人狼物語@欧州

6 【試験弐型】ガチ好き達の集う村


もっと読む

家庭教師 ソニア (euro)

ビンバについて本気出して考えてみた

僕がかつて小僧の頃 イメージした壮大な
ダンサープランからは多少見劣りはする
案外普通だし 常識的な これまでだ
それはそれなりに そう悪くはないのさ

そのプランなら 今頃じゃ マイケル的生活で
世界をまたにかけて いたはずなんだけれど
現実はすまし顔で クルクル時計を回す
そっちがその気ならと好きな事してきたし

それとなく流れていく村のそこかしこに
君がいて 次々と溢れる気持ちを胸に

ビンバについて本気出して考えてみたら
いつでも同じ狼に行きつくのさ
君もビンバについて考えてみてよ
後で答え合わせしよう 少しはあってるかなぁ?

(286) 2007/12/05(Wed) 22:02:04

娼婦 ノーマ (pijyako)

ビンバとソニア、お互いに疑い始めたのはほぼ同時か。狼同士で遣り合ってるとしたら結構あからさまに始めた感じだねぇ。この二人が繋がってる可能性は、今は低く見ておく。

ソニアがね…自由奔放な印象。村側でも狼側でもこういう動きが出来そうと思わせられたりする。●▼にはちょいと頼りたくなるね。
放っといて、ソニアの疑い先●▼してその判定でちょいとなにか見えそうか?とも思ったけれど。ああ、そう考えると●ビンバはアリかも、とちらと考えた。

(287) 2007/12/05(Wed) 22:03:21

少年 ユーリー (うに)

少なくてもルネの正体はさておき、このまま+共1Cの場合
回避COがなければ初回襲撃前は占1+共1だけが表。
灰幅も広く、孤=真or狂の場合初回●が狼じゃなければ
その真贋は狼視点わからない上に守護率高
孤=狼だとし他場合は真狂混在の灰からピンポイント襲撃されない限り
三日目まで占機構は維持できる=●結果が3回聞ける可能性高だと思うんだ。

回避はやっぱり有り有。理由は霊のときと一緒で
占は灰に使いたいから。対抗は…占COはCO数の増えは
護衛対象が増えてしまうのでなし。

占の潜伏期間は投票COで。
これもさすがに襲撃をはさんでのCOはちょっとね…だから。
今考えてるのは、初回●先黒出時のCOをありにするかどうか…
……黒を抱えたまま潜伏は言葉も端々に現れそうだから
それじゃあ、襲撃から身を隠すための潜伏で
襲撃の危険性が挙がっちゃうのは意味ないと僕は思うから
初回●先黒出時は潜伏解除のCO希望だよ

(288) 2007/12/05(Wed) 22:03:41

家庭教師 ソニア (euro)

はっ、いらんことでずいぶん喋ってもた……。
でもダンサーでマイケル的生活ってのがしっくりきてんもん!!

>>284 ノマノマイェイ
言えへんかったっけ、朝おった風に見えるのに踊ってばっかりでしばらく喋らんかったからやー。

(289) 2007/12/05(Wed) 22:04:12

司祭 ザビエル (Albert)

ルナさん>>274 それはソニアさんが村側ならば狼にとっておそらく「鬱陶しい」存在になると思うからです。だから喰われたら「ああ良かった良かった、村側だったんだ。もしくは駄目な狂信者だったんだ。」と安心しようと思います。喰われなかったら状況や判定やさまざまな点から改めて考えてみようと思います。

(290) 2007/12/05(Wed) 22:04:47

少年 ユーリー (うに)

……て、いうか、能力者CO関連考えてたら、
一人波に乗り遅れている気がするCO !!

さ、さびしくなんかないやい…

(291) 2007/12/05(Wed) 22:05:20

家庭教師 ソニア (euro)

>>287 イェイ
きたー!
出たで!今日ひとつめ!(他にも見落としがあるかもしらんけど)「村側でも狼側でもこういう動きが出来そう」、はいいただきましたー。
うち最近これ集めてんねん。結構いっぱい集まるねんで。飽きたを通り越して面白くなってきたからどれだけ言うてもらえるか競争中や。

(292) 2007/12/05(Wed) 22:06:20

【独】 酒場の主人 ロベール (martin)

>>275
やっぱりそう見えるか

(-73) 2007/12/05(Wed) 22:06:27

家庭教師 ソニア (euro)

あーっ!
うちのポイントが888から減ってる!誰盗ったん!!!

(293) 2007/12/05(Wed) 22:08:14

【独】 家庭教師 ソニア (euro)

大声にするとポイントの減り方が倍、とかするとリアルかもわからんね。

(-74) 2007/12/05(Wed) 22:08:43

少年 ユーリー、メモを貼った。

2007/12/05(Wed) 22:09:36

学生 バーニィ (rousalka)

気になるのはザビエルとヘレンかな。
ザビエルは他人への絡み方がなあ。特にミーアへの>>106はちょいハテナ? な感。

ミーアが議題ナシが本当に村有利になるのか?→村有利になる。と結論付けたなら、その理由を皆に言って「議題ナシ」をすすめた方が村有利だよね。
ザビのミーア評>>125にはあまり同意できなかったな。

僕はミーアの言いたい事は「議題がないと、赤ログ情報もある狼は情報のオーバーフローも起こす=村有利」だと思ってたので、んー、それは一理あるかも? と思っていたと追記。

(294) 2007/12/05(Wed) 22:11:26

家庭教師 ソニア、メモを貼った。

2007/12/05(Wed) 22:12:13

孤児 ルナ (silver25)

(今、再起動してきたら、なんかウィルス削除したとかいわれた件。がくがくぶるぶる)

ところで灰考察がにぎやかになってきたら寂しくなってきた。あたしも考察してもらいたい…

>>290 ふぅん、そんなもんかねぇ。とりあえず説明ありがとさん。上のほうのミーア考察は、ああ、なるほどと思ったよ。

この村にもいろいろ誤読があるけど、誤読といえば、ならず者の人もヘレンの発言をなんか違う感じでとらえてるように見えた。
ただしヘレンの説明も不足してるんで、返答は待ちたいとこだね。こういうのライン情報にしちゃう派なんだが。

(295) 2007/12/05(Wed) 22:12:13

高利貸し ワット (el900m)

■A.25時くらいまでは頑張れる予定。

>>127 デビッド

どうしても議題番号使いたくない、ただ絶対読んでほしい発言には別途マークを考えるとかするとなしでも読みやすくなるんじゃないか?
そんなマークを考えていたとしても、議論が白熱するとつい忘れがちになるものではあるが。

(296) 2007/12/05(Wed) 22:12:32

学生 バーニィ (rousalka)

◆潜伏狂信者について
僕はその分、狼を騙りに引っ張り出せるのはありがたい気がするけどねえ。
正直C狂より怖いとは思ってないので、ヘレン>>72はピンと来なかったな。

>>72 ヘレン
例えばどんなケースがあったのか教えてもらいたいかも。それに備える意味も込めつつ。

(297) 2007/12/05(Wed) 22:13:27

司祭 ザビエル (Albert)

ユーリー君>>291 大丈夫ですよ。私と同じ髪型の貴方を神は常に見守ってくださっています。ただ共有者に頼らずとも我々はどうにか出来ると思いますよ。それでも共有者が無理だと思ったら出てくれば良いのですし。

(298) 2007/12/05(Wed) 22:13:49

酒場の主人 ロベール (martin)

>>279
喰われないことで、不信感を持たれるのではないかな?
もっとも、そう思わせるためにわざと襲撃しないという可能性もあるから、何とも言えんのか

(299) 2007/12/05(Wed) 22:14:28

娼婦 ノーマ、ちょっと議事録見返してたら…。ふえるわかめのようだ。と遠い目

2007/12/05(Wed) 22:16:57

高利貸し ワット>>291  私も波に乗り遅れているが気にしたら負けだ。

2007/12/05(Wed) 22:17:56

娼婦 ノーマ、家庭教師 ソニア>>292 なんてモン集めてるんだい(笑)

2007/12/05(Wed) 22:18:10

学生 バーニィ (rousalka)

◆へレン
>>251を見て、フルオープン希望ならもっと狼を狙っていこうよと思った。SG潰しとかじゃなくて。黒要素を探してさ〜と思うんだけども。
あとデビッドが「突っ走っていてSGになりそうに思える」理由がよくわかんない。僕がデビッド白いなーと思っているからだろうかー。

FOを「とりあえず推す」理由が薄く感じるんだよね。白確定とルネというふたりだから護衛が散る、だからFO…というのも共感できなくて。
村人心理から浮いてるなー と思った。

(300) 2007/12/05(Wed) 22:19:51

少年 ユーリー (うに)

う〜ん…今日まとめ役無し案が出てるんだね…

>>298 司祭様
う〜ん……この村ざっと見てもコアタイムずれずれだよね…
その場合誰がいつ多数決をまとめるの?
どこまで議事録についていればいいの?
寝てしまった人が出て来たらどうするの?

と、言う心配が僕にはあるよ。
ご先祖の文献に、初日多数決占で
夜明け5〜6時村で2時間寝らんなかった真占い師とかいるから
ちょっと、そういう状況になるのは…

■参加時間:今から25〜26時まではいるよ。
その後もいられるといえばいられるけど…かなりきつい。

(301) 2007/12/05(Wed) 22:21:25

読書好き リュー (polmog43)

予想していた事とはいえ、食事をしたりお風呂に入ったりしてる間にすごい議事録が伸びてるわね・・・。

古人曰く『大切なのは疑問を持ち続けることだ。』ってね。
改めて増えた分の議事録を読んで疑問点を探してくるわね。

(302) 2007/12/05(Wed) 22:21:35

高利貸し ワット (el900m)

>>136 ソニア

COについて話すとき、そういうことも(ソニアに対する反応も含め)ちらっと考えてたのか?
それとも掛け値なしであれが最善だと思ってのことで、反応のことは後から考えた?

ま、いずれにしてもここまで言ったんだからソニアの考察は期待させてもらうから是非期待に答えてくれ(にっこり)

(303) 2007/12/05(Wed) 22:22:26

少年 ユーリー、高利貸し ワット(・∀・)人(・∀・)<なかまー

2007/12/05(Wed) 22:23:15

メイド セリア (Pino・Noir)

とおもったら、河童の意見が>>94で変わってる。

>>99 流れ者
都合が付けば、能力者COした人の間だけで一斉をさせることは可能ね。
初回占いはそれ以外の人統一とかでいいわけで。

>>100 ルナ
逆に、灰が多い状況で真占い師が抜かれたら厳しいわよね。
2−2より3−1の方が占い師が抜かれやすいから、
灰が多いこの人数だと3−1が村有利といえるかは微妙。

護衛に関しては狩人個人の能力に依存することになるし。

>>101 猫娘
寝たい時間…。
そうね、【1時過ぎには寝たいかしら。】
お休みの日はその限りではないけれど。

(304) 2007/12/05(Wed) 22:23:27

猫娘 ミーア (mu_mu)

ただいまにゃー!
とりあえず ソニアはちゃんと幸せについて本気出して考えてみるべきだにゃ。うん。

(305) 2007/12/05(Wed) 22:24:08

メイド セリア (Pino・Noir)

>>112 バーニィ
「霊能者の長所は、命の安さだ」って
偉い人がいってたわ…。

>>117 ヒゲ
■A 今から、25時くらいまでね。

>>142 家庭教師
自由占いにして、占い理由から占い師の真贋を見極めて決め撃てれば、それが一番よくはあるとおもうわ。

狂信者が占い師騙って自由占いなら、どこかで狂アピしたい衝動にも駆られるだろうし、その場合補完で狼が見つかる可能性もあるわけで。

ただ、長期だと短期より時間が長いから、騙りがそれなりに格好がついちゃって、占い師真贋わかりにくい側面もあると思うわ。

短期の方が、とっさの反応になるから、わかりやすいと思うのよねえ。

(306) 2007/12/05(Wed) 22:24:28

メイド セリア (Pino・Noir)

>>157 家庭教師
安心とかじゃなくて、単なる有利不利の問題やないの?
ただ有利やおもてるだけちゃうん?

…て、関西弁がうつってもー…コホン、移ってしまったわ。

とおもったらダンサーが>>169でいってたわ。

ちなみに、私は自由占いは、狂信者がやりたい放題とかぜんぜん気にしないけど。
臭い占いだったりしたら補完すればいいわけで。

それより真占い師が共有者とか霊能者を
占ったりするリスクの方がいやね。

>>174 家庭教師
ん?
ならず者は統一占いの前提でいってるんじゃない?
偽黒なら吊って霊判定みれば、ライン形成ないしは偽確定するだろうから、それはそれで、ってことじゃないのかしら。

これも>>179で本人回答済みだったわね。

(307) 2007/12/05(Wed) 22:25:05

家庭教師 ソニア (euro)

>>303 オhル
そんな深く考えてるわけないやんー。
なんもせん言うて2分も経たずに議題却下ーとか言うてるうちやねんから。うちが打算的に動くのは人狼のときや。

(308) 2007/12/05(Wed) 22:25:51

【独】 酒場の主人 ロベール (martin)

>>276
なんで、霊か共で占を考えんのだ、と思ったら占COした御当人だった。そりゃ、占は考えんよな
と、つまり対抗に出るとは思われていないってことか?

(-75) 2007/12/05(Wed) 22:25:59

司祭 ザビエル (Albert)

ユーリー君>>301

時間は決めてしまえば良いかと。0時の時点で多数決を出し、回避を求めて、回避があれば第2候補とか。

(309) 2007/12/05(Wed) 22:27:14

司祭 ザビエル (Albert)

>>279 河童とは誰ですか?

(310) 2007/12/05(Wed) 22:27:53

高利貸し ワット (el900m)

>>145 ソニア

たぶん黒誤爆判定の解釈が私と君とでは違う。時間ぎりぎりに投下したのでわりと軽く捉えているような文章になってしまっているが、
霊がささやけない狂人なら占いでパンダになった時の吊り判定誤爆で真占確定まであるから、統一占いで狼に黒だしたときよりだいぶ意味は重いと思う。

だから霊にでる狂信者>(超えられない壁)>霊にでる囁けない狂人くらいには違うと捉えている。

(311) 2007/12/05(Wed) 22:28:40

孤児 ルナ (silver25)

今いろんな人、個別でみてたけど、ネイとか視界からはずしてた… とか。こういうあたり占ってみてもいいんだよな。

あとノーマは、基本しっかりしてるが。
>>261のまとめ方法のとことかもそうだけど、いまいち主張がないよな。
初日の議論は不得手といってるから自覚はあるかもしれないが。
あと、ソニアを占いから外そうと言ってみたり、吊り占いに頼ろうといってみたりは、どっちやねん。

ざっと読んで気になったのはこんなトコかなぁ。
ところで喉のこさなきゃね。
寂しいけど、黙るわ。

(312) 2007/12/05(Wed) 22:30:43

学生 バーニィ (rousalka)

>>306 セリア
うーん。僕が狼に生まれた時、初回襲撃で確定霊食えた時はものすごーくやりやすかったんだよね(笑)。

という個人的事情に咥え、狂信者編成はラインを掴みやすい構成だと思うのだよね。なのでいつも以上に、確定霊のいのちを大事にしたいなーと。

(313) 2007/12/05(Wed) 22:30:46

少年 ユーリー (うに)

ただ、デビットさんの案は面白いよね。
その場合共CO無しの方が狼側が回避者を襲撃躊躇すると言うのはわかる。
ん…その場合は初回●先黒出時のCOもない方がいいのかな。

有りの場合●狼時真の居場所が狼にはばれてしまうから
この策のメリットが薄れてしまうね。

>>309 司祭様
その時間は誰が決めるの?てかもう決まってないとまずい気がする
22時過ぎてるし……

【このまままとめ役無しの場合24:30の段階で多数決はどうだろうか?】

今から2時間あれば、平気かなーと思うんだけどどうだろう?

(314) 2007/12/05(Wed) 22:31:36

司祭 ザビエル (Albert)

セリアさん>>279 同じ事をおっしゃっているのだと思います。私が>>78で主張しているのは「能力者の判断」ではなく、「能力者による判断」です。能力者の真贋を判断するのが重要だと言ったわけではなく、能力者の出す判定が重要だと申し上げておりました。

(315) 2007/12/05(Wed) 22:31:53

家庭教師 ソニア (euro)

>>307 オカマ
占い師が他の能力者占わんようにするんは気合や、気合。KIAIがあればなんとかなるんやー!キエェーッ!

>>311 h
いやうちもおんなしふうに思っとるけど。ぜんぜん重み感じひん。そこって結構好みと違うかな。

(316) 2007/12/05(Wed) 22:32:14

学生 バーニィ、咥えなんていってしまって赤面。

2007/12/05(Wed) 22:32:32

学生 バーニィ、ふ、普段こんな変換してるわけじゃないんだからね!

2007/12/05(Wed) 22:32:38

司祭 ザビエル (Albert)

【まとめ無しの場合24時半の段階で多数決に賛成いたします】

(317) 2007/12/05(Wed) 22:33:15

少年 ユーリー、学生 バーニィを怪訝そうに見た。

2007/12/05(Wed) 22:33:55

【独】 孤児 ルナ (silver25)

>>304 対抗撃破は占い師のロマン!

(-76) 2007/12/05(Wed) 22:34:57

学生 バーニィ、少年 ユーリーに照れた。

2007/12/05(Wed) 22:35:03

酒場の主人 ロベール (martin)

司祭殿の方法、つまり24時で一旦〆切がいいのではないかな
その時点での単純多数決。回避があれば再考。同数だったら、議論かな?

(318) 2007/12/05(Wed) 22:36:04

家庭教師 ソニア (euro)

>>314 ユリ
その多数決するよせーへんよはどうやって決めるのん。あと一時間で多数決するかどうかの多数決を取ったりするのん。
めんどくさいからうちがまとめてあげよう、って言いたいところやけど、きっと反対があるから、ここはヅラに任せたる。

【本決定】
【ザビエルがまとめます】

(319) 2007/12/05(Wed) 22:36:23

読書好き リュー (polmog43)

とりあえず思ったのは>>298ザビエルの発言を見て
同じ髪型だというユーリーがあまりにも可哀そうでならない。
まだ若いのに・・・。明るく生きるんだよ。

さて、真面目に占い先考えるか。悩ましいのはビンバを占い希望にするかなんだよな・・・。

(320) 2007/12/05(Wed) 22:36:34

税吏 デビッド (sasako)

ただいま戻ったー。そろそろ占い先考えなきゃな。

多数決にしろ、なんにしろ
【23時半から24時くらいには、一度希望まとめたほうがよくないか?】
さっきざっと見た感じ、ロベールが24時以降危なかった気がする。
そこで提案。

★23時半までには一度希望出ししようぜ。

(321) 2007/12/05(Wed) 22:37:19

娼婦 ノーマ (pijyako)

ちょいとザビエル>>76が気になったので見てみた。

>>76「もっともこれが狼的な発想かと言えば、そういうわけでも〜」の所。思考の経緯を知りたいと言うのには同意なんだけれど、何やら言い訳がましく感じた。>>106の辺りとかも。>>175 ここは、結局ソニアをどう思ったのだろうか?…と、>>247「喰われなかったら考えようか」と言う事は保留と言う事かね。
何だろう。疑っているなら疑っている、と言えば良いのに、とか思う。

ソニアに関して>>290はちょっと同意。

質疑が多くて、それを希望に反映させている点は地道に情報収集して考えている感があるか。占い希望見ても。
でも何処か一歩引いている感じを受けるんだよね。敵を作りたくないような言い回しに感じる。

ん…気にはなるけど、積極的に●に上げたいかと言うとまだ微妙もうちょっと見たい感じだね。●ザビエルよりは、さっき言った●ビンバのが情報増えそうと言う面があるからいいかね。

と、メモった所で他も見ていく。

(322) 2007/12/05(Wed) 22:37:24

税吏 デビッド (sasako)

と思ったら、ユーリ君が既に提案してる!!
年端も行かない子がしっかりしてる…。

恥ずかしい、おじさん恥ずかしい!!

(323) 2007/12/05(Wed) 22:38:38

【削除】 猫娘 ミーア (mu_mu)

>>285 神父にゃ
質問されたら身構えるのはその通りにゃ。
質問されてる内容を履き違えないよう、読み直したり書き直したりするにゃし。
潜伏感はわかんにゃい。してないし。
やめるってのは話さないって意味じゃないにゃよ?わかってると思うけど…。
いきなりな話題をひっぱってこられるとびっくりするのかにゃ、と思って、先にちゃんと断ろうとか思った、って事にゃよ。

2007/12/05(Wed) 22:38:48

家庭教師 ソニア (euro)

ヅラ、まとめ役よろしくやー
頭頂部もまとめられるくらい髪があったらよかったんやけどな……残念やな……。

(324) 2007/12/05(Wed) 22:39:13

猫娘 ミーア (mu_mu)

>>285 神父にゃ
質問されたら身構えるのはその通りにゃ。
質問されてる内容を履き違えないよう、読み直したり書き直したりするにゃし。
やめるってのは話さないって意味じゃないにゃよ?わかってると思うけど…。
いきなりな話題をひっぱってこられるとびっくりするのかにゃ、と思って、先にちゃんと断ろうとか思った、って事にゃよ。

(325) 2007/12/05(Wed) 22:39:13

高利貸し ワット (el900m)

>>169 ビンバ
誰かが先に言及していたら申し訳ないが。「片白がで続けること」で狼に落ちる情報ってなんだ?
狼は誰が人間かはわかっているのだから、片白がでることで情報が増えるのは村側のほうだと思うんだが。

質問とは関係ないが、もし非統一占いするなら、占い師候補が補完占いするか新たな占い先を占うかも情報になるかもしれないな。

(326) 2007/12/05(Wed) 22:39:56

【独】 家庭教師 ソニア (euro)

セリアって呼ばれると反応してまうわー

(-77) 2007/12/05(Wed) 22:41:46

酒場の主人 ロベール (martin)

24:30か。うーむ。いつだったか言ったように24時には寝たいのだが
私の朝が早いのは今朝の発言でわかって貰えると思う。あの時間に発言するためには、25時とかまで起きているのは正直つらい
まあ、仕方あるまい。24:30に賛成しておこう

(327) 2007/12/05(Wed) 22:41:51

孤児 ルナ (silver25)

>>304 対抗撃破は占い師のロマン!
んー。まぁ狩人の性格にもよるけど、表に出ながらどれだけ生きられるかとか、GJ後の有利さとか、そういう気分。

>>319 なんでザビエル? はげだから?

わりと、ザビエルは白げかなぁとか思うポイントもあったんだけど、いまいち疑問な点もあるから(ソニア白を知ってそうとか一瞬思ったし)まとめまかすのは、いやなんだけど。

(328) 2007/12/05(Wed) 22:42:43

メイド セリア (Pino・Noir)

>>181 ダンサー
コメントというより思ったこと。

単に自分の「思想」を隠さずにぶちまけてるソニアを
短絡に疑うビンバは、白いと思ったわ。

狼なら、ソニアのようなタイプは後半でのSG候補にして
序盤で吊りたいとはいわない気がするのよね。

後、狼には、「短絡な疑いをして疑われるのを避けたい」
って心理も働くと思うのよね。

ここが初心者の集団ならいざしらず、それなりのメンバーでしょう?
だからこそ。

というわけで、ソニアはわからないけど、ビンバは白め。


で、やっとルナの占い師COの場所を確認。

(329) 2007/12/05(Wed) 22:42:50

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt