村の記録 >> 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目

【初心者歓迎】第17回よるたんおためし村

◆ 生存者
ヘタレ
ID:kidou
[占い師]
牛子
ID:kiki
[村 人]
計:2名
◆ 犠牲者
ネカマ
ID:andante
[狂 人]
佐倉
ID:hiyorimi
[村 人]
アリス
ID:noel
[村 人]
初心者
ID:air
[狩 人]

◆ 処刑者
真名
ID:sari
[村 人]
I WISH
ID:pancho
[人 狼]
シレイ
ID:4247
[霊能者]
ユリウス
ID:optgm
[村 人]
FountShips
ID:founts
[人 狼]

表示順:
1日目の出来事

ある辺境の村に「人狼」が入り込んだ。

人狼は白昼の下では無害な村人の姿をとっているが、日が落ちると狼に変じて人を食う。村人には人狼の正体を見極める力がない。彼らにできるのは、村民会議を開き、疑わしい住人を処刑することだけだ。
狼少年 アイス が村を訪れた。
【天の声(おぷと)】

あ、キャラセット間違えました…(汗

えと、各国で暗躍しているよるたんが、ついにここ牛村にもお邪魔させてもらう事になりました。村の趣旨はおいおい説明するとして、ひとまず開始時間は23時を予定しています。
ユリウス が村を訪れた。
ユリウス(optgm) 2007/09/22 19:05:56
少し長いので、こちらで説明する事にしますか。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 19:09:05
おもに週末、22時から23時の開始をめどに時々どこかの国で初心者歓迎と書かれた短期村を建てています。
それが夜の短期、略してよるたんです。

慣れない人でも取り掛かりやすいように、いろいろ工夫したりしています。以下、詳細です。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 19:11:44
1日の時間の長さ:昼10分/夜5分程度
→村の趣旨から少し長めに。ただし、長すぎるとガチ村傾向になってしまうのでこの辺りに。

編成:主に標準もしくは標準風編成
→村の趣旨から基本的にBBSの役職および編成を使用。希望があれば第3陣営などが入った編成も可です。

最大人数:11人程度
→慣れないうちは人数が多すぎない方がやりやすいという個人的経験から11人程度に制限。

禁止事項:進行中に中身に関する発言を表に出す事。
→いわゆる中身メタは初見の人には通じないうえに疎外感をも与えかねないので、禁止でお願いします。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 19:13:37
参加するための条件は特になく、どなたでもBBSにエントリーするのと同じ感覚で村に入ってください。

実際の村の雰囲気は慣れている人が大部分と、慣れていない人が数人ちらほらといった感じです(厳密な意味での初心者村ではなく、初心者歓迎村なので...)

慣れていない人にはちょっと大変かもしれませんが、練習用の村でもあるので気にせず遊びに来て下さい。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 19:19:31
キャラセットは…フリーだと時々ゲームをする上で支障が出るような名前を使う人がいるので、本当ならキャラ固定にしたかったのですけどね。短期初めてという人がいるかどうかは分からないですが、牛村初めてという人はいるかもしれないので、それなりに普通の名前にしてくれると助かるかもです。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 19:23:22
分からない事は素直に質問するのがよるたんのモットーです。しかし僕自身、牛村経験はほとんどないので逆に質問したい…というのはともかく、常連さんとかいろいろアドバイスくれる方の入村もお待ちしています。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 19:26:42
http://wolfbbs.jp/%C3%BB%B4%FC%BD%E9%BF%B4%BC%D4%C2%BC%B4%EB%B2%E8.html

ちなみによるたんに関することはこちらにあります。今日は今から牛村ワンポイントアドバイスなるものも作成する予定なので、牛村経験が浅い方は見ておくと吉かもしれません。よるたん初の方もここを見てもらえれば、なんとなく趣旨は分かるかなと思います。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 19:32:06
文章を書きながら思っていたんですが、村を去ってしまうとそれまでの文章はすべて消えてしまうんですよね…。つまり努力を無駄にしないためには、僕はこのままプレイするしかないと。進行中とかにも何かあったらすぐに僕に聞くことも出来ますし、まあ問題ないですよね。そう思い込むことにします。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 19:45:09
そうそう。編成はこんな感じだと思います。たぶん。

4人:村狼占狂
5人:村村狼占狂
6人:村村村狼占狂
7人:村村村村狼占狂
8人:村村村村狼狼占狩
9人:村村村村村狼狼占狩
10人:村村村村狼狼占霊狂狩
11人:村村村村村狼狼占霊狂狩

パー が村を訪れた。
パー は村を立ち去った。
FountShips が村を訪れた。
FountShips(founts) 2007/09/22 21:58:48
あらよっと。

アリス が村を訪れた。
FountShips(founts) 2007/09/22 22:00:10
趣向は読んだが、ここはそういうのには向いていないと言っておこうか。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 22:03:03
隣村を読んできましたが、隣村の人ですかね?
えーとまあ、どうするかはお任せしますよ。
普段からあまり細かい縛りはかけていないので。

シレイ が村を訪れた。
シレイ(4247) 2007/09/22 22:04:25
20戦近くしてる俺がここに入っていいのだろうか・・・・

アリス は村を立ち去った。
ぱち が村を訪れた。
I WISH (pancho) 2007/09/22 22:05:12
ん〜。
そもそも、この牛村って、ネタ色が薄いと思うんです。
何かについてのRP村とか殆んどありませんし。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:05:20
良くも悪くも、ここは牛男爵の身内が集うスペースであって、場所だけ借りに来ました〜ってのは、歓迎されない文化なんだよね。

場所だけ借りにきたなら、他に行こうぜ。

牛村の濃い文化に染まりたいぜー!というなら大歓迎だが。

アリス が村を訪れた。
アリス(noel) 2007/09/22 22:05:24
こそこそ。

アリス(noel) 2007/09/22 22:06:08
いろんな文化を試してみたいから、いろんなところで村を立てているんじゃないのかな?

アリス(noel) 2007/09/22 22:07:29
私はこんな機会でもないと一生入らないんじゃないかって思っていたので入りました。
よろしくお願いします。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:08:05
ここの文化を試してみたいだけなら、立った村に個人で勝手に参加すればいい。

シレイ(4247) 2007/09/22 22:08:36
←首がありえない方向に曲がっている気がする・・

アリス(noel) 2007/09/22 22:08:46
まあ、きっかけってことで。

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:08:54
まあ、牛村を気に入って、ご新規さんが増えるかもしれない、って言う観点では歓迎ですがね。

確かに、場所だけ借りるっていう発想は牛村には馴染まないかもしれませんね。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:09:17
来るものは拒まず、去るものは追わず。

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:09:49
◆シレイ 2007/09/22 22:08:36 ←首がありえない方向に曲がっている気がする・・

弓道の物見程度じゃない。フツーフツー。方向逆だけど。

シレイ(4247) 2007/09/22 22:13:29
ところでいつスタートだろうか

ユリウス(optgm) 2007/09/22 22:14:10
>シレイさん
参加条件は特に無いので、どうぞどうぞですよ。

>FountShipsさん
おう。それはすみませんでした。ただとある国でよるたんをやっていた時に、牛村の常連さんと思われる方から牛村開催も歓迎しますといわれてやってきた次第です。牛村の文化にも参加したいけど一般村に突撃する勇気は無い。そんな方のための村と勝手に位置づけたりもしているのですが、問題ありましたら指摘お願いします。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 22:15:42
開始時間は23時を予定していますが、人数が11人集まった場合は開始を前倒しするかもしれません。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:17:53
>牛村の常連さんと思われる方から牛村開催も歓迎しますといわれてやってきた次第です。

まぁ、誰だか知らんが認識不足だったな。

>牛村の文化にも参加したいけど一般村に突撃する勇気は無い。

そういう温い子には向かない文化だよ。
アホだのバカだのは普通に飛び交うし、そういうのをお互いに許容できる人間だけが集っている現状があるからね。

>そんな方のための村と勝手に位置づけたりもしているのですが、問題ありましたら指摘お願いします。

縛り一切無しでやればよろしいんじゃない?

初心者 が村を訪れた。
初心者(air) 2007/09/22 22:18:07
参加

真名 が村を訪れた。
真名(sari) 2007/09/22 22:18:17
間に合うかな

が村を訪れた。
ヘタレ(kidou) 2007/09/22 22:20:39
すべりっこみ

ネカマ が村を訪れた。
ネカマ(andante) 2007/09/22 22:21:58
ルールが何だ俺には金が有るんだぜ。

牛子 が村を訪れた。
牛子(kiki) 2007/09/22 22:22:04
よっと

シレイ(4247) 2007/09/22 22:23:41
ちょっと落ち
スタートしても発言なかったらとりあえず吊り上げておいてくれ

真名(sari) 2007/09/22 22:23:52
あ、11人

牛子(kiki) 2007/09/22 22:24:09
何か責任を感じた。
お誘いした常連さんです、ワタシ。多分。

初心者(air) 2007/09/22 22:24:16
開始?

【天の声(Xiwong)】

はじめまして。の方がそれなりにいらっしゃるのかな。
最近では、どなたでも村を建てられる短期サーバがあちこちにありますから、別にこんなに辺鄙で使いづらいところにいらっしゃらなくとも……というのはありますが。
どなたでも村を建ててくださるのは歓迎ですよ。
FountShips(founts) 2007/09/22 22:25:18
ちなみに、他所でルールとして明文化されているような事も、ここでは一切縛りは無いと思っておいた方が吉。

ゲーム壊す事を目的とするのでなければ、何やってもいいけど、責任は全部自分で取れよ…と。

死ぬほど叩かれても泣くなってのが、ルールといえばルール。

ネカマ(andante) 2007/09/22 22:25:21
アイス君を蹴ってしまってももう一人くらい集まるのでは無いでしょうか。

ヘタレ(kidou) 2007/09/22 22:25:31
11人って、狼少年入れないでって事じゃないのかな

ユリウス(optgm) 2007/09/22 22:26:35
>FountShipsさん
んー、なんだか悪い事をしてしまったと思うのですが、悪意があってしているわけではないのでそれだけでも分かってもらえれば。縛りに関しては中身メタだけ出さないというだけで、他は普段どおりにやってもらってかまいません。アホだのバカだのは別の国でも良くある事ですし、別に僕はかまわないと思います。そういうのが苦手な人はいるかもしれませんが。

【天の声(Xiwong)】

そもそも、ここの村ならばgimletさまと遊べるかというと、現在はそうでもありませんしね……。
ただまあ……、こちらで村を建てるときは、あまり一般常識に捕らわれない戦術展開を試みる参加者が入ってくることは覚悟していただけると助かります。
I WISH (pancho) 2007/09/22 22:27:21
恣意的にゲーム壊すと後から酷い事になるけどね。
こじゃ合法でも他のサーバーじゃ即アク禁な戦法もあるって聞いて驚いたけどね。

牛子(kiki) 2007/09/22 22:27:48
牛子(仮)が誘ったんだよFSたん……!

【天の声(Xiwong)】

ええっと……。
村作成者ではありませんが、私がお答えするならば、この村は単純に11人までの制限で作られているので、これ以上参加はできません。
アイスを今から外せば、あと一人参加できます。
FountShips(founts) 2007/09/22 22:27:58
>ユリウス

悪い事ではないので気にする必要は一切ない。
そもそも、何言われても気にすんなってのが言いたい。

結果、叩かれたり嫌な思いをしたりになるかもしれないのは、また別の話。

アリス(noel) 2007/09/22 22:28:32
ぼんやり。
見ていることはいるので私はいつ始めても大丈夫ですよ。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 22:28:48
と、文章を考えていたら人数が集まったようですね。いろいろと意見をくれた方はありがとうございます。在席確認をしたいので、いるかたは何かしらの発言をお願いします。

牛子(kiki) 2007/09/22 22:28:54
欧州でしょう。
欧州で誘ったんよねー>ユリウスって人

牛村でもいいと思ったんだけどなー。よるたんき。
初心者っていうか牛っ子歓迎な感じで。
ていうか牛っ子に初心者が交わる感じで。牛文化交流?

初心者(air) 2007/09/22 22:29:19
いる

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:29:55
実はここ最近の雰囲気って、牛文化交流って気がする。
新人さん教育の為に。

真名(sari) 2007/09/22 22:29:56
ファンタさん良い人だよね(笑)

ネカマ(andante) 2007/09/22 22:30:01
アイスを……

ネカマ(andante) 2007/09/22 22:30:18
蹴って私を食べるんだ。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:30:24
そういう土壌なので、そもそもの趣向には向かないと思うのだよ。

まぁ、ぶっちゃけ好きにやればよろしい。

ユリウス(optgm) 2007/09/22 22:30:26
あ、この村の最大人数は11人です。アイス込みでの計算となっていますが、アイスをはずした方が面白い、盛り上がるなどありましたら意見をお願いします。

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:31:44
8〜12人までだったら、アイス君抜いた方がゲームバランスは取れると思いますよ。

逆にアイス君居ると、人狼に不利すぎるので。

狼少年 アイス は村を立ち去った。
初心者(air) 2007/09/22 22:32:31
あまりよくわかりませんのでおまかせします。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:32:34
盛り上がるとか抜きにアイスは抜こう。

初日に死ぬ村人の悲哀を感じてくれとgeminiが言ってた。

が村を訪れた。
佐倉(hiyorimi) 2007/09/22 22:32:42

真名(sari) 2007/09/22 22:33:51
いいようにしてちょうだい

【天の声(gemini)】

言ってない言ってない。
牛子(kiki) 2007/09/22 22:34:13
人狼って人、いかにも入りたくて待ってたっぽいのね。

牛子(仮)はユリウスを誘ったのは牛子(仮)です!
て言いたいがために入ったので、出るよー。
あと1人入れるよー。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:34:17
そして初日に食われる俺。

アッー!

ヘタレ(kidou) 2007/09/22 22:34:40
あ、そういう人数の数え方でしたか。

牛子(kiki) 2007/09/22 22:34:43
佐倉って人に変わった。牛子って人。

>geminiって人
じゃあその悲哀を打ち消すために入るといいよ!

ユリウス(optgm) 2007/09/22 22:34:45
いろいろ考慮してアイスさんには去ってもらいました。
人数が集まったので、40分に開始する予定です。
まだ在席確認が出来ていないシレイさんとアリスさんとへタレさんは発言をお願いします。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:34:59
>アレな牛子

気にせず入っていればよろしい。

真名(sari) 2007/09/22 22:35:56
私はまずいよー

シレイ(4247) 2007/09/22 22:35:58
あぶね、戻った

牛子(kiki) 2007/09/22 22:36:07
とりあえずまたエピとかで言うかもしれないけど、FSたん、広報部長として、牛村を宣伝しまくって牛村にもおいでおいで! てユリウスって人に言ったのは牛子(仮)って人だよ!

ごめんねー何か勘違いあったら。
でも牛村はいいとこだからよるたんがダメだとしても、フツーに遊びにくるといいよユリウスって人!

アリス(noel) 2007/09/22 22:36:08
いるよ。

ヘタレ(kidou) 2007/09/22 22:36:26
これでフルメンバーな訳ですね。

牛子(kiki) 2007/09/22 22:36:38
いや、実は違うとこでやってるの。
死んだけど。て内容言っちゃいけないやーん。はっはっは。

しかもアレじゃない!

佐倉(hiyorimi) 2007/09/22 22:36:42
◆牛子 2007/09/22 22:34:13 人狼って人、いかにも入りたくて待ってたっぽいのね。
いますよ。

(´・ω・`)

牛子(kiki) 2007/09/22 22:36:53
じぇみたん、準備おっけー?
出るから入るといいよ!

FountShips(founts) 2007/09/22 22:37:13
「おいでおいで!」は全然OKなんでない?

単身参加が非常に望ましいがね。

【天の声(gemini)】

いや、俺は見てるのでアレな牛子がそのまま入ってなさい。
牛子(kiki) 2007/09/22 22:37:42
よるたんもしたいって言ってたから、牛村でするといいよ! 牛村大歓迎!
て誘ったの。多分。ダメだったのね…(・ω・`)

ユリウス(optgm) 2007/09/22 22:38:14
よし、全員確認できたので、40分に開始します。

>牛子さん
いえいえ。気にしないでください。
僕こそ周囲に迷惑かけているみたいで申し訳ないです。
(苦笑)

牛子(kiki) 2007/09/22 22:38:38
いやアレじゃないしそもそも何この中身丸出しな。
ていうかソレを言ったらFSたんやぱちさんはどうなの。
とか思ったり思わなかったり。

そして牛子(仮)は今ある種GMなんですよ。

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:38:55
40分開始了解しました。

シレイ(4247) 2007/09/22 22:39:10
40分確認

真名(sari) 2007/09/22 22:39:13
ふみー

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:39:54
まーなんだ。

この村には……人狼が2人、占い師が1人、霊能者が1人、狂人が1人、狩人が1人、村人が5人、いるようだ……。
朧に輝く弦月が空を支配し、最初の夜が訪れた。
シレイ(4247) 2007/09/22 22:40:18
・・・・・・・・・・・

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:40:22
どうしましょ?FSさん

【天の声(Xiwong)】

……ある種GM。
がんばってくださいね。ききさま。

……まあ、ここも相当メタな場所ですよね。ええ。
FountShips(founts) 2007/09/22 22:40:27
ほら、おまかせだと人狼だよ・・・困ったもんだ。

牛子(kiki) 2007/09/22 22:40:31
って待って待って抜けてない!
てか長文消された!

ネカマ(andante) 2007/09/22 22:40:33
吊り4?

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:40:48
しぶしぶ、キャラ名もアイコンも変えちゃいましたけど。

初心者(air) 2007/09/22 22:40:50
この村には……使えない狩人がいます。

 ヘタレ牛子 を占った。
 初心者FountShips を護衛している。
初心者(air) 2007/09/22 22:41:09
◆ あなたは【 FountShips 】を守っている。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:41:09
んー。

10>8>6>4の偶数構成か。

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:41:09
こんな駄メタ。どうしたら・・・

初心者(air) 2007/09/22 22:41:23
なんか食べられそうじゃない。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:41:26
よーし、2人で騙ろうぜー。

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:41:36
っすね。吊り逃れを2回どうにかすると。

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:41:43
ええええ?

FountShips(founts) 2007/09/22 22:41:49
で、ネカマ食おう、ネカマ。

真名(sari) 2007/09/22 22:42:00
あーそっか。重いんだな

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:42:07
4COとかもありうるかもしれませんよ?

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:42:18
アンダンテさんですかね?

FountShips(founts) 2007/09/22 22:42:25
とりあえず、牛子に白出して次に食う。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:42:45
4COいいね〜。ヽ(´▽`)ノ

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:42:50
まー、牛村常連を噛むのは初手としてはありですが。

真名(sari) 2007/09/22 22:43:03
よく喋る狼さんだね怖っ

牛子(kiki) 2007/09/22 22:43:13
空気を読んで喰ってください人狼ちゃん。

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:43:17
えーと、そこまでは根性が座ってませんよ。
俺。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:43:37
墓下にもナビゲーターを放り込むのだ。
だ。

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:43:40
まあ、あからさまにききさんですからね。

ヘタレ(kidou) 2007/09/22 22:43:42
しかし、使えないワタシ...orz

あ、ヘタレだから良いのか

わ〜〜い

シレイ(4247) 2007/09/22 22:43:50
吠えるなぁ

FountShips(founts) 2007/09/22 22:43:59
中身読みは、そろそろ止めなさいって。

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:44:04
ふむ。霊界ナビゲーターについては了解です。

FountShips(founts) 2007/09/22 22:44:16
まぁ、そっちは好きに動いてくれていいよ。

I WISH (pancho) 2007/09/22 22:44:24
では。真奈さん辺りに黒でも出します?

FountShips(founts) 2007/09/22 22:44:25
じゃあ、食うよ〜

 ネカマ を狙う。

画像提供 : 顔のお部屋