人狼物語@欧州

4 大阪村前哨戦


ならず者 ドネルス は 貴族の娘 ジャネット に投票した。
司祭 ザビエル は 貴族の娘 ジャネット に投票した。
家事手伝い ヘレン は 修道女 テレサ に投票した。
貴族の娘 ジャネット は 修道女 テレサ に投票した。
孤児 ルナ は 貴族の娘 ジャネット に投票した。
ダンサー ビンバ は 貴族の娘 ジャネット に投票した。
修道女 テレサ は 貴族の娘 ジャネット に投票した。
子爵の妹 フロル は 貴族の娘 ジャネット に投票した。

貴族の娘 ジャネット は村人達の手により処刑された。


【赤】 家事手伝い ヘレン (kjana)

子爵の妹 フロル! 今日がお前の命日だ!

2007/11/19(Mon) 07:00:00

次の日の朝、子爵の妹 フロル が無残な姿で発見された。


現在の生存者は、ならず者 ドネルス、司祭 ザビエル、家事手伝い ヘレン、孤児 ルナ、ダンサー ビンバ、修道女 テレサ の 6 名。


孤児 ルナ (Canall)

終わらなかったぉ。残念だぉ。

(0) 2007/11/19(Mon) 07:05:40

孤児 ルナ (Canall)

そろそろコミット活用した方がいいのかなぁ?
更新のタイミングとか良くわかんないんだぉ。知ってる人よろしくだぉ。

(1) 2007/11/19(Mon) 07:11:29

司祭 ザビエル (acquire)

おはようございます。不謹慎ながら、ここまで予想が外れたことを喜んでいる私がいます。最後の狼はヘレンさん、狂人はディンさん(もしくはシェフ)と考えるのがしっくり来ます。

正直言いますと、昨日は頑ななビンバさんの可能性をチラリと考えてしまいましたが、彼の論の運び方は誘導力に欠ける気がします。

さて私の推理が間違っていても占いで確定情報が出ているでしょう。

(2) 2007/11/19(Mon) 07:29:09

司祭 ザビエル (acquire)

決め打ちは私に否やはありませんが、なんとなくですがヘレンさんは諦めないと思います。

私の方で準備自体は終えますので、ドネルスさんの発表後、発言が一巡するのを待ちます。

一人でも乗り気で無い方がいれば普通に進行で宜しいかと。

(3) 2007/11/19(Mon) 07:35:56

司祭 ザビエル、家事手伝い ヘレンに話の続きを促した。

2007/11/19(Mon) 07:37:12

修道女 テレサ (le_Caprice)

つ、続いてる!?
…ヘレンさん狼、ビンバさん狂人、ですか。
一応コミットした方がいいのかな?

審問と一緒なら、全員コミットした30分以内に更新されますが…。

(4) 2007/11/19(Mon) 07:40:11

修道女 テレサ (le_Caprice)

あー。ドネルスさんの占いがフロルさんになってたら、他の方視点では分からないですかネ…?
まあ、ドネルスさん待ちかなあ。

ちなみに全員同意しないとコミットされないので、話しつくしたと思ったらコミット押す、で(更新が変なところになりますが)いいはずです。誰かの意思を無視する事にはならないはず。

(5) 2007/11/19(Mon) 07:44:32

司祭 ザビエル (acquire)

おはようございます。シスターテレサ。その言葉を聞いて安心してヘレンさん吊りに向かえそうですね。余裕があるならで結構ですが、狂人なら何故ビンバさんは狩人だと言わなかったと思いますか。

共有者を騙らなかった件については私なりに納得していますから、流しても構いませんよ。多分彼の希望がミーアさんにスルーされていたのでしょう。加わえてミーアさんが初日に出て来た意味に注目しています。続

(6) 2007/11/19(Mon) 07:49:56

修道女 テレサ (le_Caprice)

あーもう嘘嘘。ビンバさん狂人なんて確定しませんてば。ていうか色んな意味でなんだそれ。
寝ぼけてマス…。

あれ、そもそも村視点でも、ヘレンさん吊って終わらなきゃ私吊りで詰み状況ですネ。
コミットでいいんじゃないでしょか。

(7) 2007/11/19(Mon) 07:50:17

家事手伝い ヘレン、朝食がてら顔を見せた。

2007/11/19(Mon) 07:50:18

家事手伝い ヘレン (kjana)

おはようございます……結果はこう、ですか。……でしょうねぇ……

>>3 あきらめたくはないところですけど、二日がかりで引っくり返せなかったものをどう頑張ったらいいのやら、という感じですねぇ。何も話せないのにただ時間がけ費させるというのも、わがままが過ぎますしねぇ。

フロルお嬢様を襲撃しているのは、単に余計なことを言わないで穏当に決め打ちのまま話を終わらせるために過ぎないでしょうし……

(8) 2007/11/19(Mon) 07:54:48

修道女 テレサ (le_Caprice)

因みに、コミット忘れを防ぐために、「情報」ページで現在のコミット人数が分かります。
人数が少ない状況では、狼側の数が分かったりしないようにだったかな? で大まかな状況だけ。残り5人とか3人とかになったら正確な残り人数が出るんじゃないかな。
…審問と一緒なら。

物語系の正確な仕様ご存知の方いらしたら教えてくだサイ。

(9) 2007/11/19(Mon) 07:55:43

家事手伝い ヘレン (kjana)

>>7 ドネルスさんを本物と見る視点では、ですね。わたしを吊ったらそれでおしまいですよ。人狼が二人残っているんですから。

……朝はちょっと忙しいので……それでは。

(10) 2007/11/19(Mon) 07:56:35

家事手伝い ヘレン、困り顔で退出した。

2007/11/19(Mon) 07:57:24

司祭 ザビエル (acquire)

む、そういえば昨日は占い希望をきちんと言っていませんでした。でもまあフロルさんは襲われる可能性があり、貴女は片黒、ドネルスさんはミスしていないと思いますよ。

続 ミーアさんが出て来たのは御自身と翌日のルナさん占い、吊りを避ける意義がありそうです。

なお最後に登場した件は結果的に狂人として当て嵌まる行動でしょう。二騙りを期待したとは考えにくいのですが、偶然遅くなったら表に三人ならばありですね。

(11) 2007/11/19(Mon) 07:59:20

【赤】 家事手伝い ヘレン (kjana)

何やら期待されてしまいましたねぇ。ご期待に沿うのはだいぶ、難しいんですけど。何かいい話の種はありませんかね。出来れば今日、わたしを吊るっていうのを引っくり返せる話の種が。

(*0) 2007/11/19(Mon) 07:59:40

修道女 テレサ (le_Caprice)

>>6司祭様
ハイ、寝ぼけデス…お恥ずかしい。
司祭様は何故あの時間まで起きていて頭すっきりなのですか。低血圧シスターは羨ましいデス…。

ビンバさん狂人なら、狩人騙る機会、でしたかねぇ。ビンバさんの顔出し、ヘレンさんより前でしたっけ?

(12) 2007/11/19(Mon) 08:00:15

修道女 テレサ (le_Caprice)

>>10
あー、まだジャネット嬢真の視点を捨てないならそうかも。デス。
なら、今日ドネルスさんが私占ってなかったら私吊りにしておいて、最終日ヘレンさんと司祭様の信用勝負?
…昨日ジャネット嬢吊っといてなんだかなあの方向な気がします。
ドネルスさん真は変わらなくて、吊りの順番は可変ですが、まあ2人吊って終わり。ですかネ。

(13) 2007/11/19(Mon) 08:06:50

修道女 テレサ、寝ぼけまな子はいい加減黙りマス…。

2007/11/19(Mon) 08:11:36

司祭 ザビエル (acquire)

ヘレンさん 諦めない意志表示と見做します。まずはフロルさんの護衛を離れた理由を説明願えますか。次に(私達が)フロルさんを襲うに至った考え方を予想して下さい。

狂人と見るディンさんがフロルさんにアプローチした理由として、彼は自ら疑われて、占いや吊りに挙がり白確定になるつもりだったのかも知れません。

そうなればフロルさんの黒印象を浸透させられると思います。

(14) 2007/11/19(Mon) 08:16:53

修道女 テレサ (le_Caprice)

見てきたので一応。
>>5:19でビンバさん顔出し、>>5:21でヘレンさん狩人CO対抗。一応ヘレンさんより先に来られてマスね。
ただディンさんの>>5:12があるので、そこでCOするのも怪しい状況だったでしょうが。
狂人誰だったんでしょうネ…ディンさんも何故狩人騙らなかったかは同じですよネ。あとは可能性があるのはネイさん、シェフ、ノーマさん、フロル嬢?

(15) 2007/11/19(Mon) 08:22:07

司祭 ザビエル (acquire)

彼は村で白視された考察を参考に疑う相手を決めたのかも、と予想しています。

シスターテレサ 鳩に手紙を括り付ける作業中に夢も見ない深い眠りに落ちたからだと思います。おかげで護衛を再考する機会を逸しましたよ。

ビンバさんはヘレンさんの前、ジャネットさんよりも前に起床しています。彼が手数の計算が苦手だとしても、あそこで二度寝は狂人失格かと(笑)

(16) 2007/11/19(Mon) 08:24:37

司祭 ザビエル (acquire)

おっと質問に聞こえないので繰り返します。ディンさんがフロルさんを占いに挙げ続けた理由を予想してみてください。

なおルナさんの説得に忙しいと言うなら後回しでも構いませんよ。ああ、シェフにもこの言葉をかけていれば彼を失うこともなかったのでしょうか。

フロルさんへ ディンさんは人間でした。例の言葉を吐いた人間という初めてのケースです。おめでとうございます。やーいやーい

(17) 2007/11/19(Mon) 08:32:39

ならず者 ドネルス (666)

えー。終わってないの!
【テレサは人間】

(18) 2007/11/19(Mon) 08:42:54

ならず者 ドネルス (666)

ちなみに占い理由は、終わらなかったときはフロルしか襲撃先がないのでそこは放置。残ったテレサを補完した。

(19) 2007/11/19(Mon) 08:45:57

孤児 ルナ、司祭 ザビエルをハリセンで殴った。

2007/11/19(Mon) 08:46:40

ならず者 ドネルス (666)

狂人の居場所がぜんぜんわかりません。まさか、ビンバ狂人か?
ここまで全体像が読めないのは初めてかも。
怖いなあ大阪村。

(20) 2007/11/19(Mon) 08:50:46

孤児 ルナ (Canall)

護衛については、アタシの指示どおりとしかヘレンは言えないぉ。真でも偽でもねぇ。ザビエルはなんで、フロル護衛しなかったぉ?
昨日と同じく、襲撃や判定騙りについて人狼側の流れを推理してみてほしいぉ。昨日はドネルスが話してくれてたけど、状況変わったし再提出だぉ。他のみんなもよろしくだぉ。

(21) 2007/11/19(Mon) 08:50:52

司祭 ザビエル (acquire)

ディンさんが狂人でしたら、選択投票で狩人として出なかった考えはいくつか思い当たります。

表に単独で出ても対抗を出せるとは限らない、襲われる可能性がある、など。そこで出なければ私に対抗しても偽決め打ちになると思ったのでは無いでしょうか。

ただ狂人ならそれを押してでも私に対抗するべきですよね。ここは大いに疑問です。ううむ、大阪恐るべし。

(22) 2007/11/19(Mon) 09:02:18

司祭 ザビエル (acquire)

ぐはっ、何故ハリセンが来たのか分からなかったですが、逆でしたか。そうですか・・・。

一応経緯を説明しますと、朝一番に合わせたままです。指示の類はちらっと一瞥した後は読み飛ばしていました。

フロルさんとルナさんの票が大丈夫となった時点で、落ち着いて了解宣言をすべきだったのですが、シスターテレサの発言を追う事と、ビンバさん狂人の可能性を考えることに専念していました。その後すぐ意識が途切れています。

(23) 2007/11/19(Mon) 09:14:17

司祭 ザビエル (acquire)

指示に関してはすみませんでした。

ただしヘレンさんへの質問はそのままにします。一日延びる場面で唯々諾々と従ったわけではありませんでしょう。ましてや対抗は決定了解と言っていないのですから。私なら裏の裏のそのまた裏と悩みますが。

時にルナさん、私にとってフロルさんは考察で白と見ましたが、あくまで灰だったわけですが何故その指示なのです? と責任転嫁してみます。

(24) 2007/11/19(Mon) 09:22:10

司祭 ザビエル (acquire)

ヘレンさん達(家貴冥)の二騙りはいつ企画されたかは分からないですが、ヘレンさんの撤回は至高の一手ではないでしょうか。基本スタンスは村人目線で周囲に同調でしょう。

潜伏狂人を残すため居場所の目星がつくまで判定は割りたくないでしょう。ノーマさん白、ミーアさん襲撃、占い騙りを見送った狂人濃厚と見てビンバさん白、シェフもディンさんも人間なら霊判定は出したほうがお得なのでドネルスさん狙い。

(25) 2007/11/19(Mon) 09:41:17

孤児 ルナ (Canall)

護衛指示はザビエル→ルナ、ヘレン→ビンバだぉ。確定白2人を護衛すれば、人間確定のドネルスか、片白のフロルか、狩人ぐらいしか襲撃できないぉ。フロル死亡フラグだとは言ったけど、フロル護衛指示してもビンバ襲撃されるからねぇ。
ってアタシがあまりこれ喋ると、ヘレンにドネルスの意図を聞いた意味なくなるぉ。

(26) 2007/11/19(Mon) 09:48:27

司祭 ザビエル (acquire)

セリアさん吊りに合わせての襲撃はワットさん、ここはドネルスさんを襲っても良い場面です。私が白確定するとヘレンさんが危険域になるので当然黒。私が狂人の可能性には目をつぶったか、違うと判断したかはわかりません。

フロルさんとシスターテレサが白く見られた以上、ディンンさん吊りは貴重な狂人候補ですが仕方ないでしょう。フロルさん黒と言うと襲撃先がありませんので当然の選択かと。

(27) 2007/11/19(Mon) 09:57:07

司祭 ザビエル (acquire)

ルナさん あ、今でなくとも構いませんぞ。ビンバさんはヘレンさん視点で村人で、私からは狂人の可能性が残ります。や、指摘しない私に責任がありますがね。

役目の残っている占霊の護衛ならともかく、ただの白確定なら持ち場など駆け引き材料に過ぎないと思う私です。

フロルさん襲撃については、持ち場を離れなかったと言うほうがルナさんからの追求をかわしやすいからでしょうね。

(28) 2007/11/19(Mon) 10:05:55

司祭 ザビエル (acquire)

私がそのままヘレンさんの立場なら、油断した狼の隙をつきGJ狙いますな。ランダムになるところを一日延ばしたのだからシスターテレサを吊って、と言いませんと挽回できませんから。

記憶で話せることは大体済ませましたから促しは要らないです。

狂人候補についてはまだまだ考える余地があって楽しいですが、共有者も狩人も騙り損ね、白確定したわけなので、もはや驚異ではありません。脇に置きます。

(29) 2007/11/19(Mon) 10:17:00

ならず者 ドネルス (666)

狂人どこだろね。
テレサ、フロル……狂人なら狩騙る。 ビンバ……狂なら狩人騙る手もあった。あと、ルナにまとめを投げられたとき拒否。
ノーマ……判断不能。仕事しなさすぎ ディン……共も狩も騙らなかったのが謎。
ネイ……黙って吊られることはないと思う。
狂人は、ビンバかノーマかディンかなあと思う。ただ、狼は5日目ディン狂人と期待して、テレサを吊りに行ったんだと思う。

(30) 2007/11/19(Mon) 10:55:10

修道女 テレサ (le_Caprice)

こーいう時は一番最初に吊られた人が狂人だったりする事も往々にしてございますしネ。

襲撃は、ミーアさんは狂人の共有者騙り狙い+白確定が狂人の可能性を見て、がそのまましっくり来るような。
ヘレンさんの信頼度具合からなら占い機能早期破壊の方が有利だった気がしますが、ドネルスさんの信頼度が高くて襲撃をためらったか。偽は狼なので襲撃できませんしネ。

(31) 2007/11/19(Mon) 10:56:21

修道女 テレサ (le_Caprice)

信頼度高い方襲撃でGJされたら、占い機能破壊ならガード低い方狙うのでは→ドネルスさん真を狩人に気付かせてしまう可能性があります。
翌日は素直にセリアさんが占われた為かな。
>>30ドネルスさん
ワタクシ狂人は、5日目がアレすぎデス流石に。
それ考えるとディンさん怪しい気もしますが…でも狩人騙らなかったのがなあ。

(32) 2007/11/19(Mon) 11:08:58

ならず者 ドネルス、大阪はアレな人が多いらしいので怖い。

2007/11/19(Mon) 11:15:10

修道女 テレサ (le_Caprice)

判定については潜伏狂人がまとめに就く可能性期待して? かな?
セリアさんが占い対象になったため、襲撃が占い師に行って色々ずれてしまったのかなと。

フロル嬢白については、単純に敵に回したくなかったからかと。
白判定を出さなかった方は確実に敵になりますから。

(33) 2007/11/19(Mon) 11:18:04

修道女 テレサ、実はオオサカの民ではないCO。だからワタクシは無実デス!

2007/11/19(Mon) 11:18:55

ならず者 ドネルス、俺も大阪は詳しくないんだ。UFJとか行ってみたい。

2007/11/19(Mon) 11:24:44

【赤】 家事手伝い ヘレン (kjana)

……フロルお嬢様を護ったことにしておけば、もう一芝居打つ余地がありましたねぇ。あきらめが早過ぎましたか。……本当に、だめですねぇ……

(*1) 2007/11/19(Mon) 11:25:01

ならず者 ドネルス (666)

>>33
フロルへ黒出すと、フロルザビエル両方狼っていうのが無理ありすぎるからだと思う。
まあ、フロルが敵にまわったらイヤだっていうのには同意するけど。
ザビエルとフロルとの両方から攻撃されるのとか嫌すぎる。どんだけー。

(34) 2007/11/19(Mon) 11:28:40

修道女 テレサ (le_Caprice)

司祭様は、まあ途中から司祭様ディンさんワタクシというSGトリオは決まってたのかなーとか。あの日ワタクシ占いになってても黒を出すでしょう。フロル嬢敵に回したくない理論からすると。

テレサさんの狂人ワタクシ説って、なにがしかのサインだったんですかね。今更ながらに。

(35) 2007/11/19(Mon) 11:29:39

修道女 テレサ、ならず者 ドネルス大きな駅周辺とかに行けばあると思いますヨ!

2007/11/19(Mon) 11:31:16

ならず者 ドネルス (666)

今日ヘレンを吊らないと、もしビンバ狂のとき明日PPになるので、ヘレン吊り以外の決定は賛成できない。ってことで、俺的には▼ヘレン以外の選択肢はありえません。吊りセーット! 

▼ヘレンのコミット進行にでも別にかまいません。
とりあえずコミった。ポチっとな。

(36) 2007/11/19(Mon) 11:33:04

修道女 テレサ>>34ヤクザも泣いて謝りますネ…。

2007/11/19(Mon) 11:33:18

司祭 ザビエル (acquire)

シスターテレサ 私が占われた日に白判定を出しますとこうなります「共白白白占占灰灰灰灰」ここから灰の狩人が出てヘレンさんか狂人が対抗すればこのように「共白白白占占狩狩灰灰」がんじがらめに縛られますよね。厳密には詰みではありませんが、襲撃対象が足りずに行き詰まります。

白確定に狂人と狩人が両方居る場合はぐっと楽でしょうけど、その可能性にかける気になれなかったのではありませんか。

(37) 2007/11/19(Mon) 12:17:20

ダンサー ビンバ (ae74)

小休止タイムに箱ゲット。まず終ってないコトに愕然。ヘレン狂人でみたら人狼はどこ?
この時点でなんかやっぱり考え方が間違ってたんじゃねーのか?ということになり兼ねないんだが・・・
ドネルス及びザビ視点からすればヘレンで確定というのは見えているわけだが。

(38) 2007/11/19(Mon) 12:35:34

ダンサー ビンバ (ae74)

で、オレの狂人疑惑だよな。昨日一人だけあんなこと言ってればそれなりに疑われるとは自分でも理解してた。けどやっぱりその可能性を押してでも人狼の可能性のあったテレサを吊りたいと思ってた。昨日の時点において確定情報じゃなかったわけだしな。

(39) 2007/11/19(Mon) 12:38:53

ダンサー ビンバ、休憩終わった。また夜に会おう。

2007/11/19(Mon) 12:41:00

孤児 ルナ (Canall)

>ビンバ。どう間違ってたか、今日はどうすべきか、だぉ。

狂人が潜伏してるなら、選択投票のときにアタシ襲撃はどうだろぉ?

(40) 2007/11/19(Mon) 12:53:50

修道女 テレサ (le_Caprice)

ビンバさん迷ってるみたいなので、コミット進行はナシですかネ。じっくり考えて結論出してくださいな。

>>38 ドネルスさん真でもジャネット嬢真でも、ヘレンさん狂人の芽は消えてますよ。
>>39 「確定情報」とは? ドネルスさん真ならジャネット嬢狼は確定ですよネ。

(41) 2007/11/19(Mon) 12:58:33

家事手伝い ヘレン、昼の休憩に出て来た。

2007/11/19(Mon) 13:00:25

家事手伝い ヘレン (kjana)

フロルお嬢様を護っていなかったのは、指示を受けた後素直に聞いて眠ってしまったからでしたけど……そうですねぇ、フロルお嬢様が襲われそうなのはそれなりに見えていましたし、ここで護っておけば、わたしが吊られても終わらないことをもってジャネットお嬢様が占い師だったことを示すことは出来ましたか……それでも人数差で結局、村は滅びてしまいますけど。

(42) 2007/11/19(Mon) 13:04:36

家事手伝い ヘレン (kjana)

指示された上に襲撃を通してしまっては本当にどうにもならないっていうことで、縮こまってしまいましたかねぇ……

司祭様は……初日は本当に単なるポリシーで文句を言ったりしていたのだと思うのですよ。人狼らしくないと見られだしたから、悪くても狂人に見られるような言動を強めたのだと。わたしやフロルお嬢様が白めに見られていたから、吊られることが無さそうな味方がいるという状況になったんでしょう。

(43) 2007/11/19(Mon) 14:06:26

SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼物語(2)画像 by rembrandt