人狼物語@欧州

6 【試験弐型】ガチ好き達の集う村


もっと読む

孤児 ルナ (silver25)

よって、

■1.本日両方。共有は霊能者が確定したら潜伏。
■2.フルオープンなら回避はないわ。
仮に回避が必要なCO方法をとるならば、回避はするべき。

(6) 2007/12/05(Wed) 07:39:32

高利貸し ワット (el900m)

まとめ役は思案中。ロベールがいってたようにコアタイムのずれが大きいようなら、きちんとまとめ役をたてたほうがいいと思う。
個人的には共有まとめのほうが安定していて・・・というか共有以外のまとめで共有が占い先に上がったときの回避するかどうかの判断というのもなかなか難しいところだから
そういう事態がおきない共有まとめのほうが好きだな。ま、共有1COまとめでも潜伏共有が占い先になる場合もあるが。それはそれで否定しない。

ってことでまとめると共有1COまとめのフルオープンが結論かな。なんか普通の結論になってしまっておもしろくはないが。ま、現実的にそれなりに有効な策だからあちこちの文献で見かけるのだろうし。

(7) 2007/12/05(Wed) 07:40:56

孤児 ルナ、メモを貼った。

2007/12/05(Wed) 07:41:21

高利貸し ワット、孤児 ルナ、議題はりだしご苦労様。

2007/12/05(Wed) 07:42:59

高利貸し ワット、メモを貼った。

2007/12/05(Wed) 07:45:00

家庭教師 ソニア (euro)

おはよー
めんどくさいから好きにしたらええんちゃうのー。

(8) 2007/12/05(Wed) 07:45:12

家庭教師 ソニア (euro)

みんな、そういうん考えるの好きやね……。
うちはなんもせんから時間進めとくね。

(9) 2007/12/05(Wed) 07:47:07

家庭教師 ソニア (euro)

よし、うちもなんかやってみよー。

>>4 ルナちゃん
議題出してるけど、却下でー。
うち、どっかで議題は無い方が村有利って聞いたんや。

(10) 2007/12/05(Wed) 07:48:52

孤児 ルナ (silver25)

最低限言ってほしいし、それはみたいって意味だから、議題はべつに使わなくてもいいわ。

(この知的なおねーさん、やる気あるんだかないんだか、面白いわ…)

(11) 2007/12/05(Wed) 07:53:27

高利貸し ワット (el900m)

私も議題がないほうがどちらかというと喋りやすくて好きなんだが・・・。議題番号あったほうが議事録が読みやすそうだよなとも考え。

ん、議題欲しい派も議題却下派もコンセプトはそれぞれの思うガチで好きにやればってことなんだし、好きにしたらいい。

そろそろ仕事にいく準備をするので。じゃあまた夜にでも。

(12) 2007/12/05(Wed) 07:56:25

家庭教師 ソニア (euro)

やる気はあるねん。
あるねんよ?

わりと真面目に、自由占いにしたらええんちゃうー。
その方がうちが狂信者やったらやりにくいと思うー。

(13) 2007/12/05(Wed) 07:56:34

ダンサー ビンバ (rann1234)

おはよう!みんな!!さわやかな朝だ!!

さて。議題は正直あってもなくてもいいんだが、大事なのはみんながきちんと喋ることだ。ぶっちゃけそれだけ。議題の内容をきちんと喋れば番号付けても付けなくても関係ない。

が、しかし、他の人に自分の発言を読んでもらうことが大前提なんだから、読みやすさは大事だと思っているぜ。なので、議題使わない人はそれを心がけてくれると嬉しいぜ。

(14) 2007/12/05(Wed) 08:00:23

家庭教師 ソニア (euro)

あ、よう見たらダンサーの人が黒いねー。
うん、明日の吊り候補決定やー。

(15) 2007/12/05(Wed) 08:01:22

ダンサー ビンバ (rann1234)

さて、早速だが、今日の俺の占い希望先を●ソニアとしておく。

(16) 2007/12/05(Wed) 08:02:13

家庭教師 ソニア (euro)

朝から踊ってばっかりで様子見感バリバリやー。

あんたはー……しけい!(ビシィ!)

(17) 2007/12/05(Wed) 08:03:32

ダンサー ビンバ (rann1234)

俺的には自由占いだと狂信者のやりたい放題だとおもうんだが?

(18) 2007/12/05(Wed) 08:04:23

家庭教師 ソニア、少女 アニーを勢いよく指差した。

2007/12/05(Wed) 08:04:27

家庭教師 ソニア (euro)

そうやー、やりたい放題やー
狼に白出して、狼に黒出して、狼に白出して……。
じゃあそれ全部吊ったらええねん。

(19) 2007/12/05(Wed) 08:05:56

家庭教師 ソニア (euro)

狂信者がバレたら、芋づるやー。
そんな簡単にやりたい放題はでけへんのやー。

(20) 2007/12/05(Wed) 08:07:16

ダンサー ビンバ、家庭教師 ソニアに対抗して情熱のフラメンコを踊り始めた!

2007/12/05(Wed) 08:07:27

家庭教師 ソニア (euro)

ああー!うち間違ってアニーちゃん死刑にしてもうた……。
たいへん、へんたい、たいへんや……。

(21) 2007/12/05(Wed) 08:08:44

家庭教師 ソニア (euro)

そしたら、出かけてくるわー。
用事忘れへんようにメモ持って出発やー。

(22) 2007/12/05(Wed) 08:11:27

ダンサー ビンバ (rann1234)

俺は確かに黒い。主に皮膚の色が。だが。
♪生まれたところや、皮膚や目の色でいったいこの僕の何がわかるというのだろう♪
♪運転手さん、そのバスに 僕も乗っけてくれないか♪

(23) 2007/12/05(Wed) 08:11:37

家庭教師 ソニア、メモを貼った。

2007/12/05(Wed) 08:11:38

家庭教師 ソニア、寝た。

2007/12/05(Wed) 08:12:01

ダンサー ビンバ (rann1234)

狂信者は好き放題できない?そんなことはないな。自由占ならなおさらだ。
最初の占いを狼に当てて白を出せばそれだけで狼達に占い師の真偽を知らせることが出来るからな。
それだけでも十分役目は果たしていると思うがな。
だから自由占にはものすごい勢いで反対だ。
占い先はそろえるべきだろう。
村側の優位点をもう一度整理した方がいいと思うぜ。
それぐらい考え付かない嬢じゃないと思うんだがな。
だからこその●ソニアだぜ。


ところで、ソニアを大阪、と呼んでしまいそうでそわそわしているんだが、どうしよう。

(24) 2007/12/05(Wed) 08:18:53

ならず者 ドネルス (thylakoid)

ソニアのメモ読んで盛大に吹いた。



というわけではよ。
なんか知らねー顔もいるが、挨拶は会った時でいっか。

しっかし、このダンサーはいつ寝ていつ起きたんだ?

(25) 2007/12/05(Wed) 08:19:53

ダンサー ビンバ、「あの鐘を鳴らすのはあなた」をかけた

2007/12/05(Wed) 08:22:26

ならず者 ドネルス (thylakoid)

忘れてた。プロ議題なんてものがあったんだな。
プロフェッショナル議題…。何やら答えるのも緊張するな。

■.アンタいつ来んのよ。
昼前後がメイン。恐らくコアっぽくなるだろう時間は、ちらちら鳩でしか無理だとおも。
来れない時があったら前もって言うわ。



あとついでに今日の議題提出。俺はあったほうが好きなんだが、別にいらんっちゅー奴もいるみたいなんで、簡潔に。
■1.アンタ誰占いたいん?
■2.まとめ役やら占い師やらCO関連まとめて。

(26) 2007/12/05(Wed) 08:26:03

ダンサー ビンバ (rann1234)

おはよう。ドネルス。いい朝だ。
さわやか三組ってカンジの朝だ。

俺はいつでも寝ているしいつでもおきている。

(27) 2007/12/05(Wed) 08:26:45

ダンサー ビンバ、ならず者 ドネルスの発言を見て、コアタイムを言うの忘れていたのを思い出した!

2007/12/05(Wed) 08:27:26

ダンサー ビンバ (rann1234)

というわけでドネルスのまねっこだ。
■.アンタいつ来んのよ。
深夜&昼間中心。夜は鳩が多い。みんなのコアタイムとは大いにずれそうだ。
いわゆる「決定タイム」には宿にいられない予感もするな。
反対に8.9日は主に夜になると思われる。

(28) 2007/12/05(Wed) 08:30:37

ダンサー ビンバ、汗を流しにシャワーへ向かった

2007/12/05(Wed) 08:31:22

ならず者 ドネルス (thylakoid)

おう、ビンバはよーっす。
さわやか三組〜(さわやか三組〜)(←エコー)

い、いつでも…。ま、先は長いから、あんま無理すんなよ?
さって、議題書きつつ、ドラ○もん社のタイムテレビで昨日の様子でも見てくるかな。この村にどんな奴がいるのかわからん。

(29) 2007/12/05(Wed) 08:31:57

高利貸し ワット (el900m)

現在出勤中。
ソニアの発言にそもそも狂信が占い師かたらなかったら(漢字が出ない・・・)その作戦に意味がなくなるわけだし、狂信が出ても真との区別はどうやってつけるのだろうか?
ソニアがこの作戦を提案することでどういう評価を得ようとしたのか、その心情は興味深いが。

(30) 2007/12/05(Wed) 08:35:06

メイド セリア (Pino・Noir)

おはよう。

んー、普通の人数ならさっさと振るオープンさせるんだけどね。
人数がちょっと多いのが考えどころね。

(31) 2007/12/05(Wed) 08:38:01

ならず者 ドネルス (thylakoid)

っごめ。
ルナが議題提示してたな。
さっきの俺のは忘れてくれ。

お、大佐もはよ。

(32) 2007/12/05(Wed) 08:38:30

ならず者 ドネルス、メイドちゃんもはよっす。色っぺーな。じゃ、しばらく潜ってくる

2007/12/05(Wed) 08:40:45

メイド セリア (Pino・Noir)

■1.能力者CO時期
■2.回避関連
霊は今からでいいでしょう。

灰の人数が普通より多いから、もしかしたら占い師は初日は出ない方がいいかもしれないわ。

1日目、2日目は占い先を決めて、判定が白なら「私は○○に黒を出す占い師じゃない」っていっちゃえばどうかしら。

で、狼の回避COを防ぐために、占い師の占い回避COはなし。(吊り回避は当然あり。)

共有者は霊が確定するなら潜伏でいい。
ただ、灰が広い状態で地雷はあまり意味がないと思うので、占いに当たったら回避COしてほしいわね。

(33) 2007/12/05(Wed) 08:44:05

家庭教師 ソニア (euro)

鳩やー
豆鉄砲はやめてやー

でも豆鉄砲て豆を発射するんやろか。種子島から豆なんか撃ったら、破裂しそうやー。

何言うか忘れるところやった。ビンバは黒いなー真っ黒やー。うちをスゲーPコートにしたい感アリアリやー。真っ先に占い希望出しといたら「前衛的で白い」って言われると思ったら大間違いやー!うちの目は誤魔化されへんでー。

(34) 2007/12/05(Wed) 08:44:06

メイド セリア (Pino・Noir)

■3.まとめ役および決定方法
霊から出して、霊が確定したら暫定でその人。
共有者が出る場面になったらその人、でいいんじゃない。

■4.今日の占い先
いない人多いから、まあ、夜にゆっくり見てから考えるわ。

(35) 2007/12/05(Wed) 08:45:21

メイド セリア (Pino・Noir)

じゃ、お店に行ってくるわね♪

(36) 2007/12/05(Wed) 08:45:42

高利貸し ワット (el900m)

逆にビンバのソニア占い希望の心情はこれでもかというくらい分かり易いな。

私は朝は寝坊しなければ顔を出す余裕はあるな。ただ私が朝いても爽やかとは思われない自信はある。

(37) 2007/12/05(Wed) 08:46:39

家庭教師 ソニア (euro)

>ワット
霊能者に出る狂信者やったら、別に恐れることもないわー。いつもと大してかわらへん。
占い師の真贋くらい、占い師が頑張ったら自明やー。きっと。たぶん。メイジー。タイショー。

(38) 2007/12/05(Wed) 08:47:23

ならず者 ドネルス (thylakoid)

■1.3.占い師は潜伏。そして【3日目、「黒出ししない」宣言が一周した後、第一声CO】
霊能者は本日CO。確定したらまとめ、確定しなかったら共有者1CO。

■2.吊り回避は当然あるとして、【占い師の占い回避は無し】。
占い結果を先に発表させることにより、偽黒を出される真占い師は出にくい。
逆に言えば、黒出しされた占い師は限りなく怪しいってことだ。

[メリット]
占い師の真贋(少なくとも編成)が見極め易い。
村人の人数が通常よりも多いため、占い師ピンポイント襲撃の危険性が下がる。

[デメリット]
狂信者による白確偽占い師が怖い。
万が一真占い師が占われ、特攻黒出しを受けると目も当てられない。
真が喰われても泣ける。

[まとめ]
ハイリスクハイリターンな前衛策。
だが村人の人数が多い分、リスクはやや緩和される。

(39) 2007/12/05(Wed) 09:12:01

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>>33
それって占い師は投票CO?
占い回避無しは俺も賛成だけど、投票COだと偽占い師が投票を見て占い判定を変えられるから、せっかくの回避無しのメリットが薄れないか?

(40) 2007/12/05(Wed) 09:17:20

猫娘 ミーア (mu_mu)

おはようだにゃ!
アニーちゃんが何か言って去って行ったにゃ。
人狼?怖いにゃー。がくぶるにゃー。

昨日見てない人がいるにゃ。おはようにゃー。

議題については、無くてもあってもネコはいいけども後で読み返す時にはあったほうが楽っチャー楽にゃ。
希望だけでもメモに張ってくれると嬉しいにゃよ?

>>5 ルナにゃ
「占霊どちらか」ってCOで、霊が確定するって無理じゃないかにゃ?
3人候補が出たら霊確定と見るってことなのかにゃ?

(41) 2007/12/05(Wed) 09:19:46

ダンサー ビンバ、大人のルンバを踊っている

2007/12/05(Wed) 09:20:44

高利貸し ワット (el900m)

>>38 ソニア

いつもというのが何を想定しているかによっても違うが、狂信の霊かたりなら誤爆判定が出ない程度には違うという認識をしている

(42) 2007/12/05(Wed) 09:22:35

ならず者 ドネルス、ねこ……。

2007/12/05(Wed) 09:23:55

ならず者 ドネルス、猫娘 ミーアをねこじゃらしであやした。

2007/12/05(Wed) 09:24:19

猫娘 ミーア、ならず者 ドネルスのねこじゃらしに目がキラーン(☆ω☆)

2007/12/05(Wed) 09:27:31

猫娘 ミーア、ならず者 ドネルスに、ねこじゃらしと間違えて右ストレートを入れてしまった。

2007/12/05(Wed) 09:28:07

ならず者 ドネルス、ぐぼあぁぁっ!ね、ねこぱんち恐るべし…ッ!(血だらだら

2007/12/05(Wed) 09:31:28

猫娘 ミーア、勝った!えいどりあーーん!

2007/12/05(Wed) 09:32:36

ならず者 ドネルス、ちくちょー!町のケンカじゃ負けたことないのにっ!

2007/12/05(Wed) 09:35:14

猫娘 ミーア (mu_mu)

つわけでネコは議題番号をふるのにゃ。
全部答えたらちょっとやり遂げた感になるからにゃ。

■1.2.3.(結局一個ずつは答えないならやりとげた感はどこにとかつっこみはナシにゃ)

FOするなら、>>5ルナにゃの「占か霊」って出るのは良い案だと思うので支持。
内訳は投票とか、時間合うならCOした人で同時ActCOとかできたらいいのかにゃ。

・メリットは回避なしになるので狼に逃げられない事。(狩人回避は一旦置いとくにゃ)
・デメリットは狩人さんの負担が大変な事→初回襲撃で真を失う可能性が高い事。
→3日目COでも真を失う可能性はいくらでもあるけど、3日目以降は少なくとも占占吊で灰が3潰れているので同価値とは考えられず、個人的にはそこはデメリットと見るにゃ。
・もう一個あるのが、上でルナにゃに聞いてるんだけどネコが考えるに共有が出なきゃいけにゃい。(メリデメとしてはどっちもあるので微妙)

(43) 2007/12/05(Wed) 09:38:10

ならず者 ドネルス、だが俺は諦めない!99匹の野良猫と友達の俺は!いつか必ず!

2007/12/05(Wed) 09:38:32

猫娘 ミーア、ならず者 ドネルスのほっぺたに、流れる血で「はいしゃ」と書いた。

2007/12/05(Wed) 09:39:09

猫娘 ミーア、Σ 99匹の野良猫?!道理でネコの匂いがすると…と頷いた。

2007/12/05(Wed) 09:40:06

ならず者 ドネルス、あーいむ るーざー…orz 見かけによらずエグいぜ…

2007/12/05(Wed) 09:46:43

猫娘 ミーア (mu_mu)

でも、個猫的に好きなのは、霊CO→確定したら共COで占は3日目まで潜伏で投票CO、回避アリアリ。
初回襲撃で表に出た占霊を食べられたく無いので表に出る数を減らすってのと、霊が確定したら確定村側なので纏め兼ねてもらえて共が出る必要なし、共地雷×2で偽黒抑制。(っても偽占が狼だったら偽黒って序盤は出さないかも?狂信者なら出すかな?)

>>43のメリットは無いけどデメリットもない、といった感じ。
後、FOについては「回避させない」との話しもあるけれど、逆に「回避させて表に出す」という考え方もあるにゃね。
回避させることで「潜伏中との齟齬」を探すっていう材料は増えるかにゃ。

天秤にかけて、後者かにゃ。つことでこっちを支持するにゃ。
でもFOなら>>5ルナにゃ支持、の>>43は変わらず。

(44) 2007/12/05(Wed) 09:49:53

猫娘 ミーア、ならず者 ドネルスに、仲直りの印に昨日の煮干をひとつ差し出した。

2007/12/05(Wed) 09:51:00

ならず者 ドネルス (thylakoid)

ところで、快調な滑り出しを見せているソニアが面白いな。

自由奔放な態度は、通常は「占いを受けたいと思う狂信者」として取られやすい。その上「狂信者に好きにさせたらええやんー」と、(俺から見れば)狂信者有利っぽい発言。
だが、なんとなく彼女は狂信者に見えんな。そうだとしたらあまりにもあからさま過ぎる。

んー…。しかし、信用を得たい村人としてもどうか…?
「こんな狼いないやろー」を狙った狼としてはありうる。
ビンバじゃないが、ココ占いは意外にアリかもしれんな。

が、このまま見守ってみたいとも思うな(笑)
コンブに爆笑したw

いずれにせよ、まだ始まったばっかなんで色々見るけどな。

(45) 2007/12/05(Wed) 09:53:18

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>45 ドルにゃ
んーネコは逆に最初は占いたくないなぁと思ったにゃよ?
狂信者を狙った狼、なんてリスキーすぎるにゃ。
特に初日は、材料も少ないからちょっと目立つ事言うだけで占われやすいにゃ。
裏の裏の裏の裏の裏…みたいなお話になるけれど。

なのでネコは、今の所ソニア占いはハンタイにゃ。

まぁ始まったばっかなんで色々見る、はネコもにゃー。

(46) 2007/12/05(Wed) 09:57:58

ならず者 ドネルス、!煮干…。ぱくっ。…。コレ、やる。つ【キラキラ光る硝子細工】

2007/12/05(Wed) 09:58:01

猫娘 ミーア、キラキラ光る硝子細工を大喜びで受け取った!キレイにゃー!

2007/12/05(Wed) 09:58:54

読書好き リュー (polmog43)

古人曰く『この世はすべて舞台、男も女も役者に過ぎない。 』ってね。

いよいよ舞台の開幕ね。私は果たして主役か脇役かそれとも敵役か……。

(47) 2007/12/05(Wed) 10:00:30

猫娘 ミーア、メモを貼った。

2007/12/05(Wed) 10:02:50

家事手伝い ヘレン (十六夜)

おはよう。少し日差しが目に暑いね。
まったく、ご自慢の花のかんばせが台無しだよ

[そういいながら、緋色のハンカチで汗を拭う]

……っと、なんだいなんだ、みんなして。

[その場にいた者から人狼の話を聞くと、神妙な顔で]

あぁ、なるほど。また物騒なもんがね。
……で、対策を練るってわけか。

(48) 2007/12/05(Wed) 10:03:47

ならず者 ドネルス (thylakoid)

>>46 にゃんこ
うむ、まぁ俺もそんな結論に落ち着きそうだが。
ま、とりあえず狂信者はねーんじゃねーかなー、なんて思ってる。


…にへらー。100匹目のおともだち。にゃんこにゃんこ。にひ。

(49) 2007/12/05(Wed) 10:03:49

読書好き リュー (polmog43)

自分の考えを書く前に、ルナの>>5は私はあまり賛成できないわね。
占霊で合わせて4COになるならメリットあるけど、3人しか出てこなかった場合、
特に真真狂が出た場合に食い放題になっちゃう。

私は霊が確定するなら占い師は出すべきではないと思ってる。
ゆえにあまり賛成できないわ。

(50) 2007/12/05(Wed) 10:05:45

ならず者 ドネルス、メモを貼った。

2007/12/05(Wed) 10:08:37

猫娘 ミーア (mu_mu)

リューにゃ ヘレンにゃ おはようにゃー ノシ

>>31 メイドにゃ
人数が多いほうが灰が多くて能力者を隠し易いから、って事かにゃ?
一日でも能力者に生きててほしいから、って事かにゃ?

あ、自由占いははんたーい。
占い師が確定したら自由占いはさんせーい。

>>50 リューにゃ
んー、FOにするなら、にゃ。
内訳分からない方が、狼が襲撃迷って結果守れるんじゃないかな、って思ったにゃ。

(51) 2007/12/05(Wed) 10:10:30

ならず者 ドネルス、おー、おはようさん。初めましてだっけ?おひさだっけ?

2007/12/05(Wed) 10:13:38

読書好き リュー (polmog43)

私の第一希望は回避ありありの全潜伏ね。で、占霊ともに投票CO。

18人村だから手数は通常村より1手多いし、
逆にその分吊占は狼にも能力者にも当たりにくい。
灰襲撃も能力者に当たりにくい。
なら全潜伏させて能力者の生存率を高める方が有効だと思う。

デメリットとして今日明日の吊り占いがあまり有効に使われない
(村人占い村人吊りになりやすい)可能性が高まるけど、
人数が多いから人狼を純粋に狙うのではなく
言い方は悪いけどSGになりそうな人や判断つかなそうな人を
切り落としていくような吊り占いをするのも悪くないと思ってる。

(52) 2007/12/05(Wed) 10:13:39

読書好き リュー (polmog43)

あと狼3潜伏とか狂信者潜伏とかになるのが個人的に好きじゃないのもあるわね。

投票COだと狼が騙らないと占確定もありえるからね。
狼が騙りを出してくる可能性は高くなるんじゃないかしら。
あと狂信者潜伏の可能性はほぼ潰せると思う。

まあこのあたりは個人的嗜好だけどね。

(53) 2007/12/05(Wed) 10:18:13

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>53 リューにゃ

途中ぶった切ってごめんなさいにゃ。
なんで投票だと狂信者潜伏の可能性を潰せるにゃ?
狼が占騙りに出るんじゃないか、と矛盾してるにゃ?

(54) 2007/12/05(Wed) 10:24:28

読書好き リュー (polmog43)

>>51 ミーア
ん?私はルナの>>5について意見を言ったので、貴女の>>43についてコメントした
つもりはなかったのだけど。
賛成していたからって事なのかな?

内訳が分からなくても、確定霊or占い機能破壊が出来るなら
狼は喜んで襲撃してくると思うのよね。
で、そういう最悪のパターンになる可能性がある策はちょっと賛成できないわ。

能力者を出すとしても霊から出して、確定したら占い師は潜伏。
2COになったら占い師COの方がいいんじゃないかしらね?

(55) 2007/12/05(Wed) 10:26:13

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt