15(Thu) 00:04:08

メイド セリア (euro)

>>205 ドネルス様
人狼でも人間を庇うくらい、やると思いますけれど。むしろ本当のことを言って信用を得ようとするのではないでしょうか。霊能者も確定していますし。
とか言っていると、逆手に取られますけどね。まあ私は司祭様が「すごいマゾ」でなくてもありうること、だと思っています。

(220) 2007/11/15(Thu) 00:04:57

家事手伝い ヘレン (kjana)

>>211 司祭様がルナさんに拘っている様子だからというのが理由の一部なら、司祭様とルナさんがどのような関係だと思っての占いと吊りの希望なのでしょうか? 人狼が仲間を切っていると見ての希望でなければ、あまり有効なやり口には見えませんけど。……と、こちらはもう言われて、お答があったようですねぇ。>>201 >>206

……そろそろミーアさんの仰る決定の時刻でしょうか。

(221) 2007/11/15(Thu) 00:05:01

メイド セリアは、流れ者 ネイ を投票先に選びました。


貴族の娘 ジャネット (kunugi)

>>211ヘレン
ええ。私の感覚から言うと奇妙ね。
ただあなたの立ち位置は人外だと利がないという点では揺らがないので、そこだけでどうこうというつもりはないわ。

ルナに関してはルナ自身にも言ったけれど、私自身が見えない、というのとロックオンがある人物は早めに判定したい、という点よ。

(222) 2007/11/15(Thu) 00:05:25

【独】 シェフ ケナー (rembrandt)

もうたいりょくてきに_。
誰か吊ってくださいおねがいします。

【大阪村準備記録】
・クラッチポイントってボールペンを手に入れた。

(-26) 2007/11/15(Thu) 00:05:43

貴族の娘 ジャネット、すみませんが、一旦お湯頂いてきます

2007/11/15(Thu) 00:06:48

ならず者 ドネルス (666)

ネイ吊り了解。異議はない。
単体だとあんまり黒くない(印象とか自吊りとか)んだけど、それで残して、たとえば占い機能がつぶれた後に彼女を判断できるのか? ってことね。やはりそれは難しいし、終盤手数が足らなくなったときに困ることに鳴りかねないので。

(223) 2007/11/15(Thu) 00:07:26

修道女 テレサ (le_Caprice)

>>216
う、うーん。ちょっと待ってください。
どなたかも仰ってましたが、占い霊が揃っているうちにその理由で吊るのはちょっと承服しかねます。
確定霊がいるわけですから、狼は判定で混乱させづらいですよネ。早いうちに能力者狙ってくるんじゃないですかネ。その状況で懲罰的吊りは勿体無いかなと。思うわけです。
心情的には理解できますけどネ。

(224) 2007/11/15(Thu) 00:08:18

メイド セリア (euro)

ネイ様ですか。まあ構いません。ただ司祭様をこのまま放置したくは無いので、吊れないようならば占いに回して欲しいところです。
投票はしておきました。そういえばここでは委任も使えますから、早くに就寝なさる方が居るならばミーア様に委任しておくといいのではないでしょうか。投票ミスが怖いですから、なるべく自分で投票した方がよいとは思いますが。

(225) 2007/11/15(Thu) 00:08:23

司祭 ザビエル (acquire)

〉ジャネットさん、ルナさん 私がルナさんをロックオン、ですか? 私は昨日ミーアさんと同じ性質でルナさんを疑いましたが、そのことですかな。 ちなみに今はやや白寄りまで回復しておりますが、見逃しましたか。

ただ私の感覚ではロックオンというのは最低限シェフ程度対話せねば使わない言葉です。

確実にどちらかを占い吊りに捕らえるならば私とシェフを組み合わせるべきだと思いましたが、よくわかりませんな。

(226) 2007/11/15(Thu) 00:08:37

【赤】 家事手伝い ヘレン (kjana)

>>*34 まあそのぐらいが結局、無難ですかねぇ。セリアさんが占われるようなら、ドネルスさん襲撃でしょうかね。通っていなかったら黒判定を出すとして。その時にはせいぜい狂人占い師がいるらしいという印象を強めてもらいましょう。通れば何とでも言えますし……通っても黒でいいかもしれないぐらいですね。

占われないなら共有者の方に表に出て頂くとしましょう。

(*35) 2007/11/15(Thu) 00:08:50

【赤】 メイド セリア (euro)

私占いでドネルス様襲撃が通ったら、白を貰いたいですね。
黒は共倒れになるだけでしょう。

(*36) 2007/11/15(Thu) 00:09:32

ならず者 ドネルス (666)

>>220
そうかなー。
ジャネットが狂人だか狼だかはわからんけど、彼女が狂人の可能性は普通にある。そのときは潜伏狼3。
共有2潜伏の状態で、初日に狼が占われてパンダになるのって、狼にとっては絶対避けたいパターンだからなあ。
まとめ役が人間占おうとしてて、周りも別にいいんじゃね、な雰囲気だったら、反対するのはメリットがすくないと思った。

(227) 2007/11/15(Thu) 00:09:58

【独】 シェフ ケナー (rembrandt)

今日の予想。

ワット―ろろ ビンバ―まごろ ドネルスーぺる ミーア―らびっとさん ルナーゆーろ ネイーゆっきー ザビエルーばれん?? 今日のところこんなんで。

(-27) 2007/11/15(Thu) 00:10:44

家事手伝い ヘレンは、流れ者 ネイ を投票先に選びました。


流れ者 ネイ (lammtara)

まだ鳩。
吊り了解です。覆らないだろうから了解。

帰ったら、時間が許せば連投する予定です。喉使い切りかな?
時間取れてなかった私が悪いので特に何もないです。

(228) 2007/11/15(Thu) 00:12:03

ダンサー ビンバ (ae74)

寝る前に確認できたようだ。
ネイ了解。
最終的な決定をメモに貼ってくれているとありがたいぜ。朝更新時間前に起床して確認出来れば最終的なセットをするのでな。
では諸君。おやすみ。いい夜を

(229) 2007/11/15(Thu) 00:12:17

修道女 テレサ (le_Caprice)

いやまあ、今日襲撃あるとも限りませんし、GJ出る可能性もあるわけですが。ワタクシは彼女吊って黒が出るとはあまり思えないので、もう少し情報が欲しいです。
なんか、勿体無い気がするというのが強いです。

(230) 2007/11/15(Thu) 00:13:26

【独】 孤児 ルナ (Canall)

>>226
白寄りに修正されたのは気づいているぉ。
ジャネットがロックオンと言ってるから、そう言ったまでだぉ。

眠いぉー。

(-28) 2007/11/15(Thu) 00:13:39

メイド セリア (euro)

>>227 ドネルス様
灰が一人反論した程度では、まとめ役の決定は早々揺るがないと思いますけどね。まあそのまとめ役の性格にもよるでしょうけど。
この辺りのリスクをどこまで大きく見るか、の違いでしょうね。私は灰の一意見で占い先が動くことはあまり無いと思っているので(それでも私は口出ししますが)、人狼が人間占いに対して異議を唱えておく、というのは白要素稼ぎとして普通にあることだと思っています。

(231) 2007/11/15(Thu) 00:13:49

ならず者 ドネルスは、流れ者 ネイ を投票先に選びました。


猫娘 ミーア (rikachan)

>>224 テレサ
言う事は尤もだ。しかしこのまま放置したとして。吊ると言う意見が全く無くなるとは思えない。終盤まで残って議論だけで判断つくとも思えない。
我輩としてはこの村の参加者は全員レベルの高い人たちだと思っている。自称寡黙とか狼ならやらないんじゃ?と言う常識は通用しないと思っている。
まあその分占に重点を置きたいから迷っているのだがな。ワットには悪いが。

(232) 2007/11/15(Thu) 00:14:17

高利貸し ワット (high_data)

決定が出ている最中で申し訳ないが、ついでに司祭シェフとのやりとりについて。単純に二人の会話が噛みあっていないようにしか見えない。傍から。

個人的な希望は●司祭。昨日の件は拒否された時点で、なおさら占いたかったのだが。貴公から見てあてずっぽに近い意見でも、2人の注意を引いていたという点、そしてそれを認めない。というのはいささか乱暴でないかな。本日の処刑希望(シェフ)を見てなおそう思う。

(233) 2007/11/15(Thu) 00:15:53

猫娘 ミーア、高利貸し ワットの希望が出ておらんのだが!!!!!

2007/11/15(Thu) 00:15:59

シェフ ケナーは、流れ者 ネイ を投票先に選びました。


【独】 孤児 ルナ (Canall)

ミーア、頑張るぉ。

(-29) 2007/11/15(Thu) 00:16:21

猫娘 ミーア、すれ違いって・・・せつないみゅぅ・・・

2007/11/15(Thu) 00:17:36

高利貸し ワット、猫娘 ミーアこれでも拒否されるものなのか。とちょっぴりどきどき。

2007/11/15(Thu) 00:17:45

子爵の妹 フロル (Xiwong)

>>216、ミーア
趣旨はよく解っているけれど、賛成はできないわ。ここが人狼BBSの普通の村なら、消極的賛成だってしたかもしれないけど、この村に参加している時点で、参加者を参加態度からふるいにかけるような吊りの必要は薄いと思うの。

ただまあ、共有者がそう言わなきゃと思う気持ちは解るので、その決定を変えなかったからといって独自行動を呼びかけたりはしないわ。

(234) 2007/11/15(Thu) 00:17:46

高利貸し ワット、猫娘 ミーアを慰めた。

2007/11/15(Thu) 00:18:05

子爵の妹 フロル、猫娘 ミーアの毛並みが悪くならないか心配だ……。

2007/11/15(Thu) 00:19:22

高利貸し ワット (high_data)

>>232
人間だと思われた上での処刑か。…心情は察す。
正直、生きている間に狼が死んだぞー!と叫べなさそうな予感がするので、気になさるな。

(235) 2007/11/15(Thu) 00:22:13

司祭 ザビエル (acquire)

【ネイさん吊り了解しました】私は努力の見られない寡黙=悪、と考えていますので心情的にはミーアさんのスピーチに諸手を挙げて賛成します。

と同時に理性は手痛い手損と告げています。そういうわけで了解等と言う歯切れの悪い言葉を使います。

ジャネットさんの印象が激変するかも知れませんな。線を引くのは難しいかも知れませんが、黒側から順番に処理と言うわけではないのなら、考えの経緯を添えると宜しいかと。

(236) 2007/11/15(Thu) 00:22:40

家事手伝い ヘレン (kjana)

投票については了解しました。

ネイさんを吊って白だった、だと他の方を吊ったら人狼だったという場合より情報は少なめになるかもしれませんけど、ネイさんが人間と決まったものではないっていうことからしたら、結局他により人狼に見える人がいるなり、ネイさんを生かしておいた方がいいと信じるなりでなければならないと思うんですよ。そういう意味で、決定には賛成です。

(237) 2007/11/15(Thu) 00:24:00

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt